長野県

    ☆☆☆   信州の旅(5)   ☆☆☆
        長くなりましたが、こうして旅を思い返す時間は貴重です。
        一緒に過ごした仲間からは素敵なお便りが届き、それもまたいいですね。
        違った角度からの写真などいただけるとまた、思いも違ってきます。
        今日は諏訪大社の御神体山である守屋山の風景です。
長野県_e0034313_736740.jpg
長野県_e0034313_7363225.jpg

「平成のビーナス」と案内がありました。愉快なネーミングですね。
長野県_e0034313_7383864.jpg

長野県_e0034313_7381055.jpg

長野県_e0034313_7392339.jpg

             あいにくもやっていたが、槍もしっかり確認!100名山が32座見えるという山頂
長野県_e0034313_739379.jpg

「朝鮮五味子(ちょうせんごみし)」・・・五つの味がするというが、酸味と苦味しかわからない。
長野県_e0034313_7431726.jpg

            下山後、金子さんの御家族の御厚意でキノコご飯とキノコ汁をたっぷりといただきました。
             亡くなった山仲間も参加していたように思える森のパーティー

帰宅後、友人から
               「名月に負けぬ友の輪守屋山」   たか子   といただきました。
長野県_e0034313_7455247.jpg

            蓼科山を見ながら家路につきました。ながながと「信州の旅」にお付き合いありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-12 07:48 | 山歩き | Comments(17)
Commented by hisa33712 at 2009-10-12 10:32
おはようございます。
とても楽しく、懐かしく、拝見させていただきました。
どの風景も、心なごむ、やはり、信州は特別な地ですね!
トリカブトの花の鮮やかさに心が揺れてしまいます(美しさに見惚れてですよ!)
昔の山友で「守屋山」をとても愛していた人がいました、何度も登って!
今になって、なんとなく、理解できた気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-12 14:44
hisa33712さま
こんにちは
信州、いいところですね。
↓の御柱を建てた金子氏がこの山の集まりを毎年してくださるのですが、
彼は昨年、守屋山1000回登頂を達成しているのです。
私は11回、晴天、雨、雪・・・・どの季節も楽しいハイクです。
一緒に登る友がいて一層なのでしょう。

秋は紫の花が多いような気がします。
Commented by ひーちゃん at 2009-10-12 17:11 x
諏訪大社のご神体は守屋山ということですか
とてもいい景色ですね
亡くなった山仲間への思いはまた格別のものでしょうね
トリカブトの花の色 とてもきれいです
五つの味の朝鮮五味子 初めてです
お料理に使うのでしょうか
とても楽しい旅 一緒に楽しませていただきました
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-12 19:14
ひーちゃん さま
こんばんは
そうなのです、ご神体は守屋山。諏訪大社には本殿がないのです。

朝鮮五味子は漢方で使用されているそうです。
6月ごろ咲く花は白くてかわいい花です。
花に比べて実は大きくてごっつい感じがします。
中部以北、北海道でみられる木ですので・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-12 20:13
100名山が32座も見えるのですか・・・
槍も確認。
信州の山は低山でも素晴らしいですね。
友人からいただいた歌、本当に仲間を思う素晴らしい歌ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-13 05:20
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
素晴らしい風景をありがとうございました。
休日のいい時間でした。

この山はへそのような場所、あいにく富士山は見えないのですが
南北中央アルプス、八つ・・・・・
残念ながら第一回目のよく理解していなかった年は全部みえたのですが、
カメラも普通はもので、昔から100名山には、興味無く、異論を持っておりますので画像が残っておりません。
その後、10回ほどのぼっているのですが、各方面、どちらかに雲があったり、雨だったり・・・・

友人の俳句、ちょうど前日が15夜でして、みなそれぞれの場所から月を眺めておりましたので、一層心に残るものです。
旅や山でみる夜空は格別ですもの。
Commented by goldpony767 at 2009-10-13 07:07
お久しぶりです。
信州に旅されたのですか。南北中央アルプスが見られて最高でしたね。
日本百名山 訪れてみたいですね。
Commented by kanmyougama at 2009-10-13 08:24
信州のたび。すばらしいですね。
どこかテすれ違っていたのかなって・・・思ってしまいます。

