栃木県

    ☆☆☆   行く夏の風景   ☆☆☆
      みずほの公園にて、夏の終わり、秋の訪れを感じてきました。
      緑の森は癒しです。
      ツツクボウシも夏の終わりを告げていました。
e0034313_7344317.jpg

             しっかり実が入ってきて「頭」を下げてきましたね。頑張って欲しいです。
e0034313_7353847.jpg

             秋の代表、コスモスに隠れているのは・・・・?頭隠して・・・何とやら・・・・
e0034313_736414.jpg

             オオハンゴンソウの仲間? に ベニシジミ?・・・なんか暑さに奮闘してすっかり日焼けしてしまったような模様でした。
e0034313_741151.jpg

             ツマグロヒョウモン(♀)・・・吸蜜に夢中でした!こうしてみるとやはり「たくましい蝶」ですね。
e0034313_7421317.jpg

       大気が入れ替わり、季節が進みます。夏の疲れの出る頃、どうぞお大事にお過ごし下さい。
by kimiko_shibata1 | 2009-08-22 07:44 | 散歩 | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2009-08-22 08:11
稲が穂を重くたれていますね。・・・・黄色く黄金に光って秋が深まります??・・・・秋が深まって黄金に輝きます・・・・。
どの画像も秋を感じさせますね。
このはも黄ばんできましたね・・・・。
Commented by babakzk9271 at 2009-08-22 11:04
一枚目の稲の写真のように昨日行った広島県久井町はなっていましたが
福山はまだ青々として稲穂も出ていません今年は旧暦で5月が2回あり
今日は7月3日ですまだまだ暑さは続くのでしょうか?
異常気象で体はがついていけませんが気力で頑張っています。
お盆休みボーとしていた時より仕事をしている方が やっぱりいいなぁ~
Commented by sdknz610 at 2009-08-22 20:49
こちらの瑞穂は・・・まだまだ・・・直立してます♪
我家ではツマグロヒョウモンばかり目だってますが、この子キレイなほぼ完全形ですね。
そこらじゅうに卵を産み付けていそうですね。
Commented by koneko2y at 2009-08-22 22:13
今日桜の木の下でお昼にしましたが、
葉が黄色になっているところもあり季節は写っていると
実感しています。でも昨日の小石川植物園では
深い緑でした。場所によって違うんですね。
Commented by 五郎 at 2009-08-22 22:43 x
こちらではミンミンゼミとアブラゼミが盛りとばかり泣いていますが
その中にツクツクホウシも交じりだしました、秋は間違いなくやってきてるんですね
そう言えばツマグロヒョウモン今年はまだ写して無かったなあ!
Commented by goldpony767 at 2009-08-23 04:06
しっかりした稲穂ですね。これなら豊作でしょう。
秋が近いですね。庭のカンヒザクラが紅葉し始めております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-23 08:36
kanmyougamaさま
おはようございます。
朝晩はすっかり秋です。
稲もしっかりと中身がつまるといいですね!
長いと思っていた夏休みですが、もう最終版・・・
しっかり体をたてなおしませんと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-23 08:38
babakzk9271さま
おはようございます。
お米は普通に成長して欲しいですね。
じゃがいもなど高くなりましたね。
そうですね、私も仕事をしている方が体が元気です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-23 08:42
sdknz610さま
はい、群馬は田植えが遅いですから・・・・
木曜日に久々にモールで待ち合わせをしてみどり市まで・・・
モールは24時間営業とは?
生活に影響はありませんか?24時間営業の必要はあるのかしら・・・?
またまた、時間切れで遊水池はのぞけませんでした。
早くから車が置けると知って居れば、早めに行って散歩したのですが・・・・

このツマグロは大きかったです。
昨日見たのはその1/3位、・・・・
見るときは続けてみるものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-23 08:44
koneko2yさま
おはようございます。
東京の黄葉はより早いかと思いましたが、場所によって違うのですね。
朝晩、涼しくなって助かります。
夏の疲れが出てきたように思います。しっかり立て直しませんと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-23 08:46
五郎さま
こちらでもミンミン、アブラ、ツクツク・・・とセミの大合唱!
鳥たちはどこへいるやらうるさいでしょうね。
今年あたりクマゼミのニュースが栃木県でも聞かれるとか思っておりましたが、進出して来なかったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-23 08:47
goldpony767さま
ここはしっかりしていますね。
全国的にはどれくらいの指数になりますか?
農業はお天道様次第・・・ご苦労がおありですね。
<< 群馬県 栃木県 >>