栃木県

     ☆☆☆   戦場ヶ原(1)    ☆☆☆
       森の中を湯滝目指して気持ちの良い山歩、・・・・・
       いつもは泉門池から赤沼に向かうが、この日は時間があって湯川を遡ってみる。
       所々、色づいた葉や実があって秋近し・・・を感じる。
       思わぬ鳥との遭遇、こんな風に獲物を銜えた鳥は初めて?・・・・
       もう少しはっきりと写したかったが、私の腕、レンズでは精一杯だった。アカハラのようだ。
栃木県_e0034313_2218362.jpg
栃木県_e0034313_2218402.jpg

             ガマズミ
栃木県_e0034313_22193214.jpg

             アカハラ
栃木県_e0034313_22201736.jpg

             小滝
栃木県_e0034313_22204442.jpg

             湯滝
栃木県_e0034313_22212374.jpg

この滝が紅葉に染まる頃、また訪れてみたいものだ。
by kimiko_shibata1 | 2009-08-28 22:23 | 山歩き | Comments(20)
Commented by koneko2y at 2009-08-28 23:30
パソコン仲間と一緒に旅行に行ったのはだいぶ前になりました。
この辺は車で通りました。
こういう木道のところを歩いてみたかったです。
湯滝は滝の上からも眺められるのですよね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-08-29 05:12 x
お早う御座います。

凄い!大迫力!
昨年、散歩・山歩した旅が甦ってきました。

アカハラ見事です。小滝・湯滝に拍手です。

自分も先週「みちのく最後の秘境」を歩いてきました。
旅は最高にいいですね。

戦場ヶ原の続き、楽しみしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-29 07:08
koneko2yさま
おはようございます。
湯滝は上からも見られます。
秋本番になると見事な紅葉と共に・・・・いい風景です。
湯の湖から赤沼まで、若しくは竜頭の滝まで歩くコースはお勧めです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-29 07:11
「松ちゃん」 さま
おはようございます。
今月のベストショット、難しい選択ですね。
今頃、頭を悩ませていらっしゃることと・・・・・
どれも素晴らしい写真ですもの!

ご近所でも山でも「歩く」というのは、やはりいいですね。
沢山のことが見えてきます。
自分の心も整理できますね。
Commented by kanmyougama at 2009-08-29 08:03
こんな木道をユックリ散策してみたいです。
ガマズミが赤くなりましたね、
ここではよく似たハクサンボクの実が赤くなりました。
Commented by シゲ at 2009-08-29 10:10 x
こんにちは。
今日も暑いですね!最近奥日光を歩いていません。秋になったら歩こう
かと思っています。
今日は浅草サンバカーニバルに行ってこようかと思っています。普通の
おじさんに戻ろうかとも思っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-29 22:11
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
まだ湯滝まで行ったことがないのですが水量も多いのですね。
アカハラが飛び出して来てくれたのですか、
いいところをお見事です。
Commented by 蛙太郎 at 2009-08-30 05:48 x
アカハラがまだえさを運んでいるのですね。
可愛い。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-30 08:41
kanmyougamaさま
おはようございます。
ハクサンボク、実は私が見たい木です。japonicaですね。
暖地や海岸に多いそうで、なぜか白山にちなんで名がついたとか・・・・
写真で見る限りでは、ガマズミより葉が柔らかそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-30 08:44
シゲ さま
おはようございます。
サンバはいかがでしたか?
浅草女将さん会とはジャズの方で少しご縁があります。
賑わったことでしょうね。

台風のせいか、動くと暑い朝、雨など降らないような気もします。
涼しかった奥日光を思い出しながら家の改築の後始末です。
こうして2009の夏も終わります。

ハ丁出島などが色づく頃、日光を歩くのもよろしいかと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-30 08:46
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
泉門池~湯滝は鳥も花も少ないので、なかなか回りませんが、
今回はゆっくりと時間が取れましたので・・・・
やはり行けば何かに当たりますね。

もう少ししっかりと写せたらいいのですが、アカハラのご馳走はなんだったのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-30 08:48
蛙太郎さま
まだ・・・ということは雛に運んでいるのですね。
あたりを警戒しながらも数分止まってくれたのですが、私の望遠ではこれが精一杯でした。
普段行かない森にも沢山の出会いがありました。
Commented by sdknz610 at 2009-08-30 09:12
泉門池から北へは行ったこと無いんですが、なるほど!こういう雰囲気ですか。
これは行かなくっちゃです♪
紅葉目指そうかな?です・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-30 09:26
おはようございます。
静かな散策が楽しめそうですね。
小動物を撮影するのはなかなか困難です。
むしろ偶然出合った小鳥を、持ち合わせのレンズでここまで撮影されているのですから、上等だと思いますよ。
木々の葉が紅くそまるのももうじきですね。
Commented by kame at 2009-08-30 11:22 x
森の中の散歩は気持ち良いですね。
なんでもありで生きてるものはそのまま生きていれば・・・・・。
平地より包容力が増してきたような気分にさせてくれる。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-30 11:48
大自然に帰るのは気持ちが良いものですね。
森の空気
あれだけでもリフレッシュされます。
体力が残っているうちに、近くの山も散策して模様と思っています。
ちょっと気になる今日の選挙です。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-30 20:18
sdknz610さま
こんばんは
私もあまりこちらを歩きませんでした。
道が悪くて靴が汚れるのが、面倒だったのですが、
今回歩いてみてかなり整備されたようです。
湯滝と紅葉も素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-30 20:20
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
軽い散歩ではいい所です。
いろいろと自然と交流できますし、体力が低下してもOKですし・・・・
直ぐに草紅葉になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-30 20:22
kame さま
こんばんは
ここは手軽に行けますが、なかなかいろんな自然と会えます。
ありがたいことです。
元気をもらって帰ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-30 20:24
kawazukiyoshiさま
こんばんは
森の空気、滝のマイナスイオン、鳥の声、蝶のはばたき・・・・
揺れる花、染まる木の実・・・
どれをとっても気持ちを豊かにしてくれます。
ちょっと季節はずれで人が少ないのもいいのです。

帰国されてお忙しいご様子、お疲れが出ませんように。
<< 栃木県 栃木県 >>