栃木県

    ☆☆☆   9月の日光植物園(2)    ☆☆☆
      少し、寂しさも感じる園内、色づいた葉もあって、秋ですね。
      japonicaがその風景にあっているように思いました。
      トリカブトには寂しさが似合ないかもしれませんが、
      山を歩いていてこの花に会うと「来年まで高山とお別れ・・・」と思います。
e0034313_9151063.jpg
e0034313_9153738.jpg

            ヤマトリカブト  Aconicum japonicum Thunb var.momtanum Nakai
e0034313_9173229.jpg

            イヌショウマ   Cimicifuga japonica
e0034313_9183647.jpg

            マツムシソウ   Scabisa japonica




e0034313_9203628.jpg

           ゲンノショウコ(ミコシグサ)
           ゲンノショウコからミコシグサになっていく様子がすこしおわかり頂けるかと・・・・
           関東ではシロバナ、関西ではアカバナが多いそうです。源平の色と関係があるのかないのか・・・・
           関東、佐倉市でアカバナを見つけました。↓
e0034313_9243218.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-09-21 09:24 | 散歩 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2009-09-21 11:51
こんにちは! ヤマトリカブト・・・いい姿のアングル見つけましたね!
これはいいな~♪
マツムシソウもジャポニカでしたか!・・・
ゲンノショウコの花弁の3本の条が特徴なのかな?と・・覚えておかなくちゃ・・・。
それと葉っぱも・・・。
佐倉でアカバナですか!良かったですね。川村美術館なのかな~と♪
Commented by ひーちゃん at 2009-09-21 12:14 x
色づき始めた木の葉が秋の深まりを感じさせます
ヤマトリカブト いい色に撮れましたね
イヌショウマは はじめてです
サラシナショウマより小ぶりでしょうか
マツムシソウは秋を代表する花のような気がします
ゲンノショウコの御神輿 すっかり出来上がりましたね
虫さんたち お祭りに貸しましょうか
Commented by kame at 2009-09-21 19:36 x
秋がひたひたと忍び寄ってきてますね。
山には春から夏にかけて一斉に咲く‘花まつり’と
もう一回、赤や黄色の‘紅葉まつり’と移って行く季節がjaponicaですね。
ミコシグサなるほどね~。由来が分かりました。
Commented by koneko2y at 2009-09-21 21:40
ヤマトリカブトを毎年写していますが、葉っぱだか何だかが
いつも枯れたものがくっついていて綺麗に撮れたことがありません。
遠くて望遠で写しているのでどうしようもありませんが、この花もいい色ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-21 22:20
sdknz610さま
こんばんは
トリカブト、色、形、花の揃い具合、距離・・・などなど意外といいものを見つけるには苦労がありますね。
兜らしい者であって欲しいですし・・・・と欲張りますので・・・・
これも4~5カ所目なのです。
まあ、楽しみですが・・・・

川村とは反対の「くらしの植物苑」でした。
途中でツマグロヒョウモンに出会って体と心が軽くなりました。
気分屋なんですね。
アカタテハも今年初めてしっかりとゲット・・・・
思い切って出かけて良かったです。ゴマも撮せましたし・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-21 22:25
ひーちゃん さま
こんばんは
少しずつ色が変化しています。
このトリカブト、実物がいい色でした。光線の状態も良くて・・・・
園内にあちこちあるのですが、色が薄かったり、形がばらけていたり・・・・
結構、苦労?しますね。(笑)

サラシナショウマよりずっと小振りで穂も小さいです。
葉は広くて毛があります。
薬にならないので「イヌ」とつけられた由・・・・イヌが気の毒ですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-21 22:32
kameさま
こんばんは
秋本番も間近ですね。今年の紅葉はどんな具合でしょう?
このjaponicaたちは少々お行儀が悪くていい所を撮すのに苦労します。(笑)
季節によって呼び分けたい名前です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-21 22:35
koneko2yさま
こんばんは
いつもですが、トリカブト、色や形や咲き具合・・・と
うろうろして撮しました。今回はいい出会いがありました。
イヌショウマもマツムシソウもばらけていて・・・・
月一回ではいい時に会うのは難しいです。
何が見られるか・・・という楽しみでもあるのですが・・・・
Commented by vanilla at 2009-09-21 23:39 x
shibataさん こんばんは!
こちらは昼間はまだ動くと汗ばむような日々です
連休であちこちで渋滞していますが、いいお天気で青い空、どこまでも広がっているような空を見てると、出かけたくなりあちこちと近場を狙って動いています
でも、shibataさんのように、こんなにすばらしい自然に出会う機会はありません
イヌショウマもマツムシソウも名前は知っていますが、私が散歩中に出会える花ではありません
トリカブトも花は綺麗なのですね^^
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-09-22 06:18 x
お早う御座います。
素敵な秋の花たちが勢ぞろい。
今年の紅葉は綺麗に色ずくでしょうか?
楽しみですね。

自分も四季ごとに箱根の湿生花園を訪ねます。
自分にとっては植物図鑑のように、活用しています。
ブログのネタになるし、勉強にもなるし・・・(笑)
Commented by mstgn at 2009-09-22 10:46 x
おはようございます。

今年は、涼しくなるのが早いですね。
この分だと、紅葉も早い時期となるでしょうか・・・?


この夏から、房総半島のほぼ真ん中
「大多喜」という静かな城下町にかかわる

お仕事をさせていただいており、
そちらに、出向くのが忙しい中の楽しみになっています!

先日は、打ち合わせ後に時間があったので、
ローカル線を2つ乗り継いで、

大原から五井まで房総半島を縦断したり、
これまで、あまり知らなかった

このあたりの良さを満喫しております!

p.s.いつも荷物が多いため、残念ながらカメラはお留守番!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-22 15:43
vanillaさま
こんにちは
お天気、今日は曇り空です。
でも過ごしやすくて家事も仕事もはかどります。
相変わらず、動いており「詩」を読むゆとりはないのですが・・・・

トリカブトは公園などには不向きですが、ゲンノショウコはあるかもしれませんね。
ちょうど中間の琵琶湖周辺には、アカバナがおおいのでしょうか?
それともシロバナ・・・・?
秋を楽しみましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-22 15:45
「松ちゃん」さま
こんにちは
箱根の花々、美しいですね。
もっと丁寧に写真を写さないと・・・・と反省です。

秋は紫系統の花が多いかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-22 15:48
mstgnさま
お忙しい中、コメント恐縮です!
おかげさまで佐倉散歩、楽しんで来ました。
写真の整理が出来ずにおりますが・・・・・

大多喜、どのような町でしょう?
後ほど調べてみますね。
お仕事、ご成功を祈っています。
<< 東京都 栃木県 >>