長野県

     ☆☆☆   信州の秋(1)    ☆☆☆
           友人のお誘いで各地から山友が集まる年一回の楽しい旅をしてきました。
           忙しいときは宇都宮からの日帰り参加でしたが、
           今年は一泊で余裕をもっての参加。
           長年出席できなかった友もようやく参加できることになって一層嬉しい時を過ごしてきました。
           こちらは遊んでおりますのに各地収穫に大忙し・・・・
申し訳ないところでしたが、しっかり秋の素敵な風景を収めてきました。
e0034313_19582086.jpg
e0034313_19583545.jpg
e0034313_1958485.jpg

  p.s 携帯投稿のお見苦しい画像で申し訳ありませんでした。
  
by kimiko_shibata1 | 2009-10-05 20:02 | | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2009-10-05 20:31
こんばんは! ウ~ン・・・携帯電話のカメラ、スゴイ進化してますよね~
高精細な画にビックリしております。
私のは、機密職場で持ち込み禁止故、カメラのレンズを壊して写せませんと登録・・・
残念ながら携帯電話で撮れなくなりました♪
小金色の絨毯、古来続いているこれぞニッポンの文化の象徴でしょうね。
素晴らしい景観で見とれております。
Commented by kame at 2009-10-05 20:42 x
幾何学的な美しい田んぼですね。一面の黄金ヶ原とでも言いましょうか。
コンデジと同じくらいに迫っているんですね。黄金色がとても気持ち良いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-06 05:34
sdknz610さま
おはようございます。
ごめんなさい!携帯云々は前の記事への・・・・・・紛らわしい
なおかつこの記事の上田の写真、晴れた日中ですのにもやっていてクリアーでない・・・と来ていますので
勘違いさせました。
日本の風景として好きです。
ここから日本や日本人の幸せがくる・・・・と思うのですが。
米・・・農業・・・・日本の原点です。

私の好きなスパイ映画のような職場ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-06 05:37
kame さま
おはようございます。
日本の原点の風景・・・・・美しく心が落ち着く風景です。
こちらはコンデジの写真なのです。
紛らわしくてごめんなさい。
でも携帯写真も進化していますね。
マイクロチィップ大きいものに変えました。
Commented by シゲ at 2009-10-06 07:39 x
おはようございます。
一昨日、奥日光へ行ってきました。紅葉は足踏みのようで、1週間前の紅葉した葉はかなり落ちています。その後の雨で冷え込みが足りないのか足踏み状態のようです。山王峠は光徳から峠で引き返してきました。道は通れるようです。やっと昨夜に一部画像の編集が終わりました。
大型台風が心配ですね!
Commented by otama at 2009-10-06 07:55 x
身近には見られない田園風景・・・・日本の原点を再認識させていただきました山のお仲間との旅を楽しまれてよかったですね。
介護の大変さの中でも息抜き、自分の心にも栄養を付けることは大切ですものね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-06 08:33
ずいぶん刈入れが進みましたね。
日本人にはこういう田園風景が合いますね。
機械で強制乾燥することが多くなった昨今。
天日干しをする風景も珍しい風物詩となりつつあります。
山友たちと楽しい旅行をたのしまれたようで良かったですね。
Commented by babakzk9271 at 2009-10-06 09:18
おはようございます
携帯電話からの投稿すごーい
秋の素敵な風景ありがとう
稲の干し方は地方によって様々のようでこちらでは写真と同じように干しますが
月山に行った時山形で面白い形に干しであり写真に撮りたかったのですが
バスの中からで撮れませんでした  残念
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-06 19:42
シゲ さま
こんばんは
通行可能でしたか、お騒がせいたしました。
龍頭の滝、新聞に載っておりました。
シゲ様の写真より少し進んだようですね。
今回の掲載も楽しみにしております。山王峠東の山王帽子山の紅葉もきれいな所です。
台風、木曜に来るようですね。出勤日なので要注意です。
一応、出勤できない場合の手当てをしてきました。
被害がでないといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-06 19:45
otama さま
こんばんは
やはり日本人はコメ文化の農耕民族ですね。
この風景が安らぎますから・・・・
社会的には不安だらけで、この風景がいつまで続くかと心配です。
いいご縁をいただき、介護制度のおかげで一息ついて来ました。
また、介護に頑張れるという所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-06 19:50
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
諏訪大社の御神体山である守屋山へ登ってきました。
10年ぶりに周囲の山々が見えて槍も穂高も・・・・
すっきりとではありませんでしたが、肉眼ではかなり山座同定が
できました。
sakusakuさまが歩いておられるとエールを送りましたが・・・・・
聞こえましたか~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-06 20:00
babakzk9271さま
こんばんは
携帯投稿、機種変更から少々使いこなせていません。
学習しなくては・・・・
米の干し方。地方で違っていて面白いですね。
秋の原風景、日本人には故郷の風景ですね。
Commented by vanilla at 2009-10-07 21:36 x
shibataさん こんばんは
こちらはもう夏の終わりに稲刈りが終わってしまいましたが
やはり収穫の秋、今の季節に行われる方がずっと季節感がありますね
最近はこうして稲がつるされてるのは、なかなか見ることができません
正に日本の秋の風景、大好きな景色です
心が落ち着きます

久しぶりのお友達とも交流されて、楽しい時間を過ごされたのですね
こんな日本の秋の中、気の合ったお友達と歩けるなんて最高ですね^^

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-08 05:48
vanillaさま
台風の被害はありませんか?
このような稲刈りの風景は日本人の原点ですね。

毎年、声をかけてくださる諏訪の友人のおかげです。
関東の山へ来られるときはお会いしますが、
ほぼ年一回、お目にかかります。七夕だねっ~・・・などと申して・・・
お忙しい方なのですが、ありがたいことです。
<< 長野県 中秋の名月 >>