栃木県

     ☆☆☆   さん  なすび  わんぱく公園    ☆☆☆
        天気がよいといいことが重なります。
        富士山に、カワセミ・・・・
        帰りはわんぱく公園の秋の風景を楽しみました。
        
北関東道、壬生PAが整備されまして、お隣に「道の駅 みぶ」がオープン
        PAと一般道の「道の駅」が自由に行き来でき、
        その上、「わんぱく公園」に直結なんです!!
        私にとっては、行動半径がひろがり嬉しい状態になりました。
        皆様も通過の際は、いちど壬生PAで休憩・散策されてくださいね。
e0034313_21112068.jpg
e0034313_21113280.jpg

            「さん なすび」   ちょっと無理やりですが、この植物は「カナリヤナス」
e0034313_21114474.jpg
e0034313_21115744.jpg
e0034313_21122394.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-10-29 21:14 | 散歩 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2009-10-30 06:39
さんなすび?
ヤギ君にビックリ、最近は除草係として大活躍のようですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-10-30 07:02 x
いちふじ にたか さんなすび 初夢でしたね
これも茄子がつく名前ですか foxかと思っていました
さすが紅葉の写真がきれいです
高い空も秋の空 いいですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-30 08:00
ひーちゃん さま
おはようございます。
最近はすっきりとした青空の日が少なくなりました。
通常はフォックスフェイスといわれている植物です。
でも別名が「カナリアナス」なので、ひっかけてみました。
いい日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-30 08:04
goldpony767さま
おはようございます。
初夢の「いち富士、に鷹、さん茄子」にひっかけて
「いち富士、にカワセミ、さんカナリアナス」と連載してみました。
通常はフォックスフェイスといわれる二枚目の植物ですが、別名カナリアナスなので・・・・
いい一日でした。

昔、山羊の乳を飲んでいましたので、なつかしかったです。 
Commented by hisa33712 at 2009-10-30 08:10
やぎさん?の不思議そうなお顔・・・
もみじのいろ、広い風景は、青空が綺麗
見せて頂いて、気分も広々します。
花屋さんで見かけた物「カナリアナス」と言うのですね。
Commented by sidu-haha at 2009-10-30 14:27
こんにちは~(*^_^*)

これ、さんなすびというのですか~
まるで、狐の顔のように見えるので、それらしい名前なのかと思っていました~

山羊もいるのですねえ~
可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-30 19:25
hisa33712さま
こんばんは
山羊さん、久々に見ました。昔は親戚が飼っていて、よく乳を飲みました。
「カナリアナス」というより一般的には「フォックスフェイス」と言われています。
「一富士、二鷹、三茄子」だったので別名の「カナリアナス」を使用しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-30 19:30
sidu-hahaさま
こんばんは
わかりにくくてごめんなさい!
10月27日、素晴らしい風景に出合い、
ここ三日、「一富士、二鷹、三茄子」にひっかけて「いち富士、にカワセミ、さん なすび」としたわけです。
普通には「フォックスフェイス」と言われている「カナリアナス」を公園で見ましたのでちょうど「さん なすび」にいいかな~と遊んでみました。
高速通勤なのですが、ちょっとPAで休んで、公園を散歩できるようになってうれしいです。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-10-31 05:18 x
お早う御座います。
↓のカマセミさんナイスショットです。大きなレンズをお使いですか?。

のどかな秋の風景を楽しませて頂きました。
良いPAが完成し、利用する方も増えるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-31 07:31
「松ちゃん」 さま
おはようございます。
いい散歩ができました。

私はPENTAX一眼デジカメに常時300mmのレンズを装着しております。三脚なしで写せます。
他にコンパクトデジカメ・panasonic・Lumix(光学10倍)のものと
接写が得意でwaterproofのpentax・Optioを。
こちらは古いものですので、カバーなしにポケットに入れて歩けますので重宝しております。
Commented by vanilla at 2009-11-01 00:01 x
shibataさん こんばんは
「カナリヤナス」の 「さん なすび」・・・かわいいなすびですね^^

北関東道、壬生、私には未知の土地、この夏におじゃましたかった場所です
来年こそはshibataさんが見て触れてらっしゃるすばらしい自然の中に私も行ってみたい そう思っています

そちらも綺麗に色づいてきましたね
紅いもみじの写真も綺麗ですが、最後の何となく黄色くなったような
イチョウの木といい感じの雲の写真もすばらしいです
1枚目の写真は何だか絵画のようで、これも素敵です
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-01 05:32
vanilla さま
おはようございます。
「さん なすび」は苦肉の策でして、いちとに・・・だけで満足した朝なのですが、
帰りに帰りにカナリアナスを見つけてこのテーマにしました。
たまたまフォックスフェイスがカナリアナスと知っていたので・・・・
ただのナスも我が家では終わっておりましたから・・・・

私も実は奈良や滋賀の旅を思い描いています。
ブログのお陰で人生の秋がきれいに染まっていきますね。
壬生の先には益子や笠間、水戸があり・・・いわき市があります。

最後のイチョウ並木好きな所です。人はいつもだれまいない所・・・・
<< 栃木県 群馬県 >>