関東

    ☆☆☆   美術館散歩    ☆☆☆
      芸術の秋、各地で興味ある美術展が開催されており、
      気がつけば10月~11月ずいぶんと名作に酔いしれておりました。
      ブログを通しての皆様方とのお付き合いや花や鳥にカメラを実際に向けるようになったことが
      美術品の鑑賞を一層深いものとしていることを感じている昨今です。
      美術館自体が芸術品でもあります。かく美術館を揃えてみました。
e0034313_7431633.jpg

                     国立博物館
                         平成館の「皇室の名宝」、たっぷり味わって特別公開の「庭園」を忘れてしまったほど・・・
e0034313_7441183.jpg

佐野市葛生・吉澤記念美術館
e0034313_7464544.jpg

                     宇都宮市美術館プロムナード
e0034313_7475227.jpg

群馬県立館林美術館
e0034313_7565777.jpg

                     小杉放菴記念日光美術館
                          中村豪志・ひろみご夫妻の日光連山素晴らしい作品の数々でした。
                          11月23日まで開催されておりますので絵画のお好きな方、山のお好きな方是非、足をお運びください。
e0034313_7572483.jpg

こちらでもジョビ君が・・・・望遠を持っていなくて・・・・

私は8年ほど前からひどい腰痛で東京の名医にも見ていただきましたが、なかなかすっきりとせずにおりました。
昨年までは、美術展も最後まで見ることができずにおりました。
今も長い間の運転や介護で痛みがでますが、気がつけば美術展をゆっくり鑑賞できるようになっておりました。
皆様の中には病や痛みと戦っておられる方がいらっしゃると思いますが、
時間という薬が効いてくることがあります。流れに逆らわずその日を迎えられてください。
by kimiko_shibata1 | 2009-11-04 08:00 | 散歩 | Comments(16)
Commented by 山ゆり at 2009-11-04 14:16 x
有意義な日々を 過ごされていますね・・・
いかような工夫で 時間を作り出されているのかしら?
「皇室の名宝」には、特別興味がありますが、なかなか時間がとれません。
昨日は、田母沢御用邸記念公園へ。
それはそれは庭園の紅葉の見事なこと!
真赤でした。
館内は、500mを歩く事になります!と言われ、その広さに
驚きましたが、手すきのガラス越しからの風景も 
<絵の如し>でした。


Commented by sidu-haha at 2009-11-04 18:46
こんばんは~
たくさんの美術館や博物館の歩いておられるのですねえ~
私の行ったことのあるのは、国立博物館だけです。
年に一度くらいしか行けないのですが、目の保養にも、
勉強にもなって、大好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-04 20:21
山ゆり さま
こんばんは
田母沢御用邸記念公園、昨日は輝いておりましたね!
実は私も見て来たのです!お会いできずに残念!!
・・・・といっても実は日光植物園から塀越しに・・・・・
行くときから田母沢御用邸のほうが紅葉はいいわね~・・・と言っていて
帰りに寄れたら・・・と思っていたのですよ!
でもやはり時間がなくて・・・
日光美術館へ寄りたかったので・・・

こんな具合に時間にはかなり縛られてはいますが、なんとか・・・
お掃除などさぼっています(笑)
葛生や館林は仕事帰りに行っていますのでそれほど大変でもないのです。
お昼を行動食にすればOKなんです。
みかも山ハイクもできますよ。

宇都宮美術館は母と行きます。
東京だけは夫のプレゼントです。

御用邸のあのガラスはいいですね。
Commented by ひーちゃん at 2009-11-04 20:21 x
関東には素晴らしい美術館がありますね
中国地方にもそれなりに美術館はあります
市内の美術館は自分一人の時間にと よく行きます
ジョウビタキ 望遠はなくとも 高い梢にとまっている感じがよく出ています
私の軽いひざ痛は山歩きをしている間に筋力がついたのか
ほとんど痛みを感じなくなりました
時間という薬 なかなか効き目がありますね
Commented by vanilla at 2009-11-04 20:31 x
shibataさん こんばんは
ほんとにあちこちの美術館や博物館巡りをなさっていますね
どれも私の行ったことのないところばかりで、興味深く拝見しました
私も、最近になって美術館や博物館に行く機会が増えましたが
そういえば、shibataさんのように建物の写真をあまり撮ってないのに
今気がつきました
外観が思い出せるのは、奈良国立博物館だけです・・・
博物館や美術館は建物自体が洗練されてたり重厚だったりする場合が多そうですね
今度はそのあたりもチェックしてみたいな、と思います^^

