群馬県

     ☆☆☆   霧の赤城山・地蔵岳   ☆☆☆
       今夏は行く機会を失ってしまった赤城山・・・・
       なんとかマツムシソウの咲く地蔵岳を歩いて来ました。
       雨の前のガスっている山頂は誰もおらず、ホオジロだけが高らかに鳴いていた。
e0034313_22321149.jpg

e0034313_22331263.jpg

e0034313_2233575.jpg

e0034313_22322712.jpg

下山すると同じく雨が落ちてきました。
       つかの間の赤城山でしたが、暖かく迎えてくれたよう・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-10-16 22:39 | 山歩き | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-16 22:54
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
霧の赤城山、いい雰囲気です。
マツムシソウも可憐に咲いて待っていてくれたようですね。
ホオジロの美しい囀りが聞こえてきます。
もうかなり紅葉が進んでいると聞きます。
早起きできれば行って見ようかと考え中です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-17 00:08
こんばんは。
赤城山は少し南に位置するためでしょうか?
まだ紅葉はこれから楽しめそうな感じですね?
奥利根はいずこも紅葉狩りで賑わっています。
赤城山はしずかだったようですね?
Commented by goldpony767 at 2009-10-17 05:54
ホウジロにマツムシソウ いいですね。
秋の感じがよく出ています。
Commented by otama at 2009-10-17 07:52 x
あちこちから紅葉便りが聞かれます。秋のお山もいいでしょうね。近間のイチョウ、けやきも色付き始めました。マツムシソウがまだ見られるのですか?いい花です。
Commented by hisa33712 at 2009-10-17 11:53
大好きな、マツムシソウ!
とても素敵な思い出があるのです!
今、心が、踊っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-17 19:52
tanuki_oyajiさま
こんばんは
雨の直前、うす暗く、人もおらず・・・・
見方によってはさびしい感じでしょうが、25年間毎日赤城山を眺めて過ごした私には懐かしい山、
久しぶりで訪れましたので懐かしく暖かい山頂でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-17 19:54
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
この画像は10月5日のものですので、少々色づきが足りませんでした。
昨日のニュースでは、きれいな赤城・大沼でした。
しかし、今年はあまりいい年とは言えないようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-17 19:55
goldpony767さま
マツムシソウにホオジロ・・・・
しっとりといい風景でした。
そろそろ雪の便りになるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-17 20:07
otamaさま
こんばんは
日光は中禅寺湖がいいころです。しかし、渋滞を考えますと行けませんね。
母とは鹿沼の奥にちょっとドライブして農村レストランでランチを・・・
紅葉はまだでしたが、空気も良く、花もよく、ツマグロヒョウモンという蝶が飛び交い・・・
疲れない程度に郊外へ遊んで気分転換です。
後日、掲載しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-17 20:09
hisa33712さま
こんばんは
私も好きな花でして、ここ地蔵岳は簡単に山頂へ登れますし、空いていて(笑)、蝶も多くて絶好の山です。
今年は友人を案内する予定でしたが、うまく調整できず行けずに終わっておりました。
残り花でもあえてよかったです。
Commented by sdknz610 at 2009-10-17 21:02
こんばんは! イヤ~えらいですね~こういう怪しいお天気ではとても行く気になれないのですが。
マツムシソウが待っていてくれたんですね。良かったですね。
ホオジロの見事な美声が聞こえて来るようです。
地蔵でホオジロは未だ会えていないので、羨ましいですね~♪
しかし誰も居ませんでしたか・・・だから・・・あの頂上は好きです♪
Commented by kanmyougama at 2009-10-17 21:03
大河原峠も今の時期花といえば・・・・マツムシソウだけでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-18 05:26
sdknz610さま
おはようございます。
この画像は10月5日、諏訪へ行った翌日です。
昨日同様、お天気のあやしい日でしたが、赤城もなかなか宇都宮からは行けない現状でして・・・・
誰もいない山頂は良かったですよ!
空に響くホオジロの高なきは良かったです!
雨の気配で、コトリトマラズやヘビノボラスの実、パーキングのヤマラッキョウを確認せずに下山してしまいました。
本当ならあの山頂で最高のコーヒータイム!なのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-18 05:31
kanmyougamaさま
おはようございます。
大河原峠のマツムシソウも可憐で美しかったでしょうね。
この花もスケッチや刺繍のモチーフによく使いました。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-10-18 05:45 x
お早う御座います。
霧・雨の赤城山、いっそう空気が澄み素敵です。
先日旅した谷川岳・天神平から遠く赤城山が見えましたが・・・違いますか?

誰も居ない山頂、いっそう静寂がありますね。
贅沢なひとときですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-18 05:56
「松ちゃん」さま
おはようございます。
おそらくご覧になられたと思います。
ただ、関東平野から見る赤城山と北から見る山は格段に違っています。
私は見なれた南からの赤城山・・・「裾野はながし赤城山」と上毛かるたに歌われている風景がなじみます。
ふるさとの山(実際には第2のふるさとですが)です。
そう、贅沢なひとときですね。
<< 栃木県 栃木県 >>