群馬県

     ☆☆☆   多々良沼の朝    ☆☆☆
       ようやく出会いがありました!!
       今朝の多々良沼、駐車場に車を止めましたら、おひとり大砲を連射されていました。
       そうです!毎週うろうろしても会えなかったカワセミが居てくれました。
       嬉しい朝となりました。いい一日を過ごしています。
       閑蔵さまのようなクリアーな写真ではないのが残念ですが、私の腕とカメラでは・・・・・(苦笑)
e0034313_1941488.jpg

       1 おはよう!何かおいしい朝ごはんいないかな~?
e0034313_19415879.jpg

2 あれはなんだろう?食べられるかな?よ~し・・・・・
e0034313_19431879.jpg

       3 よっこらしょ!!と。朝食ゲット!!
e0034313_19441513.jpg

4 ど~お?上手でしょう?!
e0034313_1945913.jpg

       5 おなかもいっぱいになったから、一回りあそんでこよ~うっと・・・・




e0034313_19473696.jpg

遠くには「アオサギ軍団」・・・集団でこんな風にいるなんて・・・びっくりしました!
by kimiko_shibata1 | 2009-10-13 19:49 | 散歩 | Comments(28)
Commented by kanmyougama at 2009-10-13 20:26
かわせみの撮影巣晴らし一です、。
ここは和餌場ですから定期的に着ますね、いいところを見つけましたね。

昨日わが出水芋鶴の飛来がありました。
年内に一万羽になるでしょう。
Commented by sdknz610 at 2009-10-13 20:34
>翡翠丸に会えましたね~♪ 柔らかな朝日を浴びて・・・いい雰囲気ですよ~♪
背中のカワセミブルーとお腹の赤の対比も素晴らしいですよ。
やはり早朝の方が活性がありますね。いいシャッターチャンスを御見事!
先ずは観察ありきの成果ではないでしょうか。
おめでとうございます。
こうなると・・・通勤途上では、遅刻が心配♪ ムリなさらずにお願いします♪
北風紋次郎風アオサギが大勢で寒い朝をやり過ごそうとしているのか・・・
面白いシ~ンをゲットされましたね。
朝早いうちが勝負!ってことでしょうね。
これから寒さがつのります・・・暖かい恰好でお願いしますよ♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-13 20:38
こんばんは。
お~~~~素晴らしい!!
カワセミを狙うためにバズーカ砲みたいな馬鹿でかいレンズを周到に用意していくカメラマンとは違います。
それでいてこれだけのカワセミを写せるのですから素晴らしいですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-13 21:51
kanmyougamaさま
こんばんは
ここにはよくカワセミが来ると聞いておりましたが、なかなか私の時間と合わなくて・・・・
これからの季節の楽しみです。

ツルも楽しみですね。
そちらは日本一鶴が越冬する所ですから・・・・
もう来たのか!と思いましたが、昨年より遅いようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-13 21:59
sdknz610さま
貴重な時間でした。
目の前で水に飛び込んで魚を咥えてもとの枯れ木に止まりました。
水から飛び上がった所の撮影は失敗でした。
この後、大きく藤棚の方へ旋回して、またきたのですが、落ち着いて止まらず・・・

コメント後思い出したのですが、邑楽創造の森の職員から
「朝はやいと建物の裏に雉がいるんですよ」と聞いておりました。
あのあたりにねぐらがあるのですね。

多々良沼は風をまともに受けますから暖かくして、これからも通います。
長距離運転で腰を悪くしているので、ここでの散歩?はとても具合がいいのです。
時間調整にもなりますし・・・・・ほんと!遅刻したりあわてたりしないようにしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-13 22:04
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
ありがとうございます。いい出会いでした。
着いたらカワセミが待っていてくれたのですから・・・・
雪の話題もチラチラしてきましたね。
今年は雪はどうでしょうね。
待ち遠しいですね。
Commented by koneko2y at 2009-10-13 22:14
念願のカワセミに合うことができて良かったですね。
嬉しさがあふれている写真だと思いました。
私もカワセミを写す時はバズーカ砲がちょっとうらやましくなります。
アオサギがこんなにいるのを見たことがありません。
すごいです。
Commented by ひーちゃん at 2009-10-13 22:48 x
多々良沼のカワセミ ついにGet やったね\(^o^)/
ひーちゃんが 美しきハンターと呼んでいる カワセミ
美しいブルー スマートな姿
今年も会いたいと思いますよ
ふるさと島根の沖の島にハクチョウの群れが飛来したとか
冬鳥の季節 楽しみですね
Commented by kame at 2009-10-13 22:49 x
カワセミ良い塩梅ですね。キャプションもおもしろいです。
実はおらほにもカワセミがいます。とんと私が見るときには現れてくれません
。アオサギの寄り合いが多々良沼で開かれたのかな?これはすごいと思いますけど・・・・。
Commented by goldpony767 at 2009-10-14 07:31
すばらしい!!!!
カワセミをゲットされたのですね。
こちらにはもういないか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 07:35
koneko2yさま
おはようございます。
やっぱり思い続けていることが大事!
(大事マンブラザーズの「それが大事」がはいっているCD「LOVE」が運転中のテーマソングなのです。笑)
車から撮影場所に静かに急ぐ私の行動は面白かったと思いますよ。
アオサギの軍団、珍しいですね。
なにか相談があったのかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 07:37
ひーちゃん さま
おはようございます。
ようやく撮影できました。
何年か前、ここでよりきれいな画像が一枚撮れただけでしたから・・・・
魚をゲットしたところも嬉しいです。

