長野県

     ☆☆☆   信州の秋(4)    ☆☆☆
       諏訪大社・上社本宮に続いて上社前宮を参拝する。
       本宮のような荘厳さはないが、山際に静かにたたずむ前宮は素朴で好きな神社です。
e0034313_86344.jpg

         「水眼」の清流・・・山中から流れ出る清流は御手洗川となり昔からご神水として大切にされています。
e0034313_851248.jpg
e0034313_853089.jpg

          ここの四隅にも御柱が立っています。
e0034313_88765.jpg

e0034313_8135362.jpg

           前日の秋宮、春宮に引き続き、本宮、前宮と・・・・
           区切りの年にすべてお参りできてよかったと感じています。
           いよいよ御神体山・守屋山へ向かいます。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-10 08:16 | | Comments(8)
Commented by poron_55 at 2009-10-10 14:06
こんにちは。
信州一泊の旅を拝見しました。
古きを尋ねて歴史散歩、現在の自然を歩く様子は暫くのお楽しみでしたね。
「水眼」の清流を眺め、上社前宮の参拝、古き樹齢を感じる大木や素朴な野草に心癒される一時です。
こんな自然歴史散歩もまたリフレッシュ感があって良いですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-10-10 16:39
信州の秋も良いですね。
今台湾は文旦の季節です
食べたくて仕様がありません。
台湾からは果物を送ることは出来ないのが残念です。それで、分担の樹を買ってきました。実が着くかどうかはまだ分かりません。
来年の秋が楽しみです。
ホンとにおかしな私ですね。
ふっふっふふ
今日もスマイル
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-10-10 20:45 x
今晩は。
「信州の秋」楽しませて頂いています。清々しい旅のようで、羨ましいです。水も、空気も景色も美味しそう!

山が好き、花が好き!旅が好き!
御身の本領発揮というところでしょうか。
続きを楽しみしています。
Commented by sidu-haha at 2009-10-10 22:26
こんにちは~(*^_^*)

ああ~^これが御柱なのですねえ~
壮大な祭りの跡ですね。
友人が見に行って来て~その感激を話してくれましたが、
すごい迫力なのでしょうね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-11 08:04
poron_55さま
おはようございます。
山田池、台風はいかがでしたでしょう?
歴史を思い、古の人たちの生活を思うのはとてもいい時間です。
今回は日程の都合で夕方、早朝の参拝で、一層趣があったように思います。
動力のない時代の人の知恵は素晴らしいですね。
現代人はだんだん馬鹿になっているようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-11 08:06
kawazukiyoshiさま
おはようございます。
楽しい先生です。
文旦、日本にも九州などにありますが、台湾のものとは違うのでしょうね。
来年の秋が楽しみですね。
はやく実がつきますように・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-11 08:11
「松ちゃん」 さま
おはようございます。
昨日の散歩では、金木犀の香りがひときわ香っておりました。
仲間との山旅は良かったです。
でも写真を写すのは単独行が一番ですね。
ちょっとガスっていた時も多かったのですが、写真はどうも・・・・
あちらもこちらも・・・というのは贅沢で慎まなくてはいけませんが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-11 08:13
sidu-haha さま
おはようございます。
来年は御柱祭、4月に「山出し・木落とし」5月に「里引き・建て御柱」です。
町中がうねっています。
町中の銀行が空っぽになるそうです。
(この日のために毎月積み立てをしており、市民がすっかり下ろすそうで・・・)
「たたら」同様、先人の知恵のつまった祭り・・・ご覧になれるといいですね。
<< 長野県 長野県 >>