栃木県

    ☆☆☆   小春日和の桜    ☆☆☆
       桜、さくら、サクラ、sakura・・・・昔から大好きな花・・・
       今では、印南和麿氏の「桜は一年じゅう日本のどこかで咲いている」をバイブルにうろついております。
       すでに「あと何回桜が見られるでしょう?」との心境なのです。
       私的には、8月は見られなくても、毎年9月にはどこかで桜を見ていたのですが、
       今年は8,9と二カ月空いてしまいました。
       ブログでもkameさまはじめ何人もの方々がすでに掲載されておられます。
       今日、ようやく2009年秋の桜を見つけてきました。
栃木県_e0034313_20364498.jpg

                  コブクザクラ  子福桜 
                           Cerasus 'Kobuku-zakura'Ohwi
                     カラミザクラとコヒガンからできた栽培品種
栃木県_e0034313_20315868.jpg

                  コゲラちゃんは「花より団子」の様子でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-15 20:33 | 山歩き | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2009-10-15 20:47
こんばんは! 私にはまだまだ桜よりコゲラ!って感じです♪
いい感じのコゲラ!コゲラなら任せとき!状態になってますね♪
次は・・・アカゲラでしょうね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-15 20:59
こんばんは
月のお顔、大変勉強になります。あんなに大きな画面で月を見ませんでしたから・・・・
コゲラ、ちょうど顔にスポットライトがあったていなくて・・・・
でもかわいかったです。
アカゲラ・・・どうも会えませんで・・・境町へも行きたいのですが・・・
今朝の多々良はカワセミ君お留守でモズちゃんがお相手をしてくれました。
Commented by kame at 2009-10-15 21:08 x
こんばんは!コゲラの背中廻りがかわいいですね。
myフィールドでは黒くて大きい鳥が公園の制空権を握っているみたいです。コゲラに会いたいなあ~。
おかげ様で、鳥にめざめそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-15 21:16
kame さま
こんばんは
文中で勝手にリンクを張ってしまいました。ご了承ください。
大きな黒い鳥・・・なんでしょうね。
鳥も弱肉強食ですから・・・・大変ですよね。
私もブログを始めたころは鳥を自分がとるなんて思ってもいませんでした。
花の少ないこれからの季節、木々の葉も落ちて鳥が目立ってきます。
コゲラは宇都宮の住まいの近くにも居るのです。
カワセミもいるそうです。(隣人の話、私は見られなくて)
きっとkameさまのお近くにもいろんな鳥がいると思います。
Commented by kanmyougama at 2009-10-16 03:14
サクラが時期をたがえて咲きますが・・・、今年は見ません。
台風が常習するころは、気が痛めつけられて時はずれに咲いていました。
本当にいろんな季節に咲くサクラもあるのですね。
8月・・・9月・・・10月と・・・。
Commented by goldpony767 at 2009-10-16 06:15
コゲラがいるのですね。いいところですね。
桜もいいですね。
Commented by シゲ at 2009-10-16 17:43 x
こんばんは。
桜は最近季節以外でも目に付くようになりましたね。色々な種類が増え
て来ました。明日、伊豆へ行くのでさくらの里でも行ってこようかと思って
います。
今朝、早起きして日光の中禅寺湖畔へ行ってきました。紅葉は割合綺麗
でしたが薄くガスが出ていました。赤い色は今年は早く散ってしまったよう
に見えましたが、それなりに赤い色もありました。写真の整理はとても出
来そうもありません!会社の決算で頭が痛いところです!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-16 19:53
こんばんは。
秋の桜、素敵な色ですね~
秋桜でもコスモスでは無いですもんね^^;
見慣れた春の桜よりも清楚で美しい印象を持ちました。
とても新鮮ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-16 21:04
kanmyougamaさま
こんばんは
さくら・・・・軍国主義の象徴にされた時期もありましたが、日本人の心に安らぎをもって響く花ではないでしょうか?
今年は少し違っているようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-16 21:05
goldpony767さま
こんばんは
桜、春とは違ったいい風景に思います。
いつでも、どこでも、桜はいいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-16 21:11
シゲさま
まあ!今朝も奥日光ですか!?
お忙しいご様子でしたが・・・・少し気分転換のお気持ちもあったのでしょうか?
八丁出島がいいころですね。
お写真、楽しみにしています。

私は所用もあって烏山へ行ってきました。
ステファニーガーデンへも寄ってきました。
もう花はおしまいと伺っておりましたが、あの素晴らしい花々を見せる舞台裏というか・・・・
春のための今の季節の光景も一度拝見してみたかったので・・・・
すっかりきれいに整われて、ダリアなど少し咲いて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-16 21:14
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
秋の桜、少しさびしげですね。
名古屋の方ではこのコブクザクラも木に沢山咲いているのですが、
栃木ではぽつぽつと・・・・
いろんな桜があります。
谷川の紅葉はもう里に下りましたか?
Commented by sidu-haha at 2009-10-16 22:36
桜が咲いているのですねえ~
そうなんですか~ほとんど一年中咲いているのですね。
春だけかと思っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-16 22:43
sidu-hahaさま
こんばんは
十月桜系の桜が咲き始めました。
日本は南北に長いので上手にわたり歩くと一年中、どこかで桜が見られるのです。
幸せですね~
<< 群馬県 群馬県 >>