九州にも鶴が来たそうです。いよいよ冬鳥がきますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 07:41
kameさま
おはようございます。
ついに写しました。2年ぶりでしょう。
思い続けることが大切だと思いました。
素晴らしい餌取りショーも見せてくれて、ほんのそばで・・・・
あまりの嬉しさにキャプションも浮かれていますね。(笑)

アオサギの寄り合い・・・・本当に重大事項の相談のよう・・・・こんな風景初めてでした。
雉もイタチも出るそうです。
冬鳥のシーズンに足を延ばしてみて下さい。(赤城颪対策を充分になさって・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 07:51
goldpony767さま
おはようございます。
ついに女神が出会いを設定してくれました。
以前に写してから2~3年かかっています。嬉しかったです。
思い続けていてよかったです。
Commented by hisa33712 at 2009-10-14 09:57
とても美しい鳥ですね!
昔の山友がよく追いかけていましたね、・・・
Commented by poron_55 at 2009-10-14 11:06
おはようございます。
カワセミが上手く撮れましたね。
魚ゲットの早業・・・流石ですね。
カワセミは枚方市の鳥にもなっています。
池付近では普通に見られるのですが、なかなか飛翔までは・・・・。
Commented by vanilla at 2009-10-14 18:34 x
わぁ~すごいです!
カワセミついに撮影に成功されたのですね!
shibataさんの字幕スーパー?が楽しくて、カワセミ君がいっそう可愛く見えます^^
こんな出会いが出来たら興奮しますね
私までなんだか嬉しくなりました
素敵に撮れていますよ^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 19:11
hisa33712さま
こんばんは
カワセミブルー、きれいです。
本来の色はなくて光の具合でブルーやグリーンに見える構造色です。
まさに飛ぶ宝石です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 19:14
poron_55さま
こんばんは
枚方市の鳥なんですね。
きっとカワセミにあった土地で昔から多くいるのでしょうね。
今日も別の場所で見られたのですが、写真は駄目でした。やはり鳥は難しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 19:18
vanilla さま
こんばんは
ついに出会えました!
やはり思い続けることは大切だな~と実感。

首が伸びて・・・飛ぶかな~と思った瞬間に水に飛び込み
すかさず魚をとって元の止まり木に戻ったのです。
2枚写したのですが、・・・・残念!まあ、欲張っても仕方がありませんが、
澄んだ水ではないのに・・・よく見つけますね。
Commented by mstgn at 2009-10-14 20:12
こんばんわ。

この鳥は、やはり「カワセミ」ですか?!
十分、きれいに撮れていますよ!!

「shibataさま、お見事っ!」

p.s.気がつくと、だいぶ朝晩が涼しくなってきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-14 20:27
mstgnさま
早速にありがとうございます。
本当に素敵な風景をありがとうございます。
癒されました。
カワセミも出てきてくれてちょっとお疲れの私を元気づけてくれました。
風邪、インフルエンザにまけないよう頑張りましょう。
Commented by namiheiii at 2009-10-14 22:37
素晴らしいショットですね。あの素早いカワセミの飛翔を撮るなんて!
アオサギの群れにもびっくり・・・多々良湖っていい所なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-15 05:22
namiheiiiさま
おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつも素敵なお写真と素敵な御歌、返歌など感嘆をもって眺めさせていただいております。
どれも素晴らしくて!

多々良沼、これから冬鳥を迎えてにぎやかになります。
Commented by sidu-haha at 2009-10-15 17:45
アオサギ~こんなにたくさんいるのですね~見事ですね。

カワセミさん、とてもきれいですね。
餌をゲットしてご満足そうですね~
ナイスショットでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-15 19:18
sidu-hahaさま
こんばんは
アオサギ、何やら談合?しているかのよう・・・・
こんなに集団でお目にかかったことがなかったです。
ようやくカワセミを写せました。(笑顔)
今朝は空振りでした。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-10-15 19:59 x
今晩は。
自分のあこがれのカワセミです。
『私の腕とカメラ・・・』、どうしてどうして、此処まで撮れませんよ。
先ずカワセミにあうだけの辛抱が足りないから、自分などは失格です。
カワセミの方で近づいてもくれません(笑)。

仕方ないので、花と昆虫の写真であきらめています(苦笑)。
有難う御座いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-15 21:03
「松ちゃん」さま
こんばんは
私も憧れていて、この度、ようやく三度目の撮影成功でした。
出没するところがわかってきて見ることはできるのですが、なかなか撮影までにはいきません。
私も「出会いを大切に・・・」です。
待つことはできなくて・・・・(苦笑)
<< 栃木県 長野県 >>