東京都

    ☆☆☆   60年の眠りから覚めて・・・・   ☆☆☆
         昨日、あるところでトラノオスズカケを初めて見てきました。
         四国や九州でも希少な植物となって、今では絶滅危惧種になっております。
         ここは江戸時代、薬園があったところで、お国元から移植し、1949年ごろ絶えた・・とされておりました。
         ちょうど私の誕生のころから眠っていた種です。
         休眠した種が60年ぶりに目を覚まし、発芽して今回花が咲いたそうです。
         なにかロマンを感じますね。嬉しい出会いでした。
e0034313_21421237.jpg

e0034313_21441720.jpg

             虎の尾鈴掛  Veronicastrum axillare

         
by kimiko_shibata1 | 2009-08-26 21:47 | | Comments(8)
Commented by ひーちゃん at 2009-08-26 22:46 x
そこは高松藩の下屋敷跡 平賀源内が国元の讃岐から持ち帰ったとか
四国地方にしか見られないスズカケのようですね
絶滅したと思われた種が悠久の眠りから目覚めた
ロマンですね~~
まだつぼみが二つあるようですね
Commented by koneko2y at 2009-08-26 22:58
先日私が見てきた場所ですね。
私も昨年9月にこの場所で初めて見ました。ちょっとしかなかったので
大事にしたいですよね。
Commented by goldpony767 at 2009-08-27 05:10
トラノオスズカケ めずらしい花ですね。
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-27 07:41
ひーちゃん さま
おはようございます。
よくご存じですね。
蕾はもう少しあって、段々に咲いていくようです。
自然の力は凄いですね。
そして、その目覚めを発見した方は素晴らしいです!
ここは通路上なんですもの!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-27 07:45
koneko2yさま
おはようございます。
はい、行ってきました。
都会も庭園巡りですと小田代ヶ原の延長のような散歩、疲れませんね。

知らずに出かけましたのでとても嬉しい出会いでした。
シロカネーズに対抗したわけではないのですが、すこし都会風にしていきましたので
寝そべるわけにもいかず、撮影は失敗でした(笑)

ここの管理スタイルのお陰か、詳しい方が気をつけていらしたのか
無事に成長しているのがいいです。
わたしならむしってしまうようなところですもの!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-27 07:48
goldpony767さま
おはようございます。
偶然の出会いでした。
私の生まれた年から眠っていたものが、こうして花を咲かせて私と会えたのですから感動でしたよ。
Commented by vanilla at 2009-08-27 23:07 x
shibataさん こんばんは!
>休眠した種が60年ぶりに目を覚まし、発芽して今回花が咲いたそうです。
すごい!ほんとにロマンを感じますね
でもこれでまた来年の楽しみがひとつ増えましたね
珍しい花をまた見せていただきました
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-31 10:07
vanilla さま
すっかり気づかずにいました。ごめんなさい!

私が生まれた年から眠っていて60になった今、咲いたのです。
オオガハスなどの例もありますが、感動でした。
見つけて保存して下さった方に勲章を贈りたい心境です。
<< 栃木県 栃木県 >>