千葉県

     ☆☆☆   佐倉散歩(2)    ☆☆☆
       昨日はひどい雨の一日でした。皆様方のお住まいの所はいかがでしたか?
       南太平洋やアジアでは強い地震が続き、津波、台風の発生も・・・・・
       是非、早いお手伝いができるといいです。
        
       佐倉の「くらしの植物苑」で見つけた植物たちです。
       昔から食用、薬用、器・・・・などなど私たちの生活に密着したものが素敵に植栽されています。
       魅力的な所です。
e0034313_7362851.jpg

                 サンザシ(山査子)・・・薬用
e0034313_7371864.jpg

キクイモ(菊芋)・・・・食糧
e0034313_7375394.jpg

                 クコ(枸杞)・・・・・薬用
e0034313_7382112.jpg

ソバにはアカタテハ・・・・・夢中で吸蜜、楽しげでした。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-03 07:47 | | Comments(8)
Commented by tamayam2 at 2009-10-03 11:48
人の生活に密着したモノや植物たち・・・
いい所みたいですね。サンザシは、昔からお腹のクスリ(?)
子供のお八つに与えるものだと思います。中国人の友人から
いつもサンザシのお菓子をいただきます。西洋でもよく見かけ
ます。菊芋はどうやって利用するのでしょうかね。
Commented by vanilla at 2009-10-03 23:48 x
shibataさん こんばんは
大きな地震が立て続けにおき、びっくりしました
ほんとに一日も早く元の生活が取り戻せるといいですね

サンザシは薬になるのですか?
クコの実はこんなふうに生ってるのですね
乾燥したのしか見たことがありませんでした
このまま食べても美味しそうですね
秋は野山も実りがいっぱいなのですね
昔の人々は、こんな実や芋を集めて歩いたのだろうな、
などと思いながら、shibataさんの綺麗な写真拝見しています
アカタテハも何だか楽しそうに見えてしまいます
Commented by babakzk9271 at 2009-10-05 10:30
おはようございます。
アーチに名前を教えてもらってわかったのですが偶然アカタテハをUPしています。
サンザシ きれいな色の実ですね 絵になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-05 15:39
tamayam2さま
佐倉、くらしの植物苑は規模もほどよく、昔の生活を思いつつ歩くにはいい所です。
月一回の講習会もなかなか面白いのです。

キクイモは灰汁がつよいのですが、水にさらしてきんぴらで。
昔の食べ方は存じませんが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-05 16:16
vanilla さま
ちょっと旅をしておりました。
古代の日本人の食生活は庶民も案外いいものだったと読んだことがあります。
どんな風だったのでしょうね。
思い描くのも楽しいものです。
アカタテハ、夢中でしてカメラなんて気にしておりませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-05 16:17
babakzk9271さま
今、アカタテハを拝見してきました。
きれいに写されて・・・・
のんびり山行のように感じましたが、・・・・
北広島のマークにはびっくりでした!
Commented by sdknz610 at 2009-10-05 18:11
こんばんは! アカタテハ・・・そう言えば今年は未だまともに撮っていなかったな~と・・・♪
これから頻繁に出そうなので、チャンスがあれば狙ってみようかと思います。
思い出させていただきました♪・・・ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-05 20:04
sdknz610さま
こんばんは
素敵なお月見でしたね。
いい場所を選びましたね。貴婦人も楽しみです。
私も今年初めてのアカタテハでした。
<< 中秋の名月 栃木県 >>