栃木県

☆☆☆  八月の日光植物園 (5)   ☆☆☆
             今頃の植物園はあちこちでキレンゲショウマが美しい姿を見せてくれるのですが、遅れてるようです。もう少し「満開」となって欲しいが・・・・
             もう夏の終わりの風景でした。
e0034313_6573566.jpg

             
             この花が咲くと蜂が花の中に潜り込んで蜜を吸います。
             そうすると花は直ぐに黒くなってしぼんでしまいます。
             その辺にまだ知らない自然界の神秘があるようです。

e0034313_6575262.jpg

                キレンゲショウマ   Kirengeshoma palmata
 
             
by kimiko_shibata1 | 2009-08-17 07:00 | 散歩 | Comments(20)
Commented by ひーちゃん at 2009-08-17 07:26 x
夏の終わりの風景 空の色 赤い屋根がすてきです
キレンゲショマはどこかエンレイソウに似ています
私はまだ見たことがありません
自然界の秘密 とても興味深いお話でした
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 07:34
ひーちゃん さま
いつもコメントありがとうございます。
一枚目、実は思わぬもの・・・といいますのは
この日、あわてて出かけて一眼レフを忘れたのです。
常時300mmのレンズをつけていますので、鳥や花にはいいのですが、
こうした風景は撮れません。
しかし、この日はコンデジのみ・・・
こうしてみるとマイナスもプラスになりましたね。(笑)
Commented by kanmyougama at 2009-08-17 08:29
面白い花ですね。
僕らの地方では目にしないものです。
望遠もマクロも・・・・・そろえて下掛けますと決行荷がかさみますね。
ひとつバッグが増えるか大きくなります。
いつもバッグが多いですね・・・言われたりします・・・。
Commented by hisa33712 at 2009-08-17 09:24
きれんげしょうま、そんな、蜂さんの不思議があるのですね。
ここへ、一度はいきたいですね。
おめめが元気になったら、いろんな事が出来そうです。

コメントをありがとうございます。
見えにくいけれど、PCが一番良く見えるので助かってます。
Commented by sdknz610 at 2009-08-17 09:40
ググっと接近ですね。こんなに葉っぱが大きかったのか?と♪
未だ見ぬ神秘の花です。この画で十分か♪
Commented by koneko2y at 2009-08-17 16:09
私も一眼レフを持ち出す時はコンパクトカメラを持って出ます。
風景写真などはコンパクトカメラのほうが周囲を切り取れるので
気に入っています。替えのレンズは重くて持ち歩きません。
キレンゲショウマはまだ2、3回しか見たことがありませんが、
地味な感じの花ですね。
Commented by tamayam2 at 2009-08-17 16:41
一日遅れで見損なったキレンゲショウマ。こんなにUpで
見せてくださって、ありがとう。行きたいなあ。あそこは、
一日ゆっくり見られますし、混んでいないからね。
Commented by シゲ at 2009-08-17 16:41 x
こんにちは。
キレンゲショウマは遅れていますか。日光植物園のキレンゲショウマは
数が多いですね!
Commented by goldpony767 at 2009-08-17 18:02
キレンゲショウマ 面白い形をしてますね。
香りはいかが?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 19:33
kanmyougamaさま
こんばんは
キレンゲショウマ、九州にはないかもしれませんね。
仕事の関係でよく群馬へ行くのですが、カメラ一式持ち歩いています。
その他にもいろいろと荷物の多いババです。
カメラは外でレンズ交換するとゴミが入りますので一眼レフには300mmを常時装着して
他にpanasonic DMC-G1とコンデジ・・・・
どれも完全には使いこなしていなくて・・・・


Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 19:36
hisa33712さま
コメント、ありがとうございます。
是非、お元気になられたら・・・・
森の空気がいいですよ~
私も最近は山へ行けなくなって、hisaさまに山風景をお届けできなくなっています。
いつもでしたら奥日光や那須の山を歩いているのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 19:47
sdknz610さま
こんばんは
はい、葉っぱが大きくて花は小さいのです。
コンデジしかなかったので、ちょっと遊んで見ました。
Commented by kame at 2009-08-17 20:23 x
赤い屋根の研究棟の見えるこのショットは良いですね。
童話の世界の家に見えます。
キレンゲショウマが一斉に咲いたのを見てみたいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 20:50
koneko2yさま
こんばんは
いつもきれいな花や蝶を上手に写されていますね。
私はまだ自分のカメラを使いこなしていないのですが、
一眼レフ、コンパクト・・・それぞれに特徴があって楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 20:52
tamayam2さま
こんばんは
小石川植物園とともにいい所です。
私は日光が閉園している12~3月は小石川に遊びに行きます。
また、来てくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 20:53
シゲさま
こんばんは
キレンゲショウマ、ずいぶんと増えていますね。
風土があっているのでしょう。
もう少しまとまって咲くときにぶつかるといいと願っているのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 20:55
goldpony767さま
こんばんは
いやぁ~観察不足で・・・・
しっかりと香りを確かめていません。
課題をいただきました。次回に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-17 20:57
kame さま
こんばんは
一眼レフを忘れたので・・・・却っていい風景になりました。(苦笑)
私もまとまって咲いているのにぶつかりたいです。
そんな風には咲かないとも思います(毎年いつもポツポツ・・なのです)
Commented by vanilla at 2009-08-17 23:39 x
shibataさん こんばんは!
久しぶりにおじゃましました
お盆休みずっと忙しくあちこちに出かけていました
お盆休みが終わった今朝は空気が一気に秋に入れ替わったみたいに
爽やかで涼しい朝でした

八月の日光植物園、ずっと拝見させていただきました
興味深い花や昆虫、じっくり見せていただき、いつもの落ち着いた色合いのすばらしい写真に見入ってしまいました

キレンゲショウマと蜂の関係もほんとに不思議ですね
まるで、蜂のために花を開くみたいな気さえします
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-18 07:45
vanilla さま
お盆の季節、主婦は何かと忙しいですね。
この年ともなりますと新盆の方も多く、行く先の寂しさを感じます。
お元気そうで何よりです。

当方も動けず在庫にて植物園散歩が続いております。
少しでもいい風景を・・・とは考えて居りますが・・・・
すっかり秋風ですね。
<< 群馬県&東京都 栃木県 >>