栃木県

    ☆☆☆  中央公園の輝き    ☆☆☆
      紅葉のピークにここを訪ねることができました。
      お天気の良い日でしたので多くの市民が散策を楽しんでおります。
      カメラマンにも太陽が一番の味方・・・・
      カワセミ君は来てくれませんでしたが・・・・
e0034313_7504624.jpg
e0034313_750575.jpg
e0034313_7512317.jpg

シモバシラ・・・・・Keiskea japonica Miq.
                         この植物の話をすると霜柱と混同されて笑えます。
                         寒さの厳しい宇都宮では、真冬にこのシモバシラに華が咲きます。
                                           氷の華が・・・・
                 2009.1.14の記事 霜柱の華です。・・・・・来年も見られるかな?寒い朝、一度だけ咲く華です。

e0034313_7573742.jpg


                          
by kimiko_shibata1 | 2009-12-06 07:58 | 散歩 | Comments(24)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-06 15:41
公園も好いですね。
日当たりの良いベンチで、ちょっと後睡。
今日の山口は少し冷たいけど柔らかな日差しです。
今日もスマイル
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-06 21:16
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
メタセコイヤでしょうか、
黄葉が綺麗ですね。
シモバシラ、珍しい花ですね。
Commented by koneko2y at 2009-12-06 22:24
散歩道のシモバシラはすっかり枯れました。
あとは氷の花を待つばかりです。
Commented by sidu-haha at 2009-12-07 00:19
こんばんは~
そちらは、まだまだ美しい秋ですねえ~
シモバシラ~私も植物は知りませんでした~
Commented by ひーちゃん at 2009-12-07 07:20 x
県北にシモバシラが咲くところがあると言うので
冬ボタンのころ行ってみるのですが 一度も出会えません
シモバシラにはこんな花が咲くのですね
そして真冬にもういちど霜柱の華が寒い朝に一度だけ咲く
不思議な花ですね
Commented by goldpony767 at 2009-12-07 07:33
最新の園芸誌でシモバシラを見ていたところです。
見事ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-07 08:06
こちらはすっかり寒々としてきましたのに、まだまだこんな立派な紅葉が見られるとは。
カラマツも光を受けて輝いてますね。
スキー場では雪不足が深刻です。
Commented by poron_55 at 2009-12-07 10:25
こんにちは。
中央公園の晩秋は、すっかり茶葉や紅葉が進んできたようですね。
晩秋の落葉は足早やで、やがてくる冬景色はちょっぴり寂しくなりそうです。
こちらでも鴨の数が増えてきましが、いつ見ても池の鴨や噴水の様子には和まされます。
Commented by シゲ at 2009-12-07 11:53 x
こんにちは。
シモバシラの花は初めて見ました。↓日光植物園は静かですね。先日、小石川の本園へ行ってきました。モミジの葉がかなり傷んでいました。
Commented by hisa33712 at 2009-12-07 12:37
シモバシラの花があるのですね・・・
真っ赤な紅葉の色が印象的です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 18:33
kawazukiyoshiさま
こんばんは
こちらも穏やかな良い日でした。
久々に日光連山が美しい姿をみせてくれました。
自然にスマイルな日になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 18:43
tanuki_oyajiさま
植物のシモバシラは面白いです。
初めて話を聞いた人は何の話かわかりませんね。

動物園、行ってみたいところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 18:45
koneko2yさま
こんばんは
宇都宮はひどく寒いところですが、こんな華が見られるという幸せもあります。
来年も見られるといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 18:47
sidu-hahaさま
こんばんは
今は落葉してきました。穏やかないい日でした。
日光連山もきれいに見られて・・・・・
シモバシラの北限はどこまでかわかりません。そちらにもあるといいですね。
仙台の野草園などはどうでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 18:49
ひーちゃん さま
こんばんは
この氷の華をみるにはタイミングが問題ですので、
あらかじめ存在を確認しておいて、寒い朝に行くといいですね。
自然の偉大な現象をみると感動します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 18:53
goldpony767さま
こんばんは
名古屋近辺でも山際の雑木林にはありそうですが・・・
暖かくて氷の華にはなりませんか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 18:54
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
一か月以上の差があるでしょうか?
そちらはすっかり冬の景色でしょうね。
今日は日光連山がきれいでした。
四季はそれぞれにはっきりとあるほうがいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 18:58
poron_55さま
こんばんは
山田池公園とは比べ物になりませんが、街なかにあって結構いろいろと植栽されています。
カワセミもいるのですが、まだしっかりと写せていません。
冬の風景もこのような公園ではどこか暖かさが感じられます。
水鳥の存在かしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 19:01
シゲさま
こんばんは
シモバシラという植物、面白いものです。
皇居の二の丸雑木林にもあるのですが、
寒くなって凍って氷の花ができても
暖かくなると溶けてしまいますから、なかなか皇居のものは見られません。
頭には置いておくのですが・・・・
六義園がいい頃のようですが、小石川は終わりですか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 19:03
hisa33712さま
こんばんは
今日は暖かくて穏やかで・・・・
日光連山の雪もずいぶんと下までありました。(また溶けるでしょうが)
シモバシラという植物、面白いです。
Commented by sdknz610 at 2009-12-07 21:21
こんばんは! 真っ赤な紅葉、あるものですね♪ 京都行かなくても・・・。
ちらっとアクセントの緑の葉っぱが効いてます。流石!
こういうバランスの取れた画は安心して見れます。
縦の画像、お上手! 参考にしま~す♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 22:09
sdknz610さま
ここはちょうどいい時期に行けました。
緑の葉は意識して入れました。ありがとうございます。
縦の画像は、私のスキンではスクロールしないと見られませんので
小さくするか、横長を使うようにしています。
ただ、この絵はそのままで掲載したく・・・・
見にくくて申し訳ありません。
Commented by vanilla at 2009-12-09 00:04 x
shibataさん こんばんは
何てすばらしい黄葉に紅葉なのでしょうか・・・
一枚目の黄葉の写真も最後の紅葉の写真も、どちらもほんとに素敵ですね!
いつまでもうっとりと眺めていたい風景ですね
シモバシラという名の植物があったなんて知りませんでした
とても可憐で優しい花なのですね
霜柱の華も拝見させていただきました
こちらではなかなか見ることができない霜柱です
この冬もshibataさんのブログで見せていただけるかもしれませんね
楽しみです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 22:08
vanillaさま
沢山のコメントをありがとうございます。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
今年はいい紅葉に会っていませんでしたが、最後に地元でちょうどいい時期の紅葉に会いました。
シモバシラという植物・・・知らないのが普通ですね。
私も初めは山友の会話についていけませんでした。(笑)
その上、霜の花が咲くのですから面白いですね。
この冬も見られるかな?
<< 群馬県 栃木県 >>