ジョビ君、望遠でなくても素敵に撮れていますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-04 20:44
sidu-hahaさま
こんばんは
山歩きと同じで好きだからこそ・・・
好きな画家の美術展や地方の特徴ある美術館など一人で歩くのが好きなんです。
最近はブログのお陰で花や鳥の知識、
また焼き物への関心も増えて、ますます楽しみが深くなったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-04 20:53
ひーちゃん さま
こんばんは
中国地方ではひろしま美術館と足立美術館へ
どちらも想像以上に良い美術館でした。
足立美術館へは大山の帰りに・・・
なんと「お高い」美術館!と思いましたが、庭園も素晴らしく、好きな河井寛次郎にも会えて、満足でした。
ひざの痛みはふとももの前の筋肉が弱ってくると出てきます。
軽いものでしたら安静より動かして筋肉をつけるといいのです。
ご主人さまが誘ってくれて山歩きがよかったのですね。

ジョウビタキ、雰囲気を感じてくださってありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-04 21:05
vanillaさま
こんばんは
奈良は確か煉瓦造りの重厚な建物でしたね。
それだけでも見に行く価値があります。
国立博物館以外は小さな美術館ばかりですが、
それぞれに頑張っているところです。
吉澤美術館は若冲の菜蟲譜があります。
日光にいらしてお時間がありましたら是非、この日光美術館へ・・・お勧めです。
奈良や京都など近畿地方は沢山あってうらやましいです。
お勧めがありましたら教えてください。

ジョビ君、気にいってくださってありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-04 21:40
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
写真を撮るようになると色々なものに目がゆきます。
何かにつけて感動できることは素晴らしいですね。
腰痛、良くなっているようで良かったですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-05 05:43
tanuki_oyajiさま
おはようごあいます。
確かによく観察しつつ暮らすことは素晴らしいですね。
いつも素敵な鳥たちの写真、素敵です。ありがとうございます。
私もこの冬また新しい出会いを求めてうろつきます!
Commented by goldpony767 at 2009-11-05 06:47
腰痛ですか、辛いでしょうね。
介護は腰に来るのですね。
家内も最近病院通いで 百姓のやり過ぎのようです。
Commented by シゲ at 2009-11-05 07:45 x
おはようございます。
寒くなってきましたね。
芸術の秋ですね。上野公園の美術館・博物館巡りをしたいと思っている
のですが、平日でもいつも混んでいて・・!
雀宮周辺にお住まいですか?あの辺りも最近住宅が増えてきているよう
ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-05 18:54
goldpony767さま
こんばんは
農作業は腰を痛めますね。奥さまお大切に。
私も試験場勤務で農作業やら思い薬品を持っていたことも遠い原因の一つと思っています。
最近は良くなっていますが、寒くなるとどうなりますか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-05 18:59
シゲさま
こんばんは
寒くなりました。3日の日光は近くまで雪が降っており(たぶんいろは坂も)風花が飛んで寒い日でした。
時折太陽が顔を出すのですが、雲にはいってしまいます。
これから掲載いたしますのでまた、ご覧ください。

雀宮駅から少し歩いて所におります。
駅も工事に入り、高校、図書館ができます。
ようやく開発されていくようです。

私たちの年代が定年となり、平日も混雑するようになりましたね。
Commented by otama at 2009-11-06 14:06 x
お忙しい中 勢力的に美術館めぐりもなさっているのですね。皇室の名宝展私も駆け込みで観てきました。伊藤若冲を堪能しました。腰痛経験者です。どうぞお大事に。あまり無理をなさいませんように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-06 19:20
otama さま
ご無沙汰いたしております。
寒くなりましたね、日光は雪でした。
日光美術館に皆様が勢ぞろいされた頃がなつかしいです。
今日は、母と県立博物館の企画展「狩野派」を見てきました。
下村観山の初公開「太公望図」もあり、楽しんできました。

皇室の名宝展では、作品の素晴らしさに、今一般公開の庭園を拝見せずに帰ってきてしまいました。友人と大笑い・・・でした。
年ですね。(笑)
<< 日光 栃木県 >>