栃木県

    ☆☆☆   霜月の古賀志山風景(2)   ☆☆☆・・・追記あり        
        静かに色づいた木々を眺めながらゆっくりとランチ&コーヒーなど・・・・
        私好みに誰も近くにはいなくて・・・・・
        ・・・・何やら気配を感じました・・・・かわいい生き物がそばにいたんです!
栃木県_e0034313_1313780.jpg
栃木県_e0034313_1314862.jpg
栃木県_e0034313_1322182.jpg

ウォーリーを探せ!ではありませんが、↑に蝶が隠れています。
追記
ちょっとわかりにくかったですね。解答はこちら・・・と Moreに
 
栃木県_e0034313_2140213.jpg
        



栃木県_e0034313_1351537.jpg
栃木県_e0034313_1352631.jpg

キタテハ・・・でした。成虫越冬の蝶です。この季節に会える蝶、嬉しいですね。
by kimiko_shibata1 | 2009-11-29 13:07 | 山歩き | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2009-11-29 17:13
隠れている蝶探せません。
どこでしょう・・・ギブアップです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-11-29 20:25
こんばんは。
良く見せていただく景色ですが、相変わらず素晴らしい眺めですね。
秋は一段と見事だと思います。
幾度も通いたくなるお気持ちよく分かります。

蝶は残念ながら探せませんでした^^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-29 21:43
kanmyougamaさま
こんばんは
わかりにくくてごめんなさい。丸で囲んだ画像を入れました。
そして、moreの羽根を開いた様子に続いたのでした。
本当に隠れるのにぴったりの場所でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-29 21:46
sakusaku_fukafukaさま
一番近い山でして、ルートもいろいろあって楽しめます。
秋深くなり、木々の色も良くなって、風がなくて静かな山行でした。

蝶の写真は大変わかりにくく申し訳ありません。
ちょうどよい隠れ家でしょうね。その後、暖かい中で一生懸命、樹液を吸っていました。
Commented by sdknz610 at 2009-11-29 22:44
こんばんは!キャハ~♪踏んづけなくて良かったですよね。
樹液を舐めてますか・・・体力付けて無事隠れて越冬してくれよ!
濃い赤い色合い、翅の先端の切れ込み深い羽・・・秋型というんでしょうね。
Commented by sidu-haha at 2009-11-29 23:07
ふふ~わからなかった~~
きれいな蝶がいたのですねえ~
まるで、マジックのよう~(*^_^*)
Commented by ひーちゃん at 2009-11-29 23:09 x
カレハチョウを探すのかしらと思いきや
キタテハだったのですね
イチョウの絨毯に 木漏れ日 私も撮ってみましたよ
イチョウの葉っぱをスカートにして お絵かきした
子供の頃を思い出して懐かしい ウフフいったい 何十年前?
Commented by babakzk9271 at 2009-11-30 09:35
おはようございます
蝶はきっと写真の中央だろうと目をこらして見ましたが見つけられませんでした
羽根を閉じていてはわかりませんよね
O印がつけてある写真と下から2枚目の写真を行ったり来たり
なるほど・・・・
Commented by hisa33712 at 2009-11-30 12:44
最近は、真冬でも暖かい場所にはいたりしますね、羽根を休めて、けなげに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-30 18:37
sdknz610さま
こんばんは
おっしゃる通り、もう一頭いたのに飛ぶまで気づかず・・・・
踏んでしまいそうでした。
秋型なのでしょうね、元気で冬を過ごしてほしいです。
明日は多々良沼に寄れるかもしれません。
楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-30 18:40
sidu-hahaさま
こんばんは
のんびりとしていたら眼の隅に動くものが・・・・
動かなかったら気づかない所でした。
この季節、蝶に会えると一層嬉しいですね。

あのトンネルの紅葉風景・・・・素晴らしかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-30 18:42
ひーちゃん さま
このところご無沙汰でごめんなさいね。
カレハチョウは見事に忍者ですものね。
昔はイチョウの葉やジュジュ玉など自然のもので遊びましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-30 18:44
babakzk9271さま
京都はいかがだったのでしょう?今から拝見しますね。
この時期、蝶は思っていなくて、鳥を探しつつぼんやりしていましたら目の隅に動くものが・・・・
羽根を閉じたら一本線ですもの・・ね。ちょっと難しい問題でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-30 18:46
hisa33712さま
こんばんは
蝶も元気で頑張っています。
私たちも頑張りましょうね。
「思いの方」TVのニュースでお見かけしました。
日本にいらしたのかしら?
hisaさま、元気がでますね!
Commented by vanilla at 2009-12-01 23:21 x
shibataさんこんばんは
やっとゆっくりとshibataさんのブロブ拝見させていただきました
素敵な紅葉の写真見せていただきました
私も紅葉を追いかけてあちこち出かけたのですがどこも少し遅くて一番良い状態の紅葉に出会うことができませんでした
でも、shibataさんのブログですばらしい紅葉写真を見せていただいたので、大満足です
この日は黄葉ですね
銀杏は落ち葉も綺麗なままの黄色で、ほんとに黄色い絨毯を敷き詰めたみたいで素敵ですね
黄色の中に黄色い蝶・・・丸印の中じっと見つめてもわかりませんでした
寒い冬も頑張ってね、そう声をかけたくなりました^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-02 11:13
vanillaさま
こんにちは
朝はこちらのコメントに気づかず、ごめんさい。お返事が遅れました。
今、仕事が一段落してちょっと息抜きを・・・・
嬉しいコメント発見です。

私も今年はいい紅葉には1~2度・・・・あまりよい年ではありませんでした。
出かけられる時のお天気もよくありませんで・・・
宇都宮市の市の木が「銀杏」なのです。
歴史的な大木もあり、並木も多いです。
皆が銀杏を拾って散歩します。
ニオイはくさいのですが、きれいになっていただくのは美味しいですね。
電子レンジで簡単に食べられるようになったのがいいですね。
お嫌いかしら?
<< 栃木県 栃木県 >>