長野県

        ☆☆☆   信州の秋(3)    ☆☆☆
           本日は信濃國一之宮・諏訪大社上社・本宮の風景を送ります。
           ここは幣拝殿と片拝殿のみで本殿を持たない諏訪造りをいわれる独特な様式です。
           そして、御神体山を拝するという大きな特徴があります。
           この御神体山が、守屋山なのです。
           守屋山の原生林に抱かれるように鎮座しております。
           各宮には4本の御柱が建れております。
e0034313_9114138.jpg
e0034313_912699.jpg
e0034313_913375.jpg

(2004年、前回の建て御柱祭(たてみはしらさい)の写真です。)
e0034313_9141164.jpg
e0034313_9142580.jpg

           来年の御柱祭の鼓動が聞こえてくるような石畳・・・・

                      



             御酒の好きな方には有名な諏訪の銘酒真澄です。
             発酵を学んだ者には蔵つき酵母「醸造協会酵母7号」で有名です。
             セラショップにてお話をうかがいながらいろいろなお酒が楽しめます。          
e0034313_9195848.jpg
e0034313_9201447.jpg

              明日、10月10日午後三時から「上諏訪街道・秋の呑みあるき」というイベントがあります。
              お近くの方はどうぞお出かけください。楽しいですよ。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-09 09:21 | | Comments(8)
Commented by シゲ at 2009-10-09 11:23 x
こんにちは。
最近は諏訪や南信州へはあまり行かなくなりました。やはりワンちゃん
達を連れてのドライブは可哀想です。むかし飼っていたワンちゃん達は
ビーグルだったので頑丈でした。
真澄は時々飲みます。友人が美ヶ原のそばに別荘を持っているので
お土産に貰います。
Commented by hisa33712 at 2009-10-09 12:03
諏訪神社の御柱祭りを思い出しました。
昔、長谷川さんのお知り合いにとても木やり?を唄う名人がいて、何度か聴かせて頂いたのを思い出しました。
Commented by kanmyougama at 2009-10-09 13:02
同じころに信州でしたね。今度は諏訪神社も訪ねてみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-09 21:21
シゲ さま
こんばんは
信州は各地風情のあるところが多いですね。
何より山の風景が素晴らしく、もっともっと歩いてみたいところです。
私は南信はほとんど知らないのです。
群馬から栃木に越してしまい、なかなか行けなくなりました。

ビーグルは猟犬ですから丈夫なのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-09 21:25
hisa33712さま
こんばんは
あの木やり、とても感動ですね。
御柱祭は各地の小さな神社も行います。
私たちも4軒しか住民のいない小さな村の御柱祭に参加したことがあります。
きれいな澄んだ歌声が山々に響きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-09 21:29
kanmyougamaさま
こんばんは
信州の旅、楽しかったのでしょうね。大河原の紅葉もよかったでしょうね。
諏訪のおもてなしも素敵な所です。
機会がありましたら是非・・・・
Commented by 五郎 at 2009-10-09 23:40 x
僕は知りませんでしたが御柱祭は全国に広がってるのですね
一度は見てみたい祭りですが、諏訪では遠すぎです、
やはりblogとか写真でしか拝見できないかも・・・
いろんな土地の祭りをnetで見るのも楽しいものです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-10 08:19
五郎さま
おはようございます。
お祭りはなぜか血が騒ぎますね。
人の歴史になくてはならない行事ですから・・・
人ごみが苦手な私も映像でみるのが好きです。
<< 長野県 長野県 >>