栃木県

    ☆☆☆   10月の日光植物園(1)    ☆☆☆
      月半ばちょっと日光へ・・・・
      週末は渋滞ですので平日に・・・あまり時間がありませんが、少し頑張れば行ける距離が幸せ!
      園内はすっかりきれいに整われて冬の準備・・・・
      静かな 静かな散歩でした。
e0034313_21181426.jpg

e0034313_21155749.jpg

                  マルバノキ
e0034313_21165966.jpg

ダイモンジソウ
e0034313_21173952.jpg

アザミにキタテハ
by kimiko_shibata1 | 2009-10-25 21:18 | 散歩 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-25 21:41
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
めっきり秋の装いになってきたようですね。
ゆっくりと散歩するには落ち着いた感じが良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-26 07:58
tanuki_oyajiさま
近所の風景も秋になり、風も心地よいこのごろ、
台風の被害は困りますが、乾いた地面が雨を喜んでいるようです。
昨夜は、カワセミとバンの主役交代劇がジジババ一家には何よりの楽しさでした。
Commented by kanmyougama at 2009-10-26 09:29
大文自字草の花弁のリズムが面白いですね。
秋の気配はもう冬の準備ですね。
Commented by babakzk9271 at 2009-10-26 10:34
おはようございます。
静かな静かな散歩 1枚目の写真本当にそうですね・・・
好きです
紅葉の季節がやってきました あっちにもこっちにもと考えると
仕事が手につきません 体もついていきませんが・・・・
Commented by hisa33712 at 2009-10-26 12:59
もう少し、元気になれたら、行ってみようと
菱かに考えていますここに!
ダイモンジソウ、懐かしい花ですね・・・
Commented by goldpony767 at 2009-10-26 16:21
マルバノキの紅葉が素敵ですね。
色がつく前に散ってしまうので困ります。
Commented by ひーちゃん at 2009-10-26 19:36 x
大文字草を渓谷の遊歩道に探して歩きましたが
みつかりませんでした
鉢植えのダイモンジソウを何度か育てようとしましたが
いつの間にか消えてしまいました
なんだかたくさんの踊り子たちが楽しそうに踊っているようです
アザミにキタテハ とてもきれいに撮れています
Commented by kame at 2009-10-26 20:33 x
マルバノキの色付きがいいですね。
良く見ると一つの葉に油絵の具みたくたくさんの色がありますね。
マルバノキ、安易な名前だけどどこか気になる樹です。
ちなみにmy図鑑によるとマルバと付く樹は21種類ありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-26 20:51
kanmyougamaさま
こんばんは
>花弁のリズム・・・・
本当に!・・・素晴らしいですね、自然の力は・・・
そして、それを感じるkanmyougamaさま
ダイジモンジソウが一層美しく感じられます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-26 20:53
babakzk9271さま
こんばんは
本当にこの季節、東奔西走・・・・気が落ち着かないことでしょうね。
チャンスは、今!
是非沢山見に行かれてブログに掲載してくださいね。
私は山は少々お休み中ですので、皆さんの山を楽しませていただいています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-26 20:55
goldpony767さま
こんばんは
マルバノキの紅葉は特にきれいですね。
そうでしたか、葉が落ちやすいのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-26 20:57
ひーちゃん さま
こんばんは
ダイモンジソウ、山ではもう少しはやい時期ですので
今回、こんなにそろっていたので驚きでした。
この形、なんとも神様の遊び心を感じますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-26 21:01
kame さま
マルバノキ、モミジとは違ったきれいな紅葉と思っています。
マルバ・・・・???
マルバウツギしか思い出せません、
樹でなければオオマルバノホロシ・・・この日も赤い実を輝かせていました。
マルバ・・・宿題です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-26 21:16
hisa33712さま
こんばんは
大文字草、いい思い出がおありになるようで・・・
素敵な花です。
私は日光、太郎山稜線でよく見ていた花でしたので
開花時期はもっと早いように思っておりました。
日光市内では今頃なんですね。
この植物園は11月末で閉園して4月より開園されます。
来年、暖かくなったらお出かけください。
Commented by goldpony767 at 2009-10-28 05:37
マルバノキの花を見てきました。
近いうちにUPします。そちらでは咲いてませんでしたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-28 07:43
goldpony767さま
おはようございます。
もう咲いていましたか!ベニバナマンサク(マルバノキ)
ここの木はなかったです。
園内の別の場所は確認してきませんで・・・・・おしいことをしました。
もっと慎重に観察しないと・・・・ですね。
他のことに気をとられるとすぐに忘れてしまいます。
来月、もう一度行きますので宿題です。
Commented by tamayam2 at 2009-10-28 13:25
ちょっと足を運べる距離にお住まいでうらやましいです。
静かな園内を散策なさって、いい瞬間を捉えられましたね。
秋のチョウもまだ健在。ダイモンジソウは、清楚な花ですね。
集団で咲いているところがかわいい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-28 19:50
tamayam2さま
事情があって、段々に好きな山歩きができません。
でもこの植物園に行くだけなら時間も体力も運転力もあります。
嬉しいことです。
ダイモンジソウ、なにやら楽しげ・・・ですね。
<< 群馬県 東京 >>