東京都

    ☆☆☆   また、桜・・・・・   ☆☆☆
      所用ができた週末、急遽上京。
      では、・・・と・・確実に桜に会える新宿御苑を散策してきました。
      みかも山と違って木が遠くからでも桜色に染まるほど咲いておりました。
e0034313_743299.jpg

e0034313_7424156.jpg

e0034313_7432215.jpg

                十月桜にメジロちゃんも夢中!・・・私も夢中・・・でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-21 07:44 | 桜散歩 | Comments(22)
Commented by tamayam2 at 2009-10-21 08:38
まあ、十月に桜というのも意外でしたが、メジロまで
いたのですね。東京におりながら・・・一本取られました(笑)
Commented by hisa33712 at 2009-10-21 08:40
十月桜なのですか、
とても上品な桜色・・・
今、咲いているのですね・・・
Commented by ひーちゃん at 2009-10-21 17:42 x
桜にメジロ 春かとみまがう写真
とてもいい感じに撮れています
新宿御苑に10月桜があるとは 知りませんでした
寒桜もあるのでしょうか
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-21 19:12
tamayam2さま
こんばんは
日中は暑い位ですね。
秋の桜はなんとなくさびしく見えますが、この桜はメジロでにぎわっており楽しげでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-21 19:15
hisa33712さま
こんばんは
9月末から咲き始めます。秋に1/3咲き、3月ごろ2/3が咲く二度咲きの桜です。
ほんと、上品ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-21 19:20
ひーちゃん さま
春のような写真ですね。
メジロちゃんがいてくれて一層花見が楽しかったです。
新宿御苑には100種類もの桜があります。
もちろん寒桜も・・・2~3月に咲きます。
あまりに沢山あるので、行く時期を変えてはいるのですが、まだ見ていない種類があります。
「新宿御苑の桜」という冊子が出ていますよ。500円です。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-10-21 20:28 x
今晩は。
十月桜、こんなに見事に咲いているのですか。
しかも当地の近くの東京で・・・。

冬鳥も賑やかになってきましたね。
花がない季節でも、御身は感性豊かなので、ネタには苦労いたしませんね。羨ましいです(笑)。
失礼しました。
Commented by koneko2y at 2009-10-21 22:22
新宿御苑の十月桜が満開の便りが出ていたので
見に行きたくてうずうずしていますが、どうしても出かけられません。
十月桜は長く咲いているので、運よくお休みがもらえたら
見に行きたいと思います。
メジロも嬉しそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-22 06:47
「松ちゃん」さま
おはようございます。
桜も頑張っております。
東京の庭園はさすが!です。
いい風景にちょっとなごんできました。

尾瀬の旅、よろしかったですね。本当に私も行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-22 06:49
koneko2yさま
おはようございます。
お忙しい毎日、お時間が取れましたら是非・・・・
今年は思いのほか、花が多かったです。
気候の関係でしょうね。
メジロもいて、私も元気になりました。
私どもの年齢ともなりますと周りも高齢、さびしい話が多くなりまして・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-22 07:18
春の桜が見慣れているせいか、とても気品を感じますね。

紅葉と桜というのも、面白い組み合わせかもしれませんね。
桜はソメイヨシノしか知りませんが。。。
Commented by goldpony767 at 2009-10-22 07:25
メジロがまだいるのですね?!>!!
ジュウガツサクラが綺麗です。有難うございます。
Commented by sidu-haha at 2009-10-22 08:14
おはようございます。
新宿御苑で~咲いていたのですねえ~
とてもきれい~~
桜は、いつの時期でもうれしいですね。
Commented by poron_55 at 2009-10-22 11:42
こんにちは。
新宿御苑では十月桜の便り・・・メジロもやってきて嬉しい様子ですね。
ほんのりピンクで、優しい花弁ですね。
こちらの公園ではなくて、いつも植物園まで出かけています。
その代わりに、年末ころから冬桜が咲き出すのが待ち遠しいです。


Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-22 21:58
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
バックの木々がもう少し紅葉すると絵として面白いでしょうね。
どんなメカニズムなのか、三分の一秋に咲いて、残りは来春咲くようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-22 22:02
goldpony767さま
こんばんは
メジロがいてくれて一層桜の写真が楽しいものになりました。
暖かい地方に移るようですが、どのあたりで冬を過ごすのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-22 22:06
sidu-hahaさま
こんばんは
船形山登山、いいですね~!
思わぬ時に桜を眺められました。
今年は結構花が多かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-22 22:10
poron_55さま
こんばんは
ぽっと色を染めたようないい色ですね~。
開いていくほどに白っぽくなります。

年末の花見、・・・・いいですね。
Commented by sdknz610 at 2009-10-23 04:36
おはようございます! ワ~御苑のあの桜!懐かしく♪ 
御苑は・・・ほぼ1年ご無沙汰になってます。
この桜、丁度目の高さに咲いてくれて、寄ってもいいし、引いてもいいし、
桜は良く分らないのにこの桜は印象が強いです。
メジロが撮り放題なのがいいですね♪
ありがとう、その内御苑をブラブラしてみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 07:45
sdknz610さま
おはようございます。
今年の十月桜、秋の花が多いように思いました。
なかなかきれいで、メジロちゃんもいて・・・・
いい時間でした。

近頃、社会情勢からか、車の運転があらっぽくなりました。
昨日は往復ともひやっとさせられました。
閑蔵さまのアドバイスのおかげで回避できました。本当に感謝です。
できる限り自分で対策しませんと・・・・

御苑、楽しんでみてください。え~っと葛西も・・・楽しみにしておりますが、たぶんお忙しいでしょうね。
Commented by vanilla at 2009-10-23 23:23 x
shibataさんこんばんは
この桜、そういえば昨年近くのお寺の境内で咲いてるのを見つけたの思い出しました
桜?何ていう名前なの?・・・
と思いつつ、あまりの可愛らしさにカメラでパチパチと写していると
お寺の住職さんが、いらして
「この桜は十月桜、別名冬桜とも呼ばれていますよ」
と教えてくださいました
その日は12月だったのですが、寒い中淡いピンクの可愛い花を控え目に咲かせてる、そんな姿がけなげに思えました
今年も咲いてるのかな?
明日見に行ってみようと思います
2枚目の写真とっても綺麗ですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-24 07:49
vanillaさま
お寺さんの冬桜・・・なにやら一層素敵な風景を思い浮かべます。
はじめて秋の桜を知った時は驚きでした。
この十月桜・・・・冬を越して3月ごろまで咲きます。

私はただ、ただ桜が好きで写しているのですが、
その間、少々学びまして・・・(笑)・・・・
桜は江戸時代よりいろいろと栽培品種ができまして、分類は非常に難しいです。
一般に「十月桜は八重」「冬桜といわれるのは一重」です。
どちらもマメザクラが片親ですので姉妹ということでしょうか?
そして、この十月桜の変種がいろいろとあるようです。
定義は「秋から春にかけて咲く、コヒガンの中で八重咲きのものを十月桜という」だそうです。
せっかくいい雰囲気でご覧頂いていますのに無粋な説明でごめんなさい。
みた風景が好きで、細かなことは苦手なのですが、ちょっとばかり知ったぶりで説明してしまいました。
そのお寺さんへ行かれたら一重か八重かご覧下さい。
<< 東京 栃木県 >>