日光市

    ☆☆☆   11月の日光植物園(3)    ☆☆☆
         ようやく雲の切れ目から陽がさしてきて森が色づきました。
e0034313_8133754.jpg

         もう、言葉は不要ですね。
e0034313_893243.jpg
e0034313_894479.jpg

寒さの中、まだ花を咲かせているたくましさ・・・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-11-08 08:11 | 散歩 | Comments(20)
Commented by シゲ at 2009-11-08 19:04 x
こんばんは。
日光の紅葉もいよいよ終わりですね。これからは前日光でしょう。
今朝は桐生川の上流へ行ってきました。まだ少し早かったですが
綺麗でした。少し紅葉前線は足踏みをして平年並みの進み具合に
なってきました。やはり今年は暖かいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-08 20:23
懐かしい名前、・・・・桐生川・・・
あのあたりは観光客が入りませんから静かにいい風景を楽しめますね。
今年はタイミングが悪くて、いい紅葉に恵まれません。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-08 21:15
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
寒アヤメでしょうか、
この時期にこの花の色は嬉しいですね。
水に映った紅葉も美しいです。
Commented by ひーちゃん at 2009-11-08 21:47 x
水に写った紅葉 きれいですね
陽の光とともに紅葉が輝きを増す
紅葉の写真を撮り始めて
そのことを実感しました
掻いたような白い線はカキツでしょうか
とてもいい色に撮れていますね
八幡のカキツの里でも遅くまで咲いている花があることに
驚きました
Commented by sidu-haha at 2009-11-08 22:29
映っていますねえ~
紅葉がとてもきれいに映えて、すてきな一枚になりましたね。

二枚目~頑張っていますね。
うれしい!!
Commented by hisa33712 at 2009-11-09 06:19
ここへ益々行ってみたいですね
でも今週はお天気が良くないにかな?

言葉のいらない世界を楽しんでみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 07:21
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
各地に白鳥たちが戻ってきましたね。

カキツバタとありました。この時期にも咲くなんて・・・元気をもらいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 07:23
ひーちゃん さま
おはようございます。
ほんとうに光が大切・・・・プロのかたはそれなりに工夫があるのでしょうけれど・・・
周囲の草などが枯れて一層このドウダンツツジがくっきりと・・・
カキツバタです。今頃咲いているのに驚きでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 07:26
sidu-hahaさま
おはようございます。
sidu-hahaさまのもえるような紅葉とは違いますが、きれいな風景でした。
今年、いい紅葉へ足を運べませんが、そちらさまのブログなどでしっかりと楽しみました。
やはり東北の・・・船形・栗駒の紅葉は素晴らしい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 07:32
hisa33712さま
おはようございます。
hisaさまは沢山のいい風景をご覧になられましたね。
きっと息を飲んで、言葉もなく風景を見入ったとこと・・・・
週の半ばはお天気が崩れそうですね。

花はない・・・でも好きな季節・・・です。ベンチにすわってぼぉ~としていると鳥もあちこちから姿を見せます。
Commented by goldpony767 at 2009-11-09 09:57
濃紺の花いいですね。
しかしいまどき?不思議な感じがします。
ハルと間違えているの?
Commented by 山ゆり at 2009-11-09 15:39 x
葉書ありがとうございました!
嬉しいです! 
銀杏並木が黄葉を迎える頃、出かけてみようかな・・・ 
昨日は益子・雨巻山へ、、暑くて汗だく・・・
今話題のヒーットテック、脱ぐに抜けず、困りました(苦笑)





Commented by sdknz610 at 2009-11-09 16:36
こんばんは! 水鏡が素敵です。風も無く絶好のチャンスを御見事!
すっかり紅くなって、いよいよ里にも降りて来ているようです。
今日は三毳山の西口でウロウロしてました・・・♪
物凄い濃霧がなかなか晴れなかったです(泣)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 19:20
goldpony767さま
こんばんは
他でも遅くまで咲いているとコメントがありました。
毎年のことなのかもしれませんが、私にはびっくり!でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 19:23
山ゆり さま
こんばんは
私もヒートッテクを愛用しています。里山では暑いでしょうね。(笑)保温性がたかいですもの。
雪の冬山にはいいですね。
雨巻山は亡くなった友人と行きましたので一層思い出に残る山です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 19:25
sdknz610さま
あそこは低山ですが、雲がぶつかり霧や雨の多い所です。
カワセミゲットでしたね。うらやましいな~!
私は何度も見てはいるのですが、撮影できないのです。
Commented by mstgn at 2009-11-09 19:47
こんばんわ。
1枚目は、見事に紅葉していますね。

だいぶ、仕事の方も落ち着いてきたので、
今度の週末は久しぶりに鎌倉あたりにでも

出かけてみようかな、なんて思っています。
お互い、残り少ない秋を楽しみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 19:55
mstgnさま
早速にありがとうございます。
少しゆっくり過ごせそうですね。
鎌倉もいいころでしょうね。
ありがとうございます、私も楽しく秋を送ります。
Commented by vanilla at 2009-11-09 22:55 x
sibataさん こんばんは
お久しぶりです また忙しい日々が続いていました
そちらはもうすっかり紅葉の秋ですね
1枚目の写真のすばらしさにしばし見とれていました
こちらもずいぶん色づいてきました
これから紅葉を追いかけて忙しくなりそうで、ワクワクしています
紫の花はカキツバタなのですか?
こんな時期に咲くことがあるのですね・・・びっくりです
そういえば、先日TVで菜の花が咲いてるのを見ました
今年の10月は日照時間が長かったからだそうです
コスモスもまだまだ元気に咲いていて、今年は昨年とちょっと違う風景を見てる気がしました
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-10 05:51
vanilla さま
すっかり紅葉、日光は雪でした。
この日の日光は陽がでたり、陰ったり・・・と大忙しです。
ドウダンツツジやモミジの赤がきれいでした。
菜の花も・・・?
やはり変な気候になってきていますね。
こちらも日中は暑い位・・・・・
雨も少し降りませんと・・・・・

違った感じの風景を探してみるのも面白いかもしれませんね。
<< 宇都宮市 日光市 >>