栃木県

     ☆☆☆   今日も桜・・・・・?     ☆☆☆
       みかも山万葉園散歩。
       かれんに咲く、ちいさな花・・・・桜・・・?
       いえ、こちらはリンゴの花でした。西日を受けて一層奇麗に咲いておりました。
       昨日のマツムシソウに引き続き、japonicaでこの季節元気に咲くツワブキとともに掲載します。
       モズは、この日の朝、多々良沼で遊んでくれたお嬢さんです。
e0034313_5463135.jpg
e0034313_5464633.jpg

つわぶき Fartugium japonicum
e0034313_5474855.jpg
e0034313_548335.jpg

モミジバフウが色づいて静かな風景を楽しんできました。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-18 05:49 | 散歩 | Comments(20)
Commented by poron_55 at 2009-10-18 10:23
おはようございます。
リンゴの花が秋に・・・陽気に誘われて返り咲きでしょうか。
もうツワブキの開花やモミジバフウの紅葉も、秋本番はそこまでの感ですね。
落葉前の秋色散歩も見逃せません。


Commented by goldpony767 at 2009-10-18 17:08
リンゴの狂い咲きですか。いい花ですね。
モミジバフウ いい色になりました。こちらではまだです。
Commented by tamayam2 at 2009-10-18 20:15
10月に咲く桜、リンゴの花・・・めずらしいものを見せて
いただきました。♪~モズが枯れ木で鳴いている・・・の
モズ、近くで初めてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-18 20:58
poron_55さま
こんばんは
桜かと思いましたらリンゴでした。
少々、季節を間違えてしまって・・・・・
今年は池田山の紅葉風景が楽しみです。沢山見せてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-18 20:59
goldpony767さま
こんばんは
桜と違って低い位置に咲いていてくれて写すのに好都合でした。
今年の紅葉はどうでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-18 21:01
tamayam2さま
こんばんは
十月桜はよく見られますが、この時期のリンゴの花にはびっくりでした。
このモズちゃん、多々良沼弁天島付近を縄張りにしております。
桜の葉が散って姿がよく見えるようになりました。
Commented by sidu-haha at 2009-10-18 22:02
こんにちは~(*^_^*)
つわぶきがとてもきれいですねえ~

目白~でしょうか?
可愛いですね。
Commented by sdknz610 at 2009-10-18 22:18
モズ子に注目♪ バッチリですね~! 同じモズ子かな~?♪
尾羽グルグルやってますね♪
ウ~ン、モズ・・・やっぱり可愛いですよね!
Commented by koneko2y at 2009-10-18 22:35
夏ぐらいにヒメリンゴの花は見ましたが、
今頃の時期に咲いているのは見たことがありません。
珍しいですね。
ツワブキの黄色が映えますね。素敵な花です。
Commented by シゲ at 2009-10-18 23:28 x
こんばんは。
リンゴの花が狂い咲きでしょうか?
赤いバラはアンダーにして撮ると赤飽和から逃れられる可能性があります。またバックを黒くしてアンダーで撮ると一段と引き立ちますよ!
Commented by hisa33712 at 2009-10-19 07:22
つわぶきのはなの可愛いい姿だけれど、野性の強さを感じて元気をもらえますね・・・
いつもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-19 07:33
sidu-hahaさま
おはようございます。
元気なモズの女の子です。(気が強いかも・・・?笑)
ここにくるセキレイも気が強そうですので、注目しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-19 07:34
sdknz610さま
おはようございます。
モズちゃん、かわいいですね。
くちばしが特徴で、鳥を始めたころ、多々良沼で初めて撮影できたので親近感があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-19 07:38
シゲ さま
おはようございます。
お忙しい時期に両方にアドバイス、ありがとうございます。
バラの撮影はあまり本格的に?したことがなくて、
これほど難しい!とは・・・・
「トランペッター」という品種があることを知って、我が家のトランペッターの希望でカード用に撮影に行きましたが・・・・トホホでした!
なんとかコンデジのものが使用できるかもしれません。

今時期のリンゴは初めて・・・・気象がかわっているのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-19 07:39
hisa33712さま
今の季節に黄色で元気よく咲いて・・・・
日本古来の品種でもあり、日本人にエールを送ってくれているように感じています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-19 07:42
koneko2yさま
おはようございます。
リンゴの花、今頃とは珍しいですね。
なんか元気をもらいました。ツワブキからはいつもたくましさを感じます。
万葉のころから日本人には馴染みの花ですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-10-19 07:54 x
リンゴの花ってかわいいですね
ツワブキ 私がよくお参りする三滝寺にも多いのですよ
そういえばしばらくお参りしていません
多々良沼は野鳥の出会いがある
うらやましいような いい沼ですね
モズの写真がきれいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-19 19:20
ひーちゃん さま
ツワブキが元気な季節となりました。
でも日中の暑さは暑い位です。(木陰はほっとする気温ですが・・・・)
これからの多々良沼は、オオハクチョウ、コハクチョウの飛来が待たれます。
栃木の大田原には第一陣がついたそうです。
Commented by kame at 2009-10-19 20:41 x
リンゴの花、きれいですね。
青森りんごは青森美人、山形のりんごの花は山形美人、みかも山にも色白の美人がいるんですね。
おしべの色と花弁の白の調和がとても良いですね。陽光が差してるとこがいいな。きれいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-19 20:50
kameさま
こんばんは
素敵な奥日光便りでした。
貴婦人と会えないほどの霧だったのですね。
あえて掲載しなかったのかと思いました。

季節外れのリンゴの花、日差しも良い具合で美人さんに撮れました。
<< 栃木県 群馬県 >>