東京都

    ☆☆☆   連休の東京散歩(1)    ☆☆☆
      シルバーウィークとか・・・・高速も1000円均一・・では都内は空いているかしら?と考えまして上京しました。
      朝、8:36、池袋駅に降り、普通にあるいて山手線乗り場に・・・・
      外回りに来たのが「山手線命名100周年記念の電車」でした。
      明治チョコレートにラッピングされたもの
      大塚駅で下車の予定でしたので大急ぎでカメラを出して、ホームからパチリ!
      実は何両があってそれほど珍しいものとは思いもせず・・・
      でも二日間で10回以上乗っても一度も見られず、乗れず・・・・・
      そんなことを「鐵ちゃん」の友人たちに話したら「いつ、何時に、どこで・・・」と聞いて来るではありませんか・・・・
      ボケボケの写真ですが、貴重らしいので、掲載してみます。(都会の方には珍しくもないのでしょうね)
e0034313_1783870.jpg
e0034313_1785692.jpg

            

午後はかつてから気になっていた「林試の森」へ
素晴らしい森が都会にありました。ここにしかない木もあるのです。でも、木が大きすぎてよく観察できませんでした。(笑)
1900年目黒試験苗圃が前身、林業試験場を経て平成元年に一般解放。老若男女がそれぞれに楽しい時を過ごしています。
e0034313_17163891.jpg

e0034313_1791437.jpg

亀がのんびり甲羅干し・・・ついでに「いないいないばぁ~・・・」を・・・・
e0034313_1718493.jpg
e0034313_1718161.jpg

都会の楽しい秋の一日でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-22 17:21 | 散歩 | Comments(8)
Commented by ひーちゃん at 2009-09-22 21:21 x
学生時代は高田馬場から上野まで山手線で通学していました
途中から西武池袋沿線 池袋で乗り換えて上野まででした
山手線といえばグリーンのイメージしかありません
これはきっと珍しい車両ですね
それからこの目黒試験苗圃は知りませんでした
薬草の採集 どこの薬草園だったのか すっかり忘れました
Commented by koneko2y at 2009-09-22 22:18
東京の公園散歩はkimiko_shibata1 さんに教えてもらう場所が
多いです。目黒試験苗圃入ったこともありません。
小石川植物園などでも巨木が多く、巨大な松ぼっくりがあったりして
驚いている程度です。秋の紅葉もいいのでまた行くかも。
Commented by kanmyougama at 2009-09-23 06:52
公園の樹木は歴史があるだけに大きいですね。東京に出かけて一番使うのは山手線です。
乗りつきは苦手です、。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-23 08:26
ひーちゃん さま
おはようございます。
少し、昔を思い出していただけましたか?
高田の馬場でソメイヨシノが一輪咲いたとの新聞報道、帰路の電車で知りました。
高田の馬場へも入っていたので残念に思いました。

上野の森は入り口まで「ローマ遺産展」を。
ブログを初めて生物を学ぶようになって、
歴史的な彫刻や絵画の中に今と同じ鳥を発見しては嬉しくなります。

薬草は小石川でしょうか?あそこが一番ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-23 08:31
koneko2yさま
おはようございます。
今頃は東北の空の下かしら?

林試の森、貴重な木々もあるのですが、
小石川より大木で込み入っていて・・・・行った日が暗かったこともあって・・・
ちょっと残念でした。もちろん素晴らしい森が守られていて人々の楽しい場所であることには感動でしたが・・・・
もし、機会がありましたら・・・・・
目黒線不動前駅、もしくは武蔵小山駅からです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-23 08:36
kanmyougamaさま
おはようございます。
ここの木は特に大きくて隣接しており、観察には具合が良くありませんでした。
100年の時間の重みを感じました。
今も武蔵野が守られています。うれしいですね。

九州に分布するが、絶滅危惧種である「ハナガカシ(サツマガシ)」を見てきました。
お近くにありますか?

山手線の珍しいラッピングカー、もう少し楽しめば良かったです。
「鐵ちゃんたち」には貴重なそうですね。
Commented by mstgn at 2009-09-23 10:11
おはようございます。

「これですねっ?!」
私も、1度だけ見たことがありますよ。


それより・・・

「林試の森」にいかれたのですね。
ここは、うちから歩いていける距離のところで、

たまに、頭が疲れるとブラブラ散歩しに行くんですよ!
(たしか、13日の夕方にも・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-23 13:01
mstgnさま
えっ!あら、まあ!・・・・お断りもなく失礼致しました。(笑)
散歩で行かれる範囲・・・とは羨ましい!
ゆっくりできる空間ですね。読書などもしたいところです。
宝がいっぱいある園内、日々通えたら素晴らしいですね。
図書館のそばに住みたいと思っていましたが、こうした公園のそばがいいな~と思って歩いていたんですよ!

12日、三茶の「東風」でそばを頂き、その後・・・・でした。
青木昆陽の墓所、目黒不動尊といい散歩でした。
<< 栃木県 栃木県 >>