栃木県

 日高敏隆先生のご逝去を今朝の新聞で知りました。
 野山を歩いて自然と触れ合う楽しみ、先生の御本で一層深い毎日を過ごすようになっていました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。
(2009.11.24記)
   

☆☆☆   紅葉の鞍掛山    ☆☆☆
       今日は風もなく、暖かく穏やかな秋の1日でした。
       里山も紅葉に染まり、久々に良い山歩でした。
       鞍掛山は宇都宮市の西北に位置し、古賀志山のお隣の山。
       ピストンでは面白くないので古賀志山方面に少し縦走し、途中からエスケープしてきました。
       紅葉が美しく、ようやく今年のいい紅葉に出会いました。
e0034313_2222435.jpg

鞍掛山全景
e0034313_22231464.jpg

               シジュウカラが遊んでいます。よく見ないとわかりませんね。
e0034313_22241658.jpg

e0034313_22244170.jpg

雲に浮かぶ筑波山、加波山
e0034313_22253470.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-11-23 22:25 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hisa33712 at 2009-11-24 08:25
お隣の山でしたか、登っていなかったのかな???
最近、物忘れが・・・
今頃の時期が紅葉にはいいんですね、古賀志山!
いけたらいいな~
Commented by kanmyougama at 2009-11-24 12:44
筑波さん・・・・・・・空にぽっかり・・・雄大ですね。
平野がいい感じ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-11-24 15:14
まだ紅葉は散ってはいないのですね。
最後の写真のように、紅葉が散り始めて明るくなった残り紅葉もいいですよね。
筑波山遠望。
なかなか展望の良い山のようす。
紅葉も楽しまれたようでいい一日でしたね。
Commented by tamayam2 at 2009-11-24 15:17
日高先生が亡くなりましたね。『ソロモンの指環』という
本をその昔愛読していました。どこにあるかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-24 15:35
hisa33712さま
こんにちは
お隣と言いましたが、細かく言いますと6時間ほど縦走した北東に位置しています。
古賀志山の一般的登山道、富士見峠から▲559~▲530~と通称北尾根を進んで標識のある分岐を左に入り、一度鞍部に下りて登り返すと鞍掛山となります。
赤川ダムまで舗装林道を小一時間、冬場のしっかりトレーニングコースです。
北尾根からは日光連山を見ながらの縦走でして風は冷たいのですが、気持ちのよい低山ハイクです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-24 15:37
kanmyougamaさま
こんにちは
これが関東平野・・・お天気がよいと富士山も右手に見えます。
鶴たちもっと集合したのかしら?
コハクチョウはまだ集まってきていませんでした。(群馬の多々良沼に)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-24 15:39
sakusaku_fukafukaさま
こんにちは
展望がご馳走の山です。そして何より家から近い!(笑)
古賀志山まで縦走すれば、たっぷり一日コース
途中のエスケープもできまして・・・・ちょっとした鎖もあり・・・・

歩いていないとやはり感が鈍りますね。要注意でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-24 15:49
tamayam2さま
はい、大変、残念に思います。
私も「ソロモンの指環」ほか拝読させていただきました。
最近出版されました選集も・・・・
難しいことを素人にもわかりやすくお話しくださって、
教育とはこうでなくては駄目なんだ、、、、と感じ入っております。
Commented by mstgn at 2009-11-24 20:09
「えっ!あの日高先生が・・・」
知りませんでした。

私は、生物につては全くの素人。
それでも先生の本のおかげで、

今では、蝶などを見たりすると
そのお話を思いだしたり・・・

学者さんとは思えない読みやすい文章が最高でした!
Commented by goldpony767 at 2009-11-25 06:23
日高先生がお亡くなりになったのですか、御本でしか知りませんが 一山が消えたのですね。
一番下の写真がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-25 07:30
mstgnさま
おはようございます。
門外漢の私が飽きもせず蝶の行動を楽しく読めるのですから
先生のお力はすごいものです。
自然と過ごす時間がとても豊かな時間になってきました。

まだ未読のものがあります、落ち着いて読みたいとおもっております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-25 07:34
goldpony767さま
おはようございます。
私も単なる一読者です。
自然を歩いている時も昆虫たちとはあまり接点がなかったのですが、
先生の本に出会ってから花以外にも目が向けられるようになって
楽しい時間を過ごさせていただいています。

一番下の写真、私も好きです、そして忘れられない一枚。
この後、自慢ではないのですが、見事に転倒!
連れ合いにも知られず、無事でしたが、反省です!
<< 東京都 宇都宮市 >>