栃木県

    ☆☆☆    鞍掛山山歩(2)    ☆☆☆
       久々の山歩きは爽快です!お天気も味方してくれて・・・・・
       静かな自然の中をのんびりと歩くと体の中が浄化されていくようです。
       今年最高の紅葉にも出会いました。
栃木県_e0034313_1955112.jpg

                 鞍掛山、山頂近くの大岩から古賀志山山頂がこのように見えます。
                 右手に行くと山頂、そして尾根伝いに馬蹄形に古賀志山へ道が続いています。
栃木県_e0034313_1974491.jpg

                 山頂から尾根伝いに北側を登ると日光連山がきれいに見えます。
栃木県_e0034313_199840.jpg
 
あちこちにきれいに色づいた木々がありましたが、ここが最高でした。
                 ちょうどスポットライトがあったているように・・・・・        
        
by kimiko_shibata1 | 2009-11-26 19:10 | 山歩き | Comments(20)
Commented by kame at 2009-11-26 20:15 x
紅葉の写真、足元に山道があると思うと紅葉の様が息づいてきますね。
庭園の紅葉も、街中の小さい紅葉も、鉢植えの紅葉も、
それぞれ良いですね。
春の芽ぶきと秋の紅葉は何処であっても楽しませてくれます。
自然の中のスポットライトの紅葉・・・・想像できます。
Commented by sdknz610 at 2009-11-26 21:36
自然のままのモミジは京都のとは又違った美しさですね。
登った御褒美だから余計キレイなんでしょうね。
バスで行って直ぐ、というのが楽なので♪・・・
こういうモミジは見せていただけるだけで有難いものです。
Commented by sidu-haha at 2009-11-26 22:11
すてきですねえ~
この季節でも、山歩きは大丈夫なんですね^
私はもう、雪が降ったりしているので、山はもう駄目だと思っていました。
なんか、近くまで行ってみようかな~と思ってしまいましt。
こんなにすてきな山に会いたくなってしまって~
Commented by macokarei at 2009-11-26 23:25
ばんにゃ~~まこでござんす(ま・・)ノ
あいや~~すばらしい景色だにょ~
特に3枚目の日光連山いいにゃ~
紅葉も色が橙と赤と黄色があって
こういうところ行くと気持ちいいにゃ~
Commented by goldpony767 at 2009-11-27 06:21
紅葉が素敵ですね。
散歩も色んな葉を捜しながら 歩き止まって 息がつけます。
Commented by babakzk9271 at 2009-11-27 10:54
うぁ~すごい 紅葉
いいなぁいいなぁ 山歩きプラス紅葉最近歩いてないのでうらやましい!!
明日京都に紅葉を見に行きますが・・・
いい写真が撮れれば???
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-27 18:53
kame さま
こんばんは
ちょうど紅葉のいいところがありました。
お天気もよくて輝いていました。これが私の今年一番の紅葉風景・・・でした。

明日のお天気は曇りですが、今年最後の日光植物園に行ってきます。
今年、初めて毎月通ってみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-27 18:55
sdknz610さま
こんばんは
今は京都が最高に良いときですね。
なかなか行けませんですが、お陰さまでブログで楽しんでいます。
鞍掛山、静かで展望も良く、好きな山です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-27 18:57
macokareiさま
お元気になられましたか?
シジュウカラしか見つけられませんでしたが、山はやっぱりいいですね~
日光連山、白根山が真っ白になっています。
ここから冷たい風が吹くのですが、この日は大丈夫でした。
その分、はっきりしない風景でしたが・・・・お大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-27 18:59
goldpony767さま
こんばんは
私も久々の山歩きで、葉っぱをみたり、鳥をみつけたりして歩みをとめては呼吸を整えて登りました。
いい時間です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-27 19:00
babakzk9271さま
明日から京都ですって!!いいですね~
お土産の写真を沢山撮ってきてくださいね。

なかなか山へ行けないのですが、やっぱり山はいいですね!
Commented by hisa33712 at 2009-11-27 19:27
本当に綺麗な紅葉ですね、たしかに、こんな風景であったような気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-27 19:42
sidu-hahaさま
こんばんは
東北の紅葉にはかないません。
でも身近にあってまだ歩けることが幸せです。
ちょっと感が鈍って転んだりしてしまいましたが・・・・・

私の体験の中で、最高だった山の紅葉は「船形山」です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-27 19:44
hisa33712さま
こんばんは
古賀志山をご存じのhisaさまにも見ていただきたく思っていました。
次回は恒例の古賀志山です。
よかったらまたご覧くださいね。
Commented by poron_55 at 2009-11-27 19:47
こんばんは。
>体の中が浄化されていくようです。
自然の中を歩くとそんなことがありますね。
私などは、出掛けるときにすっきりしない頭も、帰ってくると直っています。
子に時期、目に入る紅葉風景は最大の楽しみですね。
昨日も市大植物園を歩きましたが、周辺の山々も疎らに紅葉が進んでいました。
Commented by 五郎 at 2009-11-27 20:08 x
山歩きは僕が最高に苦手にしてる運動です、ほんの10数年前までは
山岳部に入ってたのです(本当はトレッキングクラブ)でも最近急激に
太って体が重くて山道を登れません、少しは減らして昔のように山に
行きたいです、はかない夢になりませんように!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-11-27 22:09
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
最近は膝が弱くなってしまって山歩きなんてとてもじゃないです。
紅葉を見ながら歩いていくのも気分爽快になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-28 07:33
poron_55さま
おはようございます。
自然に中を無心に(?…何か被写体は・・・?なんて考えていますが(笑))歩いていますと心もすっきりしますね。
困ったな~とかいやだな~どうしようかな~と思うことが些細なことになったり、消えていきます。
人に対しても大きく構えられるように・・・・・また、戻りますけど・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-28 07:38
五郎さま
おはようございます。
山を歩いていらっしゃったのですね。
やはり、16kmも歩くのをいとわないのが、理解できました。
私も同様で最近「荷物?」が重くなりまして・・・・・
反対に3kgも減った「熊よけ君」を今回も快調で「汗ひとつかかなかった!」なんて言っていました。
私は自前の「荷物」のほかに1.5kgのカメラがあるんですから・・・・

低山を楽しんでください。湖畔歩きもいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-28 07:43
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
「いつもの公園」・・・お近くに鳥の集まる所があっていいですね。
でも声もしないのに待つ・・・なんてことは私にはできませんが・・・・
ずいぶんといろんな鳥を教えていただいています。感謝です。
楽しめながら学習できるのですから・・・・

膝はお大事に・・・
これからはいかに古くなった部品を大切に使っていくか・・・ですね。
(おっと・・・お若い方でしたら失礼!)
膝の痛みには太ももの前の筋肉を鍛えると具合が軽減しますよ。
椅子に座って片足ずつ座面の高さにまっすぐにのばして制止する・・・・なんて運動はいかがかしら?
状態がよければスクワットがいいのですが・・・・
<< 栃木県 東京都 >>