百名山画眺められていいですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-10-13 12:14 x
今日は。
旅はいいですね!
年金暮らしでは毎月行けるわけでもなし、御身のブログを拝見し、行ったつもりで楽しませていただいています。
有難う御座います。

しかし、思い切って11日~12日尾瀬や吹割の滝、天神平など駆け足で行ってきました。
写真を整理し、近々UPしますが、病み付きになりそうです(笑)。


Commented by kawazukiyoshi at 2009-10-13 13:42
緑が良いですね。
木は生きている。
庭の大きくなりすぎの木を切ります。
よさそうな部分はさしかかになおしておきます。
妻はいつも笑い飛ばしますが
役に立ってくれるんです。
ちょっとしたつっかい棒には本当に便利なんですよ。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-13 19:15
goldpony767さま
こんばんは
お仕事、一段落されたのですね。
中ほどで台風もあってご苦労されたのでしょうね。お疲れ様!
信州、いい旅ができました。
またよろしくお付き合いください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-13 19:16
kanmyougamaさま
こんばんは
蓼科山周辺にいらしたのですね。
佐久もいい街です。
お互いにいいお休みでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-13 19:22
「松ちゃん」さま
こんばんは
まったく、先の見えない日本ですから自衛の意味でもなんとか節約しておきませんと・・・・
尾瀬の帰りに谷川も寄られたのですね。
坤六峠、照葉峡から谷川に回られたのかしら?ここの紅葉はいいですもの・・・・
ブログ拝見するのが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-13 19:30
kawazukiyoshiさま
こんばんは
文旦のお味はいかがでしたか?
なんでも「何かの役に立つかも・・?」と取り置きしています。
そろそろ身辺を整理、物の少ない生活にしなくては・・・・と思うのですが・・・(笑)
Commented by vanilla at 2009-10-14 18:28 x
shibataさん こんにちは
ここしばらく忙しくおじゃまできなくて、久しぶりにおじゃまさせていただいたら
すばらしい写真の数々
じっくり拝見させていただいています
1枚目の写真は守屋山からの眺めでしょうか?
何だか心が落ち着く素敵な風景ですね
何故か懐かしさを感じてしまう、そんな風景です
「平成のビーナス」なるほど~ユーモアのセンスのある人がネーミングしたのでしょうか?^^
青い花はトリカブトなのですか?綺麗な花を咲かせるのですね
朝鮮五味子の実もはじめて知りました
shibataさんのように植物や虫、鳥の名前をよくご存知だと
山歩きもいっそう楽しいでしょうね
そして、森林浴をたっぷりと楽しまれた後の森のパーティーは
ほんとに楽しいひと時だったのでしょうね
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 19:26
vanillaさま
私も旅の疲れやら台風の日の仕事や諸々で、ゆっくりコメントが書けませんでした。
ちょうど奈良か京都に行けたらな~なんて思っていたので明日香の風景は嬉しかったです。
一枚目は守屋山立石コースの中腹から・・・高遠にのびる街道の方面です。
トリカブトの濃い紫はこの季節人目を引きます。
魅力的な花です。
もっと花や鳥に詳しい人が沢山おられます。
名前がわかると楽しいですね、3つ教えてもらって1つ定着するくらいの進歩なのですが・・・・
似た仲間を区別するのは大変・・・細かな分類までこだわると楽しくなくなります。(笑)
無理なく、楽しい位に覚えるとよいですね。
Commented by tamayam2 at 2009-10-18 20:13
信州の秋の山景色、うっとりと眺めております。
特に鳥の写真がすごいですね。千客万来・・・行事に
追われコメントが思うようにできません。大好きな諏訪、
信州にゆっくり出かけたいと思っているうちに年が
暮れそう(涙)
<< 群馬県 長野県 >>