栃木県

     ☆☆☆    三毳山山歩    ☆☆☆
        先日、軽く腰を痛めましたので、今回はトレイン道路を歩くことにしました。
        電気自動車が東西南各駐車場から山頂近くのわんぱく公園までを往復しています。
        昔を知る者には残念な山の開発でしたが、子供や老人、そして怪我をした今の私にはありがたいです。
        いろいろな虫たちが短い秋を楽しんで?いました。
        寒さにむかい心配なものもいましたが・・・・・
e0034313_874124.jpg
e0034313_88543.jpg
e0034313_881728.jpg
e0034313_883420.jpg

こちらにもヒョウモンチョウがいますよ。おわかりになりますか?落ち葉ににていますね~
e0034313_894963.jpg

道路横断までしばし見守りました。ひかれたり、踏まれてはかわいそうですから・・・
e0034313_8111630.jpg

フェンネルの君・・・・今からどこへ行くのかしら?
e0034313_812292.jpg

            三毳山の一峰「青龍ケ岳」  今日は万葉公園からここへ登り、ハーブ園に下りました。低山も色づいて来ました。
            ロゴはようやくみつけた「神輿草(ゲンノショウコ)」です。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-18 08:18 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-09-18 08:39
おはようござざいます。
良く見るとボツボツ色づき始めましたね。
夏山と比べると紅葉の見ごろは短いですからどこに行こうか毎年迷います。
昆虫達も冬篭りの準備なのでしょうか・・・
昆虫の生態ことはまったく分かりませんが、蛹になって冬を越すのでしょうかね?・・・・・・・
Commented by hisa33712 at 2009-09-18 08:56
おはようございます
コメントをありがとうございます。

開発を何処までするか!いろんな考えもあると思いますが、誰でもが楽しめる場所は、文明を取り入れても、いいのでは・・・
最近はそんなふうに考えています。
こんなにいろんな動植物を楽しめるんですね・・・





Commented by kanmyougama at 2009-09-18 13:22
昆虫はこれから蛹・・・・さらに成長して成虫に・・・ここで冬ですか・
ゴマムシもいったいどこに消えたのか蛹は見かけません・・・・・。
どんな形で冬越しするのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-18 19:30
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
秋は一日も短くなりますし、山は思わぬ低温に・・・・
チャンスを逃さないようにアンテナをたてて・・・・・
10月10日に尾瀬で雪にあったことがあります。
前日は暑いほどでしたのに・・・・気をつけて楽しみましょう。

私も生態を知らないのですが、無事に冬を越せるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-18 19:33
hisa33712さま
こんばんは
目は大丈夫ですか?
記事が更新されていると嬉しいのですが・・・・・

私も最近では母が車いすの生活になりましたからこうした施設や公園の舗装なども助かります。
細かく見て歩きますといろいろな発見があります。
今日はちょっと面倒だな~と思うこともあるのですが、寄れば必ず発見や出会いが・・・・疲れが飛びます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-18 19:35
kanmyougamaさま
こんばんは
ゴマヌシもいなくなりましたか!
生物たちは正直ですね。
これらのいもむし・・・冬を越すのでしょうか?のんびりムードですが・・・・
Commented by vanilla at 2009-09-18 22:33 x
shibataさん こんばんは
風景の色も秋色になってきたように感じられます
もう色づいている木があるのですね
今年の紅葉は早いのでしょうか?
イモムシ君たちは、このまま春を迎えるのでしょうか?
冬は冬眠するのかな~?
Commented by sdknz610 at 2009-09-19 04:25
ゴロンと丸太みたいな幼虫が気になってました。
トビイロスズメの幼虫というのが一番しっくり来るんですが・・・。
他に、そっくりさんがサザナミスズメ、モモスズメ、キノカワガなんて言うのが居ます。
ガも難しいですね。その幼虫だから尚・・・ですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-19 16:48
vanilla さま
こんにちは・・・・東京から・・・・
今年の紅葉はどうなんでしょうね?
都会の木々はまだ色変わりしておりませんです。
風は秋ですが・・・・
台風の影響か曇り空、風が強いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-19 16:52
sdknz610さま
こんにちは
蛾の幼虫でしたか?
ありがとうございます。まったくわからない世界でして・・・・・
これから蚕になって冬を越すのでしょうか?
寒くなるので蛾といえども心配です。

ちょっとした用事にかこつけて遊びにきております。
都会の森は台風の影響で暗くて・・・・こんな大木が・・・とびっくり
撮影は難しかったです。とっても大木なんですもの!
林試の森公園でした。
<< 栃木県 栃木県 >>