東京都

      ☆☆☆   東京散歩(2)    ☆☆☆
        普段は行かない目黒駅におり、自然教育園の森にびっくり、都庭園美術館のモダンな庭、・・・
        大久保彦左衛門の屋敷跡にある八芳園も回ってみました。少々道に迷いながら・・・・
        都会の自然を楽しんだ一日でした。
        今回はjaponicaでまとめてみました。
東京都_e0034313_19324874.jpg

               ヤブツバキの実 Camellia japonica
東京都_e0034313_19341977.jpg

               ハグロソウ    Peristrophe japonica
東京都_e0034313_1935445.jpg

               ゴンズイの実   Euscaphis japonica
東京都_e0034313_1936586.jpg

               ヒルガオ      Calystegia japonica
by kimiko_shibata1 | 2009-09-07 19:39 | | Comments(26)
Commented by kanmyougama at 2009-09-07 20:08
やさしくかわいい花ですが、名前はすごいです・・・・。
魚ののごんずい・・・猛毒の持ち主・・・・。
器に書くモチーフとしては此花いいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-07 20:15
kanmyougamaさま
こんばんは
魚にもゴンズイがあってびっくりでした。
猛毒の持ち主とは・・・・
何の役にも立たない・・・という意味らしいですね。
気の毒な・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-07 22:15
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
japonicaがこんなにあったのですね。
なんとも嬉しいではないですか。
侵入者に負けないで頑張って欲しいです。
Commented by koneko2y at 2009-09-07 22:38
自然教育園、都庭園美術館にも行かれたのですね。
もじゃもじゃの自然教育園では蚊にいっぱい刺されました。
kimiko_shibata1さんは大丈夫でしたか?
私が行った時にはゴンズイの実はまだ割れていませんでした。
Commented by sdknz610 at 2009-09-07 23:29
ゴンズイも、昼顔もjaponicaでしたか♪ 知らなかったですよ♪
有難いな~こうしてだんだん覚えて行くんです・・・♪
直ぐ忘れないように気を付けるんですが・・・。
Commented by goldpony767 at 2009-09-08 04:41
ゴンズイの実が綺麗ですね。
もう割れているのだ!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-08 05:12
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
japonica シリーズが増えていきます。楽しみです。
巨大な勢力に負けにように・・・と思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-08 05:16
koneko2yさま
自然教育園は蚊に刺されながら・・・・
日光植物園より自然のままでした!(笑)
でも都会に残されていることに感動でした。
都庭園は、ざっと歩いただけで・・・・自然教育園が面白かったですので・・

ゴンズイは皇居東御苑のものです。
目黒のは少し割れてはいましたが、色もこんなに赤くなくて・・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-08 05:20
sdknz610さま
おはようございます。
japonica、案外違うと思うものがjaponicaで
japonicaだろうと思っているのが渡来種だったり・・・・楽しいです。

オモダカがすきなのですが、これはjaponicaではなくて
昨夜のTVでは「スーパー雑草」としてあげられていました。
田んぼに沢山はえるとご苦労だとは思いますが、植物たちも生き残りに必死なのが感動です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-08 05:22
goldpony767さま
おはようございます。
自然教育園ではゴンズイ、赤くなっていました。
そして、皇居東御苑に行きましたらこのように・・・・早いですね。
小さい子はミッキーマウスを連想するので、面白いですね。
Commented by シゲ at 2009-09-08 12:07 x
こんにちは。
目黒駅周辺は色々な物がありますね。白金の自然園へは何度か行っていますが池田山公園は行った事がありません。都内の庭園や公園は手入れが素晴らしくて良いですね。目黒のさんま祭りに6日の日に行ってきました。凄い人出でサンマは西口の居酒屋で食べました。
Commented by poron_55 at 2009-09-08 14:23
こんにちは。
ヤブツバキやゴンズイやヒルガオ・・・先日の交野の散歩でも楽しんでいました。
温室でしか見なかったハグロソウは自然の中で出合ってみたい野草です。
どこかキツネノマゴにも似ていますね。
Commented by noriko at 2009-09-08 14:57 x
目黒の駅前にいたので、自然教育園へは毎週のように行っていました。ただ、カラスがふえて、道の両側がカラスのトンネルのようになった所があってそれだけがイヤでしたが。なつかしい、何十年前の話です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-08 18:53
シゲさま
こんばんは
目黒界隈はあまり行ったことがなくて・・・・
一本裏の道は細かくて急な坂があって面白かったです。
目黒のサンマ祭り、TVで拝見しました。食べるのに2時間待ちだったそうですね。
居酒屋さんでゆっくりするのは正解でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-08 18:59
poron_55さま
こんばんは
公園の規模は関西が断然大きいですね。
やはり、長い間日本の中心であった公家文化の流れでしょうか?
散歩もさわやかになってきましたか?
今日はまだまだ暑い北関東でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-08 19:01
norikoさま
そうでしたか!自然教育園、自然のままに・・・がテーマであまり手が入っていませんでした。
私は山歩きが好きですから気になりませんが、都会の方はどうでしょう?
静かな森でした。
良いところに住んでいらしたのですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-09-08 19:27
大都会の真ん中でも、これだけ自然が残っているんですね。
自分は芝の上を這っているヒルガオにけな気な中にも逞しさを感じます。
今夜NHK-TVで河川敷の植物が外来種の植物に占拠されてしまった映像を見ましたが、日本古来からある生態系を壊したくないですね。
Commented by vanilla at 2009-09-08 22:41 x
shibataさん こんばんは
大都会には意外と緑が多いですよね
田舎に住みながら、都会の整備された街路樹や森、木々が多い公園を見ると羨ましくなります(というのも変な話ですが・・・)
shibataさんのように花や木の名前をよくご存知だと、ほんとに散歩は楽しいでしょうね
私もshibataさんのブログでいつも新しい出会いをさせていただいていますが、なかなか名前は覚えられません
ゴンズイの実、ヒルガオ、素敵に撮れていますね
東京散歩(1) の写真もじっくり拝見させていただきました
カラスウリの花見たことがありました
でも、あの花がカラスウリだったとは・・・とびっくりしました
アオスジアゲハ、私も先日撮ることができましたが、shibataさんのようには撮れませんでした
素敵な写真でした^^
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-09-09 07:02 x
お早う御座います。
東京も良いところが沢山あるのですね。
さすが目の付け所が違います。

