栃木県

         ☆☆☆   小田代ヶ原(2)    ☆☆☆
            静かな小田代ヶ原、反時計まわりに歩く、しばらくすると貴婦人に近づく。
            カラマツ、ダケカンバの森に入っていく・・・・
            この草原がモザイク状に彩られるのももうすぐ・・・・
栃木県_e0034313_826742.jpg

栃木県_e0034313_8394152.jpg

栃木県_e0034313_8261887.jpg

                  深山秋の麒麟草 
栃木県_e0034313_827640.jpg

栃木県_e0034313_8401315.jpg

                  風がさわやか、長袖でも少しも暑くない。
                  小鳥がチラチラするが、一向に止まってくれない。
                  草むらが動いたので、カメラをむけるとヤマカガシだった。
                  出会ったのが連れ合いでなくてよかった!
                  
by kimiko_shibata1 | 2009-08-27 08:32 | 山歩き | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2009-08-27 10:28
ボツボツ紅葉が始まるのでしょうね。
何となく気配を感じます。
連れ合いの方もうU P・・・してください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-27 19:02
こんばんは。
また尾瀬とはちょっと違った雰囲気の湿原が新鮮ですね。
アキノキリンソウも一際鮮やか。
もう少しすると秋も深まり、やがて紅く染まっていくんでしょうね。
Commented by vanilla at 2009-08-27 23:20 x
草原も山々も秋の気配が感じられるようになりましたね
麒麟草の花が秋らしさを演出していますね
実は麒麟草って名前と黄色い花だということは知っていましたが、どんな花なのか浮かんできませんでした
こんな可愛い黄色の花でしたか^^
shibataさんのブログで一足早く秋を感じさせていただきました
今外は虫の音がとっても綺麗です
秋真っ只中の小田代ヶ原、草原がモザイク状に彩られる、そんな風景もまた見せていただけるのでしょうか?
楽しみにしています
Commented by goldpony767 at 2009-08-28 05:23
白樺が綺麗ですね。
こういう風景が好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-28 08:30
kanmyougamaさま
秋の空、空気になりましたね。おはようございます。
大雨が降るとここには大きな池ができます。
そうなるとカメラマンたちが大勢出掛けて、水に写った貴婦人(このダケカンバの愛称)と色づいた落葉松を撮します。

相棒は体格、顔つきはこわいのですが、蛇が大嫌いなシャイでして・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-28 08:34
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
秋の色づきが始まっていました。
久々に高原を歩いて気持ちがよかったです。
sakusakuさまの稜線歩きは、凄い迫力ですね。
堪能しています。ちょっと忙しいこともあり、地図を出しながら見ているとなかなか先に進めません。
もう、次の山行計画をたてていらっしゃるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-28 08:50
vanilla さま
おはようございます。
秋になりましたね~
日中の暑さも木陰に入りますとすずしいですもの・・・・・
アキノキリンオスとミヤマアキノキリンソウがあります。
ちょっと区別が難しくて違っているかも・・・・・
この奥の前白根山には、ミヤマアキノキリンソウの大群落があります。
もう登れないかもしりませんが・・・・

九月下旬にも小田代ヶ原に行けるといいのですが、・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-28 08:56
goldpony767さま
おはようございます。
今日もショウガのお仕事をなさったのでしょうか?
大変な作業ですね。
白樺の風景で一服されていただければ嬉しいです。
Commented by sdknz610 at 2009-08-30 09:08
秋来る・・・の前の静かな戦場ケ原ですね。貴重な瞬間・・・こういう人気の無い時に行っておきたいな~と・・・羨ましいです♪
ピーカンでないのも意外にいいものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-31 10:04
sdknz610さま
中途半端で人がいません。草もボウボウ状態、でも満足でした。
ピーカンでないのが、素人の私には嬉しい!・・・・・高原が歩けてなんでも嬉しい!状態でした。(笑)
<< 栃木県 東京都 >>