栃木県

    ☆☆☆  戦場ヶ原(2)   ☆☆☆
      湯滝で一休み、再び赤沼を目指して戦場ヶ原を歩くことに・・・・
      林間学校や子供会の子どもたちが増えてくる。
      長~い行列から元気な「こんにちは」コールが続く・・・私にはこれが苦手・・・・
      人の歩かない山で、ばったりであった時の挨拶ではないでしょうか?
      これを尾瀬ヶ原や戦場ヶ原で、団体さんにされると単独行の私には困ります。
      義務化することなく、班長さんがなさるとか、そのときそのときで対応されるように、また、返事が無い場合も想定して指導して頂きたいですね。
      返事をしないときに「挨拶しな~い」と言われてしまいます。
e0034313_91637100.jpg

                  戦場ヶ原のカラマツやシラカバは小さくとも私の年ほどの老木なんです。
                  厳しい条件なので、まるで若木のような細さです。
e0034313_9184716.jpg

                  アケボノソウ(曙草) Swertia bimaculata 
                                裂点の緑の2点から蜜を分泌し、昆虫たちを招き入れる。自然の造形の深さを思います。
e0034313_9181617.jpg

                  男体山が正面に・・・いつもはこのあたりの枯れ木に鳥がいるのだが・・・・・
                  遠くに見えるのが、私の長年の相棒「熊よけ君」です。
                  木道になると前を歩きます。草むらの道は蛇を嫌って私の後ろを歩きます。(笑)
e0034313_9261834.jpg

                  秋の麒麟亭は大賑わい!
e0034313_927532.jpg

                  秋ですね~・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-08-31 09:27 | 山歩き | Comments(22)
Commented by ひーちゃん at 2009-08-31 09:59 x
山も湿地も貸し切り状態の私たちにはわからないことですね
マナーは大切ですね 自然を大切にする心にもつながります
秋の風情 いろいろ楽しませていただきました
アケボノソウ 咲き出したのですね
花の模様を星と山にたとえて曙 好きな花です
Commented by kanmyougama at 2009-08-31 10:55
も駆動をユックリ散策したいです。
肌寒いでしょうか。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-31 11:03
すべての人が、楽しめる広い自然を残しておきたいですね。
山は動いた。
人と自然を大事にする方向に変わってくれればいいですね。
今日もスマイル
Commented by poron_55 at 2009-08-31 13:34
こんにちは。
いいですね。スケールが大きい。
こんな湿生地の木道を歩いてみたいです。
アケボノソウは六甲高山植物園で見ました。丁度、9月の初旬でした。
その花弁模様から曙を連想するなんて想像逞しいですね。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-31 13:48
わ~~~・・・・
っと感嘆の声が漏れそうなくらい素晴らしい景色です。
木道の向こうに鎮座する男体山、威厳がありますね~。
アケボノソウも大好きな花です。
尾瀬でこれを見るのが楽しみなのですが、天候が思わしくなく、行きそびれています。

山の挨拶・・・
自分も団体さんの「こんにちは」挨拶にはいささか閉口しています。
一人二人なら良いのですが、特に数十人からなる学生さんの挨拶には閉口します。
挨拶をすることは決して悪いことではありませんが、静かな山歩きを楽しむのが好きな我輩は『誰が代表で一人挨拶する人を決めておいてほしい』ものだ、と思ったりします。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-08-31 15:38 x
今日は。
台風が接近していますね。今夜がピークのようです。
充分お気をつけ下さい。

何時もながら清々しい便りで、心洗われます。旅はいいものですね。
昨年の旅した想い出が再び甦ります。

「熊よけ君」、頼もしいですね(笑)

山での挨拶は個人ではよいのですが、団体となると面倒ですし、勘弁して欲しいですね。
何か妙案はないものでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-31 19:23
ひーちゃん さま
こんばんは
アケボノソウ、この花をこう名付けた方にお会いしたいくらいです。
良い雰囲気の花ですね~
みんなが楽しく、気分良く過ごせるといいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-31 19:24
kanmyougamaさま
こんばんは
最近、このような幅広の木道になりました。車いすでもOKですね。
多くの方に味わって頂きたい風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-31 19:26
kawazukiyoshiさま
こんばんは
山は動きました。
でも民主党も国民もじっくりとよい世の中にしていく、我慢・教育を持ち続けてほしいです。
熱しやすく、さめやすい国を心配しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-31 19:29
poron_55さま
こんばんは
気持ちの良い空間です。
湿地はだいぶ乾燥化しています。自然を大切にしませんと・・・・
私もいつもこの花を見ると名付け親はどんな人?と想像します。
いきなり寒い一日となりました。
山の紅葉も進むでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-31 19:36
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
今夏、素晴らしい風景を拝見できて嬉しかったです。
でも歩くとなるとこの男体山あたりが私にはちょうどよいです。
岩場の連続では緊張が続いてとても体が持ちませんね。