ヒルガオ素敵です。ゴンズイの実、初めて見ました。
三浦半島にもあるかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-09 07:55
sakusaku_fukafukaさま
サクサク様は高山を・・・
私は都会や身近な公園で・・・・すっかり棲み分けとなりました。(笑)

ありがたいことに時間、体力のない私を楽しませてくれるのです。
ヒルガオ、あの広い本丸芝生に伸びていました。
好きな一枚になりました。

TVの「スーパー雑草」、私も見ていました。
稲栽培農家には大問題ですが、植物の底力には別の興味が湧きます。
オモダカは湿地などで見る限り、素敵な花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-09 08:02
vanilla さま
おはようございます。
都会にも自然が残されていて、公園や庭園には貴重な植物も残されていて、かつ 名札がついていることが多いので勉強になります。
山には名札がありませんから・・・・(笑)
私も花や樹が好きで野山を歩き回っていました。
それらも風景の一部であり、名前についてさほど思いはなく過ごしていましたが、
ブログを始めたことで段々と勉強してきました。
自分も名前で覚えてもらった方が嬉しいでいですもの・・・
   ○○さんの奥さん、○○ちゃんのお母さん・・・ではなくて・・・・
そうしましたら植物はどんどん分化していて名前を正確に特定するのは非常に難しいことも分かりました。
本当に少~しずつ覚えては忘れて、少~しずつ定着しています。(笑)

自分では「ヒルガオ」の一枚が希望も感じられて好きです。
Commented by ひーちゃん at 2009-09-09 08:06 x
藪椿にも実が出来たのですね
ゴンズイの実 初めてです 芸北の湿原ではカンボクが赤い実を
つけていました
ヒルガオおこんなふうに写せたら すてきです
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-09 08:08
「松ちゃん」さま
おはようございます。
自分流に遊んでいます。(笑)
市内にもいろいろと自然がありますが、たまには息抜きを兼ねて都会を・・・・

ゴンズイは三浦半島にもあるのではないかと思うのですが・・・・
分布の範囲ですし、何より魚の「ゴンズイ」にあやかって
役に立たない・・・ということから命名されたようだとの説が有力です。
・・・ということは海岸にもあるのでは・・・と思います。

昨日、みかも山を歩きましたらまさに真っ赤に割れていました。
三浦では終わってしまったかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-09 08:12
ひーちゃん さま
おはようございます。
ゴンズイ、関東西が分布です、もう終わったかもしれませんが・・・
子どもたちが幼い頃、「ミッキーマススだ~!」と行っていました。
なるほどそんな感じでもありますね。

ヒルガオ、マイアルバムで好きな一枚になりました。
広い江戸城本丸跡の芝生広場に伸びていました。
Commented by otama at 2009-09-10 17:07 x
秋の空ですね。ゴンズイ・・・・綺麗な実をつけるのですね。kimikoさまより目黒も皇居も交通の便のいいところに居ながら何も知りません。ますます行動範囲も狭くなって・・・・新しいものをブログで楽しませて頂いています
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-10 22:20
otamaさま
すっかり秋の空・・・気候が穏やかになって母の調子もよさそうです。
皇居東御苑はお勧めですよ。
今回はひたすら歩いてきました。(メタボ対策でもあるのです・・・・・)
<< 栃木県 東京 >>