栃木県

☆☆☆   2009年最後の日光植物園(1)    ☆☆☆
         28日、恒例の日光植物園散歩をしてきました。
         きれいに整備されてガランとした風景、水も抜かれてあるところでは飛び石が見えたり・・
         普段は道を歩くだけでしたが、枯葉がつもって道がはっきりしないで
         普段は入らないところからの風景が楽しめたり・・・・
         いつ行っても何か発見のある植物園です。
         今日から春まで閉園です。
e0034313_19265072.jpg
     
e0034313_19271890.jpg
e0034313_19272882.jpg

忙しいそうに餌をついばむキセキレイ、ちっともじっとしてくれず・・・・・
e0034313_19323997.jpg

     「ハンカチノキ」の実・・・・色づいていました。ほんのり紅色・・・始めて見ました。
by kimiko_shibata1 | 2009-11-30 19:39 | 散歩 | Comments(20)
Commented by 五郎 at 2009-11-30 20:20 x
これからは来春まで鳥たちの楽園かな?でも寒くなるから
どっかへ引っ越しかな?それにしても動き回る鳥さんをうまく
写せるものなんですねえ、感心します、ハンカチの木の実初めてです!
ん?失礼、ハンカキノキでしたね、すみません知りませんです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-30 20:59
五郎さま
こんばんは
鳥たちは少し山を下りるのかもしれませんね。
失礼いたしました、「ハンカチノキ」です。ご指摘ありがとうございました。
最近、どうもタイプミスが起こります、これも年のせい・・・
いえ、粗忽者です。
Commented by kame at 2009-11-30 22:06 x
キセキレイ、ちょっと太ってんのかな?なかなか綺麗なとりですね。
ハンカチノキの実は実をぶら下げている茎が色づいて何か晩秋の色を思わせます。
私も何回となく行ってしまう植物園ですがいつも見る視点が自然に違ってくるので好きな植物園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-01 05:10
kame さま
おはようございます。
キセキレイ、思った以上に大きい鳥でした。
たえず尾を振って夢中でお食事中・・・・・
ハンカチノキの実はいい色になるのですね~

これからは沼を枯葉で覆って静かなお休みになるそうです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-01 07:49
キセキレイは良く見かけますが、こうしてはっきり見たことはありません。
こうして見せていただくと綺麗な鳥なんですね。
植物園もすっかり冬支度。
来年の開園が待ち遠しいですね。
Commented by mstgn at 2009-12-01 09:29
おはようございます。

日光は、すっかり冬のようですね。
お写真からも寒さが伝わってくるようです。

2009年もあと1ヶ月。
お互い、体に注意して年末までがんばりましょう。
Commented by poron_55 at 2009-12-01 15:00
こんにちは。
水を抜くといろんな発見が・・・本当にそうですね。
見えなかった部分までがあからさまに・・・。
こちらの池でも葦原の刈り取り作業のためそろそろ水抜き(半分くらいまで)が始まります。
紅葉がすぎれば例年通りの冬支度です。もうハボタンも植えられました。
来年3月の満水時には鯉の産卵が始まるのが風物詩のようになっています。
Commented by 蛙太郎 at 2009-12-01 17:18 x
キセキレイが綺麗ですね。
羽根がまだ汚れていないようです。
ハンカチノキは一本ありますが、まだ花も咲きません。
こんな実が出来るのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-01 19:25
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
私も近くでしばし見ていられたのは初めて・・・・
大きくてきれいな鳥でした。
来年はまた違う時期を狙ってみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-01 19:30
mstgnさま
こんばんは
そろそろ18きっぷの季節ですが、落ち着いてプランがたてられません。
成り行き任せ、出たこと勝負・・・・・私に合ってそうです。

そう、食べ物と睡眠に気をつけてノロもインフルも退けましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-01 19:32
poron_55さま
こんばんは
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
無理なく、お付き合いください。

紅葉と桜・・・・いつも狙っているのですが・・・・
素晴らしいショットでしたね。
あの一枚は絵ハガキになさると良いかと・・・・
私もあのような一枚!を写したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-01 19:34
蛙太郎さま
こんばんは
キセキレイ、思いのほか大きくてきれいでした。
このように近くで見られてラッキーでした。
ハンカチノキ、花をつけるといいですね。
何年かかるのかしら?
Commented by ひーちゃん at 2009-12-01 21:02 x
色々楽しませてもらった日光植物園 冬の間は閉園ですか
植物たちは静かに春を待つのですね
キセキレイ 黄色いお腹がきれいです
私も県北でたまに見かけますがなかなか写真に撮れません
ハンカチノキの実 はじめてみました
かわいい実ですね
Commented by vanilla at 2009-12-01 23:31 x
葉を落とした木々や枯れた草
もうすっかり冬景色という感じがしますね
でも美しいキセキレイに出会えたり、可愛い木の実を発見したり
shibataさんは冬の植物園も上手に楽しまれそうですね
なのに日光植物園、春までお休みですか・・・何だか残念ですね
もうすぐ雪に閉ざされてしまうのでしょうか?
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-02 00:14
林は良いですね。
私も歩くのは大好きです。
小さな曲を聴いてくださってありがとうございます。
また
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-02 07:48
ひーちゃん さま
おはようございます。
冬鳥の季節になりましたね。
まだ3年ほど・・・鳥の撮影は難しいですが、名前がわかってくると楽しいですね。
雪の季節があると春が一層きれいです。
しばらくのお休みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-02 07:53
vanillaさま
おはようございます。
お忙しい中、ありがとうございました。
無理なくお付き合いください。
日光は雪になります。雪の中で静かに過ごす植物園が、春からのいい風景を作るのかもしれません。
私も雪道の運転は苦手ですのでちょうどよいお休みなんです。
今年は「毎月行こう」と自分のテーマにしました。
実行できてうれしい一年です。でも月2回位行かないと見られないものがあるようです。
来年は今年と違った時期を狙ってみようかと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-02 07:55
kawazukiyoshiさま
おはようございます。
次はどんな音が・・・どんなメロディーになるのか・・・・
わくわくしながら聞きました。
そして、次はしっとりと落ち着いてききました。
きれいな音楽をありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2009-12-02 21:10
こんばんは!キセキレイをこんなに近くでとは!キセキだ!・・・なんて♪
近頃はハクセキレイばかりで、黄色の方はかなり稀少な鳥さんのようで・・・私も撮りたい!♪
ハンカチの実がこんなになるとは!足利フラワーパークのを見に行かなくっちゃですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-02 21:48
sdknz610さま
こんばんは
近くでしたが、おとなしくしていない鳥でして・・・・
アドバイスいただいたようにスポーツモードで写したのですが、・・・・
絶えず尾っぽが動いているのです。(笑)
ハンカチの実、きれいな色ですね。

昨日のガバ沼は、朝14~5羽、夕方4羽位でした。
明日はどうかしら?
<< 栃木県 栃木県 >>