栃木県

    ☆☆☆    奥日光の秋(2)     ☆☆☆
        ホザキシモツケの紅葉に夢中になっていると、熊よけ君が「鳥だ!大きいぞ!」と・・・
        この相棒、しごく遠目が効く、・・・ただ、説明が上手でなくて、どこにいるのか私には伝わらない・・(笑)
        今回は枯れた高い木であったのでわかりやすかったが、どうにも遠すぎる・・・・
        動かないでくれ!・・・と心で祈りながら静かに移動・・・
        地面から飛び上がったそうで、なにか食事中だったのかも・・・・・200mほど進んでもまだそのままに・・・
栃木県_e0034313_2051469.jpg

                 ノスリ・・・・案外優しい顔であったが、しばらくするとまた地面をかすめて森へ飛んだ。
                        もう少し大きく撮したかったが、これが限界・・・・・
                        でも充分に遊んでもらえました。
栃木県_e0034313_2061913.jpg

                 わずかに色づいてきた落葉松とシラカンバ
栃木県_e0034313_2065870.jpg

                 さらに森に入っていくとヤマブドウが色づいていた。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-25 20:12 | 山歩き | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-25 23:12
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
わぁ 素晴らしいノスリですね。
私が行った時も何羽かが飛んでいました。
木の枝に留まったところはカミさんが「あれあれっ」て叫んでいたのですが、
私はノビタキに夢中で見ることができませんでした。
Commented by vanilla at 2009-09-25 23:22 x
shibataさん こんばんは
300ミリで鳥を写す・・・憧れます
私もいつかそうやって鳥を撮ってみたいです
でも、shibataさんのように上手に写す自信はありませんが・・・
それに、私の散歩コースにはshibataさんの散歩コースのような自然豊かな場所もありません
ノスリ、みごとに写されましたね!
ほんとに、可愛らしい顔ですね
もっと鋭い目をしてるものと思っていました

落葉松とシラカンバの風景、綺麗ですね
素敵な秋色ですね
ヤマブドウも実り、だんだん秋も深まって行きますね

これからどんどん色を変える森の景色、見せていただけますよね
楽しみです^^
Commented by sdknz610 at 2009-09-26 01:19
ノスリ、いい所に止まってますね~! いい所に移動出来たってことですね。
これじゃあ撮り放題♪
こういうチャンスに恵まれてみたいです。
草紅葉と白樺とカラマツ・・・三段紅葉ですね。いいアングルで仕留めましたね。
今は毎日様子が変わって行くんでしょうが、そうそう行ってられないのが(泣)です・・・。
明日、と思っているんですが・・・。先ずは孫の小学校の運動会から・・・♪
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-09-26 05:33 x
お早う御座います。
周囲を見張りながらのノスリの姿、見事です。
食事は、ネズミ?、カエル?、いずれにしてもキリットしている顔つきがいいですね。

奥日光の空気感が伝わってきます。
また訪ねてみたいです。

Commented by kanmyougama at 2009-09-26 07:31
山葡萄が実っていますね。見事。
僕もワインにしたり・・・・愉しみますが、今年はこれからです。
もう紅葉が里まで降りてきましたね、。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-26 08:35
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
良い具合に枯れ木に止まって休んでいてくれました。
距離はこれ以上縮められませんで・・・・
じっと撮影していると近くにノビタキ↓が出てきて・・・
双方、露出が違いので参りました。
ノビタキを撮しているとノスリが・・・・
「飛んだ~」との声にレンズを向けたのですが・・・・
いい時間でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-26 08:38
vanilla さま
今朝もコメントをありがとうございます。
きっとお近くの散歩コースにもこれからはジョウビタキやシジュウカラなど・・・
街中ですのにコゲラまでいましたよ。
きっといい出会いがあるでしょう。
そして、なんといっても琵琶湖はサンクチュアリですもの・・・・

これからは一日一日奥日光の風景が変わっていきます。
毎日、通うわけには参りませんですが・・・・
時折、夕方の地方ニュースなどで紹介されるが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-26 08:45
sdknz610さま
おはようございます。
いい所に止まってくれて、私も一番近いところに移動出来たのですが・・・
「う~ん、BORGがほしい~」と言ってしまいました。
お隣にはお一人、大砲を構えてゆっくりと撮影されていました。

ノビタキも現れて大忙し・・・・
閑蔵さまならじっくりとノスリの飛翔を待つ所でしょうが、
二股をかけてノビタキを撮している間に飛ばれてしまいました。
地面をかすめて森へ・・・なにか掴んだようにも見えました。
日に日に色が変化しているでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-26 08:51
「松ちゃん」さま
おはようございます。
出かけますとなにか出会いが待っていてくれますね。
最近、少々疲れていて家でゴロゴロしようかと気の迷いが起こるのですが、
我が身にムチ?うって出かけますとこんなプレゼントが・・・・
猛禽類のきりっとした顔もいいですね~
日光の秋は日に日に進んでいるでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-26 08:53
kanmyougamaさま
ヤマブドウ、モチーフとしてもいいですね。
ワインにするのは素敵!
残念ながらここは採取はできないのです。
(こっそり味見はさせてもらいましたけど・・・)
Commented by hisa33712 at 2009-09-26 09:34
おはようございます。コメントをありがとうございます。

奥日光の風景はいつ見せていただいても、気持ちがワクワクしてきますね。
どの風景もとても素敵です。
特に、色づき始めた、草紅葉と白樺の木の美しさは感動します。
山葡萄のすっぱさがよみがえります。

Commented by babakzk9271 at 2009-09-26 09:47
ノスリさんきみこさんを待っててくれたんでは・・・
いい出会いができてよかったですねぇ お陰でわたしも楽しめました。
ヤマブドウも素敵 うっとり(*^。^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-26 19:22
hisa33712さま
こんばんは
少しずつ外の空気に触れている由、私も嬉しいです。
焦らず一歩ずつ・・・・・
hisaさまには是非、奥日光の風景を楽しんで頂きたく思っておりました。
きっとあの空気、風、香り、音・・・・を思い出して頂けたかと・・・・
そう、酸っぱいヤマブドウの味も・・・
そう遠くなく、ご自身で行かれるようになります。
見て頂きたくもあり、コメントもとても嬉しいです・・・・でも無理しないで下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-26 19:24
babakzk9271さま
まったく、高いところからこちらを全てお見通し・・・・
そろそろモデルはいいかな~と飛び立ちました。

ヤマブドウ、姿は良かったのですが、酸っぱくて・・・・・それもまた、楽し!でした。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-26 20:27
野葡萄は興味がありますね。
特にワインにしたときのこと。
このブログも長いですね。
落ち着く安定さを感じさせてくれます。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-27 11:29
kawazukiyoshiさま
こんにちは
野葡萄からワインをつくるなんて素敵ですね。
ヒトの初めての加工食品ですものね。
そのころから発酵食品が私たちの生活を豊かにしてくれていますね。

私のブログ生活も長くなりました。すっかり日常に定着して
どれほどブログからエネルギーやスマイルをいただいて支えられているのでしょう。感謝ですね。
5年前、何気なく参加した獨協大学のPC講座、いい出会いでした。
これからもどうぞよろしく!
<< 栃木県 栃木県 >>