栃木県

    ☆☆☆  奥日光の秋(3)   ☆☆☆
      小田代ヶ原から戦場ヶ原へ森を抜けていきます。   
      前方に一段と赤く紅葉した木が・・・・ツタウルシでした。
      湯滝からの道と合流して戦場ヶ原へとでます。
      ズミの実は、それほど色づいてはいませんでしたが、中に一本赤い実をつけた木を見つけました。
      戦場ヶ原の鳥たちはお昼寝なのか・・・・静かな散策、途中で早めのランチをして赤沼へ戻りました。
e0034313_11211011.jpg
e0034313_11213287.jpg
e0034313_11214399.jpg
e0034313_1122683.jpg
e0034313_11221828.jpg

         あわただしい奥日光散歩でしたが、ノビタキにも会えて良い空気を吸って、元気をもらってきました。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-27 11:25 | 山歩き | Comments(24)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-27 11:29
きれいだなー。
これ以上言葉があるでしょうか。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-27 11:33
kawazukiyoshiさま
今、下のお返事を書いたところです。
時間を共有している風で・・・・なんですかとても嬉しいです。
そう、美しい風景や音楽には言葉はいりませんね。
Commented by kanmyougama at 2009-09-27 19:37
奥日光の紅葉は始まったったという感じに見えます。

これからどんどん進んでまばゆいほどになりますね。
Commented by kame at 2009-09-27 20:24 x
にぎやかな紅葉の始まり、始まり。ツタウルシは森の花飾りですね。
こうして森のモザイクが進んで行くんですね。
今年は色鮮やかな紅葉になると良いですね。
Commented by sdknz610 at 2009-09-27 21:37
>こんばんは! やはり・・・今年は紅くなるのが早そうですね。
去年11月4日、男体山から貴婦人にスポットライトが当たるのを撮りに行ったのを思い出して
少々焦り気味になって来ましたよ「♪
あれは、shibataさんのお蔭でしたから♪

新聞に尾瀬の草紅葉が見頃になって来たとの記事があって・・・
仕事があるので、自由度が無くなってしまい、難しい選択を迫られています♪
ところで、
多々良沼にカワセミが出ている情報で、今日行ってみました。
出ますが・・・暗くて参りました♪
沼は未だ水位も高く、定番ポイントは全くダメですが、
桜並木の終わる弁天の近くの南側の水溜りです。
森の北側ですが、暗いです(泣)
だんだんと・・・秋深し・・・カワセミシーズンがやって来ました♪
Commented at 2009-09-27 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-27 23:11
kanmyougamaさま
こんばんは
ここではツタウルシが真っ赤な紅葉の一番乗り・・・・
短い秋ですが、良い風景ばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-27 23:13
kame さま
こんばんは
高原の秋はあっという間なんですが、1ページ1ページが輝きますね。
もう一度行きたいと思うのですが・・・贅沢かな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-27 23:19
sdknz610さま
こんばんは
カワセミ情報、ありがとうございます。
火曜に寄ってみます。最近はもっぱらおうらの森でして・・・・
こちらは閑蔵さまから教えて頂きましたね。
一休みに好都合なんです。

11月4日はすでに期待しておりました。(笑)
お天気だと良いですね。
お仕事があること、きっと良い事です、頑張って下さい。
私も老骨にムチうって通っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-27 23:22
鍵コメさま
情報ありがとうございます。
昔行ったことがありますが、失念しておりました。
最近は星野の奥に行くのですが、・・・・・
葛生の吉澤美術館に人を案内しますのでお聞きしたのです。
ちょうど良い具合ですので満願寺を合わせて・・・・
ありがとうございました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-09-28 07:07
おおはようございます。
こちらもずいぶんと紅葉が進んできましたね。
ヤマウルシやツタウルシはいち早く染まり、とてもその赤い色は美しいですよね。
(触れるとかぶれがひどいそうですが)
谷川岳は山頂付近の紅葉はすでに終わりかけていました。
Commented by シゲ at 2009-09-28 07:25 x
おはようございます。
昨日、日光へ行ってきました。途中、霧がすごかったですが見事に紅葉が始まっていました。今年は早い早いですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 07:29
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
谷川はもう冬支度、気をつけませんと・・・・
ウルシのかぶれは酷いそうですね。
これは見るだけ・・・・
一歩早い紅葉が森の奥に見えるとワクワクします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 07:30
シゲ さま
おはようございます。
紅葉のピークよりは一足早いですから渋滞もなく・・・・?
精力的に移動されていますね。
私も頑張らねば・・・・

切り取られた風景、楽しみにお邪魔します。
Commented by ひーちゃん at 2009-09-28 07:40 x
色づき始めた奥日光 いちばんやりはツタウルシですね
ヅミの実も赤く熟れて リンドウも咲き始めましたね
これから山歩きが楽しい季節ですね
また秋を見つけに行ってみましょう
最後の写真は私がいつも行く八幡の木道にそっくりです
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 07:46
ひーちゃん さま
おはようございます。
いつも行くコースですので、小田代ヶ原歩いていくとそろそろあのツタウルシが良い頃・・・・なんて会話していると森の奥が明るく輝いていて・・・
ワクワクしますね。
上のコメントを下さったシゲさまが昨日の奥日光を掲載されています。
たった5日で、もう紅葉がグングン進んでいます。
また行ってみたくなりますね。

いい秋を見つけて下さい。
Commented by sidu-haha at 2009-09-28 10:09
おはようございます。
きれいですねえ~
こんなに染まり始めたのですね~
山歩き~すてきですね。
Commented by cassiopeam101 at 2009-09-28 11:07
奥日光の秋は本州では早い方ですね・・・、素敵です、有難う。
Commented by poron_55 at 2009-09-28 12:52
こんにちは。
奥日光の紅葉の始まりですね。
ウルシの仲間の色付きは早いですね。
遊歩道からみる風景も徐々に紅葉から落葉へ・・・秋一杯の表情が待ち構えているようです。



Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 19:20
sidu-hahaさま
こんばんは
東北の秋も深くなっていることでしょうね。
何と言っても船形山の紅葉が忘れられません。
ここは高低差が無いところなので楽々ハイクなのです。
最近は山登りはできなくて・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 19:22
cassiopeam101さま
こんばんは
ご無沙汰しております。
信州も秋深し・・・といった所でしょうね。
美味しいものが沢山ありそうですね。
奥日光の秋は早くて、もうどんどん降りてきているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 19:24
poron_55さま
こんばんは
一週間もたたずにもう龍頭の滝まで紅葉が降りてきているようです。
秋は早そうです。
ズミもどんどん赤くなっていることでしょう。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-09-28 20:02 x
今晩は。
いきたいな~秋の野山に・・・
昨年、奥日光から雨の湯滝~戦場ヶ原の旅を思い出しています。

来月の尾瀬行きがありますので今は我慢です。
御身のブログで楽しませて頂きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 20:09
「松ちゃん」さま
こんばんは
あれっ!?尾瀬ですって!いいなぁ~!
私も楽しみにお帰りを待っていますよ。

日光の紅葉、どんどん変化しているようです。
秋は早足ですね。
<< 千葉県 栃木県 >>