山の挨拶、
大勢の連呼は困りものです。
また、逆にしっかり声を掛けて頂きたいのは「抜いていくとき」ですね。
「お先に」とか「左行きます」とか声を掛けて下さると助かります。
後方も常に気配りをしつつ歩いていますが、
尾瀬の木道などで、若者たちが大きなザックをしょい、駆けながら追い越していくとき、危険を感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-31 19:47
「松ちゃん」さま
こんばんは
神奈川県は静かになりましたか?
今、風雨が強いです。危険を感じるほどではありませんが。
風雨よりは寒い一日でしたね。
明日はあついそうですが・・・・

やはりこの年ともなりますと連れ合いとの二人山行がいいですね。
この熊よけ君、実際にニアミスしたとき、雷雨に遭ったとき・・・・・
とにかく逃げ足が速いのです。私をおいてさっさと逃げます。
私も負けずに逃げます。(笑)
Commented by sdknz610 at 2009-08-31 20:23
アケボノソウですか・・・初めて見ます。良いですね~・・・ホノボノソウかな?・・・♪
木道・・・何だか大分きれいに整備が進んでいるような・・・。歩き易くなっていそうですね。
リンドウもいい色してますね。アキアカネのようですが、一杯居ましたか?
熊避けさん・・・画像拡大してみようかと思いましたが・・・♪
Commented by macokarei at 2009-08-31 20:26
戦場ヶ原、まこも好きで年に何回か行くだにゃ
何回行ってもいいところだにょ
また行きたくなってきたじょ
↓アカハラ君、木にいるのはあまり見たことないにゃ
まこが見るのは、だいたい地面のアカハラ君だにょ
ところで、この前行ったとき「レストランまこ」の看板がなくなってたような・・・(TT)
Commented by vanilla at 2009-08-31 21:31 x
shibataさん こんばんは!
戦場ヶ原、(1)(2)すばらしい自然を堪能させていただきました
この夏行ってみたかった場所、shibataさんのブログを拝見すると
やはり無理しても行けばよかったと思いました
戦場ヶ原は緑豊かな地というイメージですが、結構植物には厳しい場所なのですね
でも、夏の珍しい花々が綺麗に咲き、虫たちも短い夏を楽しんでる
写真からはそんな雰囲気が感じられました
アケボノソウ、はじめて拝見しました 
shibataさんのブログには、知らない花がいっぱいです
麒麟草やリンドウを見ると、秋を感じます
来年こそはここに行ってみたい、あらためてそう思いました
Commented by mstgn at 2009-09-01 21:44
こんばんは。

あいかわらず、いろんなところに
お出かけになっているようで、うらやましい。

でも、私も今日は房総半島の山の中へいってきました。
(それも「仕事」ですが・・・)

あのあたりは、もう稲刈りが始まっていて
早くもあたりは黄金色の世界。

秋を先取りしてきましたよ!

p.s.房総半島は、今まであまり気にしてこなかったところですが、
アクアライン経由で行くと、東京からすぐのところに
あんないいところがあったとは・・・

(東京駅を12時15分に出た高速バスが13時前には木更津に。
まったく、驚きでした!!)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-01 22:39
sdknz610さま
こんばんは
木道、幅広になって・・・・
写真に夢中になっても足を踏み外すことなく、安心です。
アケボノソウ、なかなか雰囲気のよい花だと思っています。
トンボ、何種類かいましたが、・・・・
竜胆に赤とんぼ、すっかり秋です。是非、いらして下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-01 22:44
macokareiさま
結構珍しいアカハラだったのですね。
餌を銜えている鳥、・・・初めてで興奮しておりました。

「まこ」、・・・気づきませんでした。
今回は高速で直帰したのですが、月二回ほどの日光植物園へ行ったときは、あの通りから大谷川公園の道路に出ているのですが・・・・

日光から始まった私の山歩きも段々に日光に戻っているように思います。
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-01 22:48
vanillaさま
こんばんは
日光の自然は、やhり厳しいところです。
でもそれだけに美しさやおもしろさがあります。
昔から遊んでいる所ですので、安心して気持ちを解放して遊べます。
vanilla様にとっては琵琶湖の自然がそうでしょうか?
アケボノソウ、なかなか味わいのある花だと思っています。
また、是非お出かけ下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-01 22:51
mstgnさま
こんばんは
少々、インターバルがありましたので、お体の具合でも・・・・と
暑い中、お休みもなくお仕事されていらしたのですね。
お疲れになりませんように・・・

アクアライン、未だいっておりません。
そんなに早く行けるのですか?お安くもなりましたから一度足を伸ばしたいものです。
高速バスとは!・・・・さすがmstgnさま!詳しいですね~
Commented by goldpony767 at 2009-09-02 05:28
アケボノソウというの、はじめてはいけんしました。
きれいですね!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-02 19:03
goldpony767さま
緑色の斑点と黒紫色の斑点を夜明けの空の月と星に見立てた名前・・・・
きれいな花です。
アケボノソウ、・・・・・ちょっと湿地に多いのかもしれません。お近くにもあると思うのですが・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>