群馬県

    ☆☆☆  今朝のガバ沼風景   ☆☆☆
      今朝は氷点下の朝・・・・この冬一番の寒さでした。
      朝日を受けて輝き、白鳥たちのにぎやかな会話・・・・・活気あるガバ沼でした。
      まずはオナガガモの愛らしい姿を・・・・
      この子は怖いもの知らずのやんちゃな姫、・・・
      望遠なんだからあんまり近くに来ないで~と言ってもすぐそばまで来ちゃいました。
e0034313_2158527.jpg
e0034313_21584880.jpg
e0034313_2159323.jpg
e0034313_21591512.jpg

e0034313_226428.jpg

              こちらはオスのオナガガモです。
              通勤途中の楽しいひとときでした。
              白鳥は50羽確認と記してありました。
by kimiko_shibata1 | 2009-12-08 22:03 | 散歩 | Comments(20)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-08 22:30
こんばんは。
カモをこれほど大きく見たことはあまり無いのですが、つぶらな?瞳が愛らしいですね。
優しそうな眼差しに癒されます。
Commented by vanilla at 2009-12-09 00:13 x
一枚目の写真は寒々とした冬景色なのですが
二枚目を拝見したら急に暖かい気分になりました
オナガガモ、ほんとに愛らしい姿ですね
目も優しい目をしているのですね
写真を拝見してるだけで癒されます
寒い冬もshibataさんにとっては、こうしてカモや白鳥に出会える素敵な季節でもありますね
私も寒い季節shibataさんのブログで可愛い鳥たちを拝見して元気をいただこうと思って楽しみにしています
Commented by goldpony767 at 2009-12-09 07:13
見事なオナガガもですね。
こんなに近くでも逃げないのですか。
守られていると思っているのでしょう。
Commented by sidu-haha at 2009-12-09 11:46
こんにちは~(*^_^*)
鴨って、とっても人なつっこいですね~
かわいいです。
切り取りの角度がよいですね~
Commented by kanmyougama at 2009-12-09 12:07
白鳥の飛来が進んでいますね・・・・何羽ぐらいまで飛来しますか。
鴨のいい画像が取れましたね。
通勤のコースにこんな楽しみがあるのは楽しