群馬県

    ☆☆☆  多々良沼、コハクチョウ到来!    ☆☆☆
         先週、閑蔵さまブログにてコハクチョウの一家が多々良沼に帰ってきていることを知りました。
         昨日はもやっとした朝、期待できずにしばらくガバ沼におりましたら
         頭上からなつかしい「クゥ~」という鳴き声・・・・
         なんとコハクチョウが飛んできたくれました。
         嬉しい再会でした。
e0034313_8513462.jpg
e0034313_8515664.jpg
e0034313_8521987.jpg
e0034313_8524188.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-11-11 08:54 | 散歩 | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2009-11-11 10:02
渡りの季節ですね。
白鳥もほっとした様子ですね。
鶴も万羽近く確認されました。
Commented by 蛙太郎 at 2009-11-11 17:04 x
コハクチョウがやってきたのですね。
これらはちゃんと道を忘れずにやってくる。 偉いものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-11 18:47
kanmyougamaさま
こんばんは
ツルは一万羽ですか!素晴らしい風景でしょうね。
はるばるやってくると思いますとけなげな顔に見えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-11 18:49
蛙太郎さま
こんばんは
まったく忘れずに同じ沼に来るのですからえらいですね。
コハクチョウたち、かわいい顔です。
Commented by poron_55 at 2009-11-11 20:06
こんばんは。
優雅なコハクチョウの再来・・・晩秋の風物詩のようですね。
この鳥の南限は何処かわかりませんが、こちらでは見かけないです。
山田池もそろそろ野鳥の数が増えてきたようです。
先日オオバンを見ましたが、今年はオシドリにも会いたいものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-11 21:47
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
タイミング良く飛んで来てくれて良かったですね。
あの声と羽ばたきの音が懐かしいです。
私も久々に会いたくなってしまいました。
Commented by ひーちゃん at 2009-11-11 21:51 x
ガバ沼は多々良沼につながっている沼ですか?
コハクチョウは両方の沼を行ったり来たりしているのでしょうか
とてもいいシャッターチャンスでしたね
カモたちに交じって コハクチョウの優雅な姿が目立っています
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-12 05:38
poron_55 さま
おはようございます。
こちらはいよいよ寒くなるようです。
やはり野鳥たちもきています。冬の楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-12 06:04
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
仕事のため、帰りかけた時、空から呼んでくれたように思い、感激でした。
今日は会えないな~と思っていましたので・・・・
これからの楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-12 06:07
ひーちゃん さま
おはようございます。
ガバ沼は多々良沼の一部です。
よし(あし)などで区別されているように見えますが・・・
鳥たちにはいい休憩所だと思います。
このあたりには小さな沼や館林の東には城沼という大きな沼があり、
白鳥たちは行ったり来たりしているようです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-11-12 19:23
こんばんは。
コハクチョウはまだこの目で見たことがありませんが、なんとも優雅に見えますね。
でも、コハクチョウとともに寒さも一緒にやってくるということなのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-13 10:17
sakusaku_fukafukaさま
こんにちは
昨日は伊勢崎の写真展へ。
赤城山周辺のなつかしい所の写真が多くて嬉しかったです。
もうそちらの山は雪・・・との話も伺ってきました。
冬を前に腕が?足?がわくわくしているのでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2009-11-13 10:36
すばらしい画像ですね。kimiko_shibata1さんの
ワクワクするような気持ちが伝わってきます。これから
楽しみです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-13 18:39
tamayam2さま
こんばんは
ありがとうございます。
ワクワクします!空っ風が強くて寒い所ですが・・・・・
コハクチョウの仲間たちの到来が待たれます。
Commented by sdknz610 at 2009-11-13 20:19
こんばんは! コハクチョウ、shibataさんを見て飛んで来てくれましたね♪
グッドタイミング!ワクワクでシャッター押しているのが分りますよ。
ガバ沼、もうあと10cm水を入れてくれと、みんな願っているんですが、
役場の人は何してるのか・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-13 22:31
sdknz610さま
こちらは火曜日の朝、もやっとしていてやはり都合よく出会えないとあきらめた時、空から「くぅ~」と・・・・
とてもうれしかったです。
閑蔵様のようには写せませんが、お陰さまで羽根の細かい仕草がはっきりとわかりました。
露出も考えずそのままシャッターを押すだけでしたが、なんとかおさめることができました。

私も水が少ないな~と思っていました。
Commented by vanilla at 2009-11-13 23:10 x
shibataさん こんばんは
わぁ~~って私も懐かしさが込み上げてきました
shibataさんのブログで私もいっしょに見送らせていただきましたからね^^
お帰り・・・そんな気持ちです
もうすぐ、また賑やかになりますね
shibataさんの嬉しい気持ちも伝わってきて、私もにこっと嬉しい気分になれました
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-14 22:04
vanillaさま
本当に「お帰りなさい!」です。
そして、この日は会えないものとあきらめかけ仕事に向かおう・・・と思っていたときに空から「来ましたよ!」とばかりに声をかけてくれて・・・
感動でした!
今日の嵐をどこで避けているやら・・・
次回は数が増えているかもしれません。
<< 群馬県 宇都宮市 >>