栃木県

    ☆☆☆   9月の鶴田沼    ☆☆☆
      今頃はサワギキョウの季節、もしかしたらカワセミ君にも会えるかな~と出かけてみました。
      カワセミの代わりにのんびりと亀が「甲羅干し」・・・・(笑)
      ちょっと距離があってボケボケの写真ですが・・・・
e0034313_2123368.jpg
e0034313_212446.jpg
e0034313_21242065.jpg

        前回は蛇が泳いでいた沼、・・・・今日は亀に会いました。
e0034313_21244593.jpg

                 ヒメシロネ・・・・この規則正しさが好き
e0034313_2125306.jpg

                 ホトトギス
e0034313_21271123.jpg

        空や風がすっかり秋になりましたね~
by kimiko_shibata1 | 2009-09-09 21:30 | 散歩 | Comments(14)
Commented by やまゆり at 2009-09-09 21:51 x
はじめまして! 写真の素晴らしさには、溜息が出ます。一枚ごとに感動が伝わってまいります。豊富な知識をさりげなく御披露されていて、無知な私でもお仲間に入れていだだけそうです。これから宜しくお願いいたします。
Commented by goldpony767 at 2009-09-10 04:48
これが本当のサワギキョウ?
我が家のは偽物か。
もう終わりですが、湿地に植えてないのでか、花弁がこれほど伸びないのです。白もあります。園芸品種でしょうかね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-10 05:28
やまゆりさま
おはようございます。コメント、ありがとうございます。
野山を歩くのが好きで、最近、花の名前を覚えるようになった者です。
豊富な知識はありませんが、よろしかったらまた見て下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-10 05:30
goldpony767さま
おはようございます。
もしかしましたら違うのかな~?・・・・・ごめんなさいね。
尾瀬で覚えたサワギキョウ、ここでも同じだと思ってしまいましたが・・・・
調べて見ますね。
Commented by sdknz610 at 2009-09-10 20:04
ワ~オ♪ ホトトギス・・・これこれ・・・撮りたいです♪ 我家にもあった筈なんだけど・・・。
カワセミ・・・そろそろ準備しなくっちゃですが・・・
近所の遊水池にも巡回して来るのを見掛けますが
警戒心が強くて傍に寄れませんです。
多々良沼で撮るしか無さそうですが。。。。今年はどうなるかな~?
近々様子見に行って来ますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-10 22:15
sdknz610さま
ホトトギス、お庭にあるとは・・・・いいですね~
多々良沼、この火曜に一周してきました。
水がたっぷり、桜がハラハラと散り始めていました。
水鳥たちは遠くて・・・・コブハクチョウの幼子がかわいかったです。

いろいろと忙しい秋になりそうですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-09-10 22:18
こんばんは。
サワギキョウが見ごろですね。
尾瀬も見ごろかな?・・・・・・
今日、実は尾瀬に行こうと思って鳩待峠まで行ったのは良いのですが、晴れマークだった天気に裏切られ、夜半から明け方まで雨・・・・・・・
至仏山と湿原は厚い雲で覆われ、雨が止んだとしても綺麗な景色は見れそうも無かったので、車から一歩も外に出ずに帰宅しました。

ヤマジノホトトギス、平標山の登山口付近で見かけて以来まったく見ておらず、また見たいな、と思っております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-10 22:49
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
今、また貴ブログの素晴らしい風景を眺めていたところです。
尾瀬のサワギキョウ、きっと今頃・・・・
今日は残念でしたね。こちらは風がありましたが、いい一日でした。

私がヤマジノホトトギスを知ったのは、平標山の登山口付近!!
きっと同じ花だったのですね。
また平標山へは行きたいです。
Commented by hisa33712 at 2009-09-11 08:24
コメントをありがとうございます。
眼は元気なのですが、眼の手術でいろんな薬を呑みましたので、副作用が酷くて、体調が中々快復しなくて困っていますが、少しずつ元気になる事を期待しています。
又どうぞよろしくお付き合いいただきますようお願いします。
Commented by ひーちゃん at 2009-09-11 08:51 x
サワギキョウにノシメトンボ 素敵な写真です
私もヒメシロネ しまいこんでいるのです
やっぱりヒメシロネでした こんど出しましょう
秋の空 うろこ雲 きれいです
箒雲に飛行機雲が重なって カメラがなくて撮れませんでした
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-11 11:14
いい写真ですね。
首を伸ばした亀君。
秋の日差しの中
私も草に寝転びたいなー。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-11 17:09
hisa33712さま
無事、手術終了・・・本当に良かったですね。
これからは一歩一歩いい方向に登っていきますよ。
あせらずに、のんびりと・・・・
コメントいただけて嬉しいです!でも 無理しないでよろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-11 17:11
ひーちゃん さま
こんにちは
ヒメシロネ、地味ですが好きです。ひーちゃん さまのヒメシロネ、拝見させてくださいね。
サワギキョウ、園芸種は違った雰囲気なのですね。
今回、コメントから初めて園芸種を知りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-11 17:12
kawazukiyoshiさま
こんにちは
のんびりした気分になっていただけましたか?
いろんな動きがあって、なかなか気持ちがのんびりと~とはいきませんね。
でもスマイルですね。
<< 栃木県 東京都 >>