栃木県

    ☆☆☆  10月の日光植物園   ☆☆☆
        毎日、キョロキョロと過ごしておりましたら10月も終わってしまいました。
        掲載できなかった10月の日光植物園から・・・・・
        紅葉もいろは坂を一気に駆け下りてきたようです。
        ここももうきれいな風景になっていることでしょう。
栃木県_e0034313_757403.jpg

                   コハマギク
栃木県_e0034313_7581783.jpg

                                 セキヤノチョウジ  漢字で書くと「関屋の丁子」・・わかりやすいですね。
                                    Plectranthus sffusus honnda   
栃木県_e0034313_802418.jpg

                   ナンブアザミ  Cirsium nipponicaum Makino
栃木県_e0034313_814347.jpg

栃木県_e0034313_82459.jpg

                   キレンゲショウマの実
                                          Kirenngesyouma palmata yatabe
by kimiko_shibata1 | 2009-11-02 08:03 | 山歩き | Comments(16)
Commented by 蛙太郎 at 2009-11-02 17:05 x
キレンゲシショウマの実は珍しいですね。
これを蒔けば来年は楽しめるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-02 19:02
蛙太郎さま
こんばんは
寒い嵐の夜になりました。
昨日とは13度も違います。
そちらはいかがでしょうか?
キレンゲショウマの実、蒔いてみたいですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-11-02 19:40 x
ふるさとの海岸にもサンインギクというのが咲きます
角島に咲くというダルマギク 韓国からながれついたとか
調べたら益田の海岸にも咲くというので 行ってみようと思っています
キレンゲショウマの花 私にとっては幻の花
来年はどうしても探し当てたいと思っています
こんな実になるのですね
恐羅漢の谷にさくとか この実をまいたら育つでしょうか
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-11-02 20:45 x
今晩は。寒くなりました。11月下旬の寒さのようです。北国では、雪の予報のようですね。

当地ではいまトネアザミが咲いています。花が痛んでいて撮影は苦戦しています。

日光植物園には、何時も楽しませて頂いています。近くに生きた植物図鑑があって良いですね。
Commented by kame at 2009-11-02 21:16 x
こんばんは、寒い日となりました。
このブログで教えてもらったキレンゲショウマの花、こんな実をつけるのですね。
11月の中旬まであるかな?日光植物園へ行けたら行こうかなと思っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-02 22:33
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
急に冬のような寒さになってきましたね。
今ごろの日光植物園は紅葉が美しくなっているのでしょうね。
セキヤノチョウジは良く聞いた名前ですが見るのは初めてです。
Commented by hisa33712 at 2009-11-03 11:24
少し体調もいいし
出かけようと思うのだけれど・・・
なぜか、不安が先走る・・・

Commented by poron_55 at 2009-11-03 11:26
おはようございます。
このところの急な寒気・・・足早やに晩秋への加速のようです。
秋の花々も寒気に耐えての頑張りですね。
今朝のTVで見ましたが、いろは坂の紅葉も進んでいました。
晩秋の日光植物園の様子もお楽しみですね。

Commented by kawazukiyoshi at 2009-11-03 11:56
山も歩いてみたいですねー。
カメムシは、ちょっと敬遠。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-03 16:16
ひーちゃん さま
文化の日、いかがお過ごしでしたか?
今日は日光植物園へ行ってきました。
山々は雪雲の中・・・時折風花がまっていました。
昨夜の嵐で葉がずいぶん落ちたようです。
冬鳥のベニマシコが来ていました。
キレンゲショウマの落ちた実を拾ってきてプランターにそっと入れておきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-03 16:19
「松ちゃん」さま
こんにちは
今、日光植物園から戻ったところです。
昨夜は雪も降り、今日も風花が少し・・・・
光が足りなくて写真はいい色にはなりませんでしたが、今夜整理してみます。

寒かったです。でも、なにかが待っていてくれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-03 16:21
kameさま
すっかりがら~んとした植物園から先ほど帰ってきました。
でも、キレンゲショウマの落ちた実を拾ったり、
ベニマシコに会ったり・・・・・
昨夜の寒い雪にも負けずに咲いているアザミも・・・
なにかしら楽しめますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-03 16:24
tanuki_oyajiさま
こんにちは
寒いですね~、今日の日光植物園は風花が・・・・
園内はすっかりがら~んとして・・・
紅葉した木々も寒そうでした。紅葉はお隣の田母沢御用邸が素晴らしかったです。
この画像は10月中旬ですが、セキヤノチョウジにはちょっと出かけるのが遅くて・・・
来年はしっかり見たいと思います。
この冬、初めてベニマシコ君にあって来たのですが・・・
うまくとれているかな~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-03 16:28
hisa33712さま
こんにちは
寒くなりました。熱いより体調管理にはよいかと思います。
インフルエンザの心配もありますから
平日、お近くのお散歩や御苑のお散歩などいかがでしょう?
ご心配は無理のないこと…あせらずに
でもちょっと冒険を!・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-03 16:31
poron_55さま
こんにちは
寒さが一気に襲って来ました!
今日のいろは坂は雪が舞っていたと思います。
今日も日光植物園へ行ってみたのですが、近くまで雪の山、
時折、風花が・・・・
寒かったですよ~
今市のそば祭りは大混雑・・・奥日光組も早々に下山した様子で・・・
入山した方々に事故がないとよいのですが・・・・

花や鳥、寒さに負けずにがんばっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-03 16:34
kawazukiyoshiさま
こんにちは
今日も寒い日光でした。
山は雪でした。
カメムシも居りませんでした。
眼と眼と離れていて愉快な虫なのですが、あの匂いはね~
<< 関東 栃木県 >>