栃木県

    ☆☆☆   三毳山(みかもやま)山歩   ☆☆☆
        ほぼ二カ月ぶりの三毳山でした。
        さすがに佐野のこの低山、真夏の日中には登れません。(笑)
        木陰はいい風が吹いており、すこしほっとします。(まだ暑かったですが・・・)
        今回はR50から直登のちょこっと山歩でした。
栃木県_e0034313_16502228.jpg

             今年、初の彼岸花、三毳山で・・・とは嬉しいな~!
栃木県_e0034313_1723631.jpg

      ここでもゴンズイが元気に声援の送ってくれました。
栃木県_e0034313_1657561.jpg

      MY休憩所・・・中の岳山頂から90歩、私の好きな岩場です。登山道からちょっと入った静かな所・・・
                      皆さんへのメールはここからですよ~!
                      そして、見える風景は ↓
栃木県_e0034313_171497.jpg

                      豊作だといいですね。きれいなパッチワークです。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-11 17:05 | 山歩き | Comments(18)
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-09-11 19:18 x
今晩は。
もう彼岸花が咲き出しましたか。
初見の彼岸花、新鮮です。
ゴンズイも綺麗に色づいて・・

田も色づきはじめましたね。まさに秋!
豊作を祈りながら、台風が来ないことを願います。
Commented by kanmyougama at 2009-09-11 20:46
ここも彼岸花でした。
僕が訪ねているところ・・・・彼岸花が多いです。
秋の深まりを感じます。
彼岸花と稲穂の相性がいいのですね・・・。
Commented by やまゆり at 2009-09-11 22:33 x
日曜の午後 東嶺の岩場に立った時も 思わず(うゎ・・・!)と感嘆!
この黄金色は、食への安堵とも重なり、深い喜びを感じます。
稲刈り寸前の、ほんの短い期間だけ叶う稲穂の風景ですが、
今月末には、この色合いもすっかり変っれしまうことでしょう・・・
今朝から <栃木コシヒカリ・新米>を いただいています。 
Commented by kame at 2009-09-11 22:33 x
コナラの樹でしょうか。岩場の隙間に生きているのがとても良い。
田んぼの俯瞰も良いですね。山気のあるところはいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-12 07:41
「松ちゃん」さま
おはようございます。
一昨日はシロバナの彼岸花も見つけました。
田んぼもきれいな黄金色になりつつあります。いい秋をすごしたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-12 07:44
kanmyougamaさま
窯の具合はいかがでしょうか?楽しみな時間ですね。
ご自宅での個展、伺う機会があったら・・・・なんて思います。
田んぼのあぜ道の彼岸花、子どもの頃は妖しい美しさで怖かった記憶が・・・・
きれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-12 07:54
やまゆり さま
おはようございます。
美しい萩や月の写真、楽しませていただいております。
東嶺・・・さてどこかな~?と
私の知る東嶺は西吾妻山の東嶺・・・・・
ネームカードから石川県在住と知りました。
どのような山でしょうか?機会があったら拝見させて下さいね。
生憎、石川の山はどこも登っておりません。
もう栃木の新米を・・・!!ありがとうございます。
みかも山は佐野ICそばの山です。この田んぼはその東側です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-12 08:05
kameさま
おはようございます。

しもつけのみかものやまのこならのす
       まぐわしころはたがけかもたむ
   万葉集より

このような素敵な歌があるほどこならが昔からこの山に多いですのです。
このところ山歩きをしておりませんでしたから
この岩場までの30分の直登はきつかったです。(笑)

みかもやまには東に花公園、南はミスミソウ園、西には万葉公園、そして有名な北のカタクリ園があります。
どれも小規模のものですが、季節に応じて楽しめます。
登山道も整備された道も・・・是非、お近くを通りましたら・・・・
          
Commented by cassiopeam101 at 2009-09-12 10:13
そちらの権萃、彩りが宜しいですね・・・。
Commented by poron_55 at 2009-09-12 12:21
こんにちは。
鈴なりのゴンズイ・・・もう実が弾けていますね。
ヒガンバナも咲いていて、もうすっかり秋の様相ですね。
田圃のパッチワーク・・・日本の原風景のようです。
どうしたことか、こちらではまだヒガンバナを見かけていません。
これからの楽しみでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2009-09-12 16:35
ヒガンバナ、田圃の畦道でアっと言う間に出て来ました。三毳山で見るのとは大分印象が違いそうです♪
中の岳山頂、こんな岩だったか・・・忘れています♪ 
又行ってみたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-12 20:40
cassiopeam101さま
今頃、山でのゴンズイは良い色です。
いつも「単なる記憶でない記事」を楽しみに拝読させていただいております。
最近のマスコミは三面記事ねらいなのでしょうか、はなはだ疑問です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-12 20:41
poron_55さま
こんばんは
きっとこれから彼岸花がさくのでしょうね。
こちらではヤマラッキョウが遅れているようです。

この時期の田んぼはきれいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-12 20:44
sdknz610さま
お帰りなさい!
まったくいつの間にか花が咲く・・・・のですね。
南駐車場からの直登登山道は薮蚊も多くてお勧めできません。
やはりトレイン道路を歩かれた方がよろしいかと・・・・
Commented by シゲ at 2009-09-12 22:25 x
こんばんは。
今年のお米は大分回復してきた様ですね。
今朝、那須烏山のコテージガーデン・ステファニーへ行ってきました。大雨の前に帰りましたが、最後の秋の花が綺麗でした。写真の整理はこれからです。
Commented by vanilla at 2009-09-12 22:53 x
shibataさん こんばんは
おじゃましたら、綺麗な彼岸花が出迎えてくれて
嬉しくなりました
もうこんなに綺麗に咲いているのですね
私も今日は彼岸花の群生する地を訪ねてみたのですが、
2週間くらい早いみたいで、がっかりして帰ってきました
だからshibataさんのところでこんなに素敵な彼岸花見せていただき
嬉しです~
ゴンズイも綺麗な色に撮れていますね!
そして、最後の写真すばらしいです
ほんとに綺麗なパッチワークですね
こちらはもうすっかり稲刈りが終わり、茶色い土の田になっています^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-13 16:43
シゲ さま
こんにちは
宇都宮周辺、昨日の雨がなければ今日収穫だったと思うのですが・・・・
ステファニー、拝見するのが楽しみです。
烏山や西方へ行きたいと思いつつ・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-13 16:46
vanilla さま
こんにちは
彼岸花の満開の頃、また行けるといいですね。
みかも山では無いのですが、シロバナも見つけました。
実りの秋はいいですね~食べ物も美味しい季節で・・・・
またメタボの心配が・・・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>