栃木県

    ☆☆☆  自宅の秋   ☆☆☆
      仕事に介護に自分の楽しみ・・・とばたばた生活していています。
      我が家のまわりもすっかり秋!
      先日来、「くまよけ君」が「いつもと違う鳴き声の鳥がきている」と言っておりました。
      なかなか姿をとらえることができないでおりましたが、
      昨日、洗濯物を干しておりましたら近くのアンテナに・・・・
      もちろん洗濯物を放り出してカメラをとりに・・・・
      秋になって日本に帰って来たのです!
e0034313_7355057.jpg
e0034313_736799.jpg

ジョウビタキ ♂  ヒヨドリに追い払われてどこかへ・・・・・・
e0034313_7381393.jpg

               ジネンジョの黄葉・・・2回のムカゴご飯と三回、おつまみになりました。
e0034313_7392149.jpg

側溝に咲くシュウメイギク
e0034313_7401455.jpg

               十三夜・・・夕方、ジョウビタキの鳴き声を聞きながら、美しい月を眺めました。
    旧4号線のそばで南と北に自衛隊があって騒々しいところですが、まだまだ自然があり嬉しいです。
by kimiko_shibata1 | 2009-10-31 07:42 | | Comments(16)
Commented by hisa33712 at 2009-10-31 09:39
今頃のお月様でしょうか、最近は夜外を観る事が無くて、
こんなに綺麗な月、十三夜でしたか・・・

自然薯も確か我が家にもあったはずだけど、どこかな???
Commented by sdknz610 at 2009-10-31 17:22
こんばんは! ジョウビタキ!ナイスショット!
今日、多々良沼にも。撮れなかったですが♪
今朝ハクチョウ(多分オオハクチョウみたい)が4羽、目撃されてます!
城沼に行ったようです・・・。
私は病院で尿管結石の再検査で、午後からに・・・。
石はもう無くなってました♪ 
13日の真夜中でしたが、あの痛さ、救急車・・・忘れませんですよ。

お月様、いいムードですね。今晩も良く見えています。薄暮の月、撮りました。月齢13.1です。
お時間があったら又是非ご覧下さい!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-31 18:41
こんばんは。
ジネンジョがいい色をしてますね。
ムカゴ、おいしいんですよね~~
食べるものが無かった幼少の頃、このムカゴはご馳走でした。
ジネンジョも、もう大きく育ってるのではないですか?
十三夜の月、綺麗ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-31 22:30
hisa33712さま
こんばんは
今年の十五夜は旅先にて・・・よって十三夜も眺めるだけで終わりました。
私も夜はほとんど外出しないのですが、「いい月だよ~」の声に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-31 22:36
sdknz610さま
具合が悪かったのですね。
お大事なさってください。お産の痛みよりはるかに痛いそうですね。
息子も石があって、ようやく出たのですが、痛さはひどかったようです。

オオハクチョウも来たのですね。
季節はいよいよ冬、あんなに暑かったのに・・・
自然は不思議ですね。
ジョビ君今日も来て、今日もヒヨに追い出されて・・・・・
飛び立つとき、少し離れた所から一羽が後を追って・・・
雌かもしれませんね。
楽しみが増えました。裏のお宅のアンテナですから・・・・

お月さま、また楽しみに拝見しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-31 22:38
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
自然薯、ちょうど洗面所の窓なのですが、家の中から曇りガラス越しに一層美しく輝いています。
ムカゴご飯、おいしいですね。
自然薯は育っているでしょうけれど、堅い所でとても掘るのは・・・・
Commented by vanilla at 2009-11-01 00:18 x
ご自分の家の庭や周りで秋探し・・・いいですね!
我が家の秋は・・・南天が紅い実をいっぱいつけて、葉がところどころ赤く染まってたことくらいでしょうか
洗面所の窓にこんなふうに自然薯の葉が伸びてくるなんて素敵ですね
黄色い色が何とも綺麗です
その上ムカゴご飯まで楽しめてしまうなんて、良いですね^^
ジョウビタキもですが、お月さまもとても綺麗に撮れていますね
十三夜ですか?だんだん太ってきてる月ですね
11月2日が満月ですね
ジョウビタキの鳴き声を聞きながら月を眺められた何て
shibataさんらしくロマンチックで素敵です
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-01 05:36
vanilla さま
南天、先日新宿御苑で年賀状用に昨年撮影したもの、まだ色づいていませんでした。
自然薯は夏の間、目隠しの役目もしてくれて、実に貴重な我が家の植物です。
もちろん、自然にはえてくるのですが・・・
ロマンティックではなくて、月の満ち欠けにも疎くて、毎日ばたばたとしているのです。
まだ、くらいのですが、ジョウビタキの声が聞こえたような・・・
一層、落ち着かない毎日になります。(笑)
Commented by goldpony767 at 2009-11-01 07:14
ジョビ君着てますね。
私の庭にも着てますが、写真が取れません。
ムカゴご飯おいしいですよね。まだ食べてませんが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-01 17:55
goldpony767さま
こんばんは
今朝も早くからかわいい声で鳴いています。
いいものですね~

ムカゴご飯に秋を感じます。
Commented by ひーちゃん at 2009-11-01 20:15 x
ジョウビタキ やってきたのですね
我が家の近くにもやってくるのですよ
ムカゴは最近は見つからなくて道の駅で買いました
十三夜のお月さま とてもきれいですね
Commented by 五郎 at 2009-11-01 21:13 x
ジョウビタキ、名前は聞いたことはありますが、見たことはありません
アンテナから察すると結構大きな鳥みたい、それにお腹の黄色がきれいで
印象的です、渡り鳥なんですね冬を日本で過ごすということは北の鳥なんでしょうか?お月さんピンとピッタし!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-02 07:15
ひーちゃんさま
おはようございます。
日中は暑いほどなんですが、季節は冬に・・・・
ジョウビタキ、嬉しい訪問です。
昨年まではこの辺では見かけませんでしたが、
今年は毎日、隣のアンテナに来てくれています。ヒヨが追い払わないでほしいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-02 07:24
五郎さま
おはようございます。
スズメよりほんの少し大きい感じです。
こちらはオスで銀色のベレー帽・・・と覚えています。
雌は薄茶の地味な色ですが、なんともいえないいい色です。
かわいい声で「ひっひっ」と鳴きます。お近くにもきっといますよ。
Commented by kanmyougama at 2009-11-02 08:52
ジョウビタキが帰ってきましたね。
自然薯・・・ムカゴがつきましたか。
今日は寒くなったと感じる朝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-02 09:21
kanmyougamaさま
おはようございます。
寒い朝です。
今朝もジョウビタキのかわいい声が・・・・
昨日「皇室の名宝」展へ。
素晴らしいものばかり・・・薩摩焼も。
実際に鳥や花を見ることが習慣となりますと
こうした名品を拝見する時もいろな場面が思われて一層感動して過ごしてきました。
とっても混雑でしたが・・・・
<< 栃木県 栃木県 >>