栃木県

        ☆☆☆  八月の日光植物園 (6)   ☆☆☆
          「おおきいことはいいことだ・・・」なんてキャッチフレーズがありました。
          今朝は「おお」でまとめてみました。
          相変わらずの日光植物園ですが、おつきあい下さい。
e0034313_7583461.jpg

             オオマルバノホロシ  Solanum megacarpum
                           毎年気になる花
                           はびこってしまう強い花だからでしょうか、職員が刈り取っていました。
                           朝の作業休憩中に急いでカメラに納めました。
e0034313_802774.jpg

             オオガンクビソウ    Carpesium macrocephalum
                            なにやら物騒な感じの名前がついています。
e0034313_811446.jpg

             オオカメノキ       色づいてきました。山ではもう紅葉しているでしょう。
e0034313_825391.jpg

             森の中の素敵な作品  どんな芸術家がいるのでしょう?
e0034313_821671.jpg

             森はやっぱりおもしろさがいっぱいですね。
by kimiko_shibata1 | 2009-08-21 08:09 | 散歩 | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2009-08-21 08:25

オオマルバノホロシ  Solanum megacarpum・・・・・種が違うかもしれませんが、気がかりな花です。
ナスビ花に似ていますが、これに似ていて有毒であったり・・・・。
日光植物園さすがに植物・昆虫の宝庫ですね
Commented by hisa33712 at 2009-08-21 08:54
おはようございます。
私は「オオカメノキ」しか分かりませんでした。
いつも珍しいお花や樹を教えていただいて嬉しいですね!
でも残念ながら、覚えていられない事が悲しいですね
コメントをありがとうございます。
Commented by シゲ at 2009-08-21 10:12 x
こんにちは。
日光植物園は色々な植物がありますね。木々の緑は確かに鎮静の効果がありますね。最近の日本人は鎮静ではなく覚醒に走るようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-21 20:23
kanmyougamaさま
こんばんは
右上の写真がオオマルバノホロシの実ですが、有毒と聞いています。
きれいに輝いている実ですが、・・・・
花や昆虫たちには楽園かもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-21 20:28
hisa33712さま
こんばんは
コメントは・・・・・大丈夫ですか?
気が紛れることが良いのかもしれませんね。
私も覚えるより、忘れることが多くて・・・・・
そのことはあまり気を病まないようにしております(笑)

実は今日、撮影した画像を見ようとめがねを外したところへ虫(多分、薮蚊)が飛び込んできて・・・・
私の眼球を直撃、あまりの痛さに医者へ
今も目を動かしますと痛みます。
こんな事でも不都合で憂鬱です。
hisaさまはどんなにか・・・・お大事になさってくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-21 20:31
シゲ さま
こんばんは
緑は癒しです。特に私には・・・・
今日も少々つらいことがあって、みずほの森へ・・・
アクシデントあり(↑のコメントの通り)、さんざんな日でした。
でも、森を歩いて心が落ち着来ました
目の痛みで、心の痛みどころではなかった・・・ということですが・・・・(笑)
Commented by koneko2y at 2009-08-21 22:30
今日は小石川植物園で「オオムラサキツユクサ」を見てきました。
こちらも街の中ですが、巨木の緑が癒してくれます。
目の痛み、お大事になさってください。
Commented by sidu-haha at 2009-08-21 23:25
こんにちは~(*^_^*)

森の中は、秋に近づいてきましたね~
オオカメノキ~実がこんなに赤くなっていますね。
山へ急がないと~なりませんね。
なかなか時間が取れなくって~
ああ~でも、会いたいです。

 オオガンクビソウ    
面白い名前の花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-22 07:26
koneko2yさま
おはようございます。
オオムラサキツユクサをご覧になったのですね!
行ってみたいです・・・でも新しいところも・・・なんて迷っています。
最近は上京しても「ひとつ」で精一杯なので・・・・

目のこと、ありがとうございます。
直ぐに受信しましたので、安心しておりますが、起きても痛みが続いていて・・・
痛みに弱いので・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-22 07:28
sidu-hahさま
おはようございます。
最近、虹を見ていませんです。何年も・・・・
山へ行きたいですね~
東北の山の風景、待っていますよ!
船形山の紅葉ももう少しですものね。
Commented by sdknz610 at 2009-08-22 20:47
虫食いモザイク・・・素敵な視線ですね♪ こういう目を持ちたいものだと♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-23 09:07
sdknz610さま
ありがとうございます。
一眼レフを忘れたことが、目線を替えてくれました。
常にいろんな感性を駆使したいですね。
<< 栃木県 栃木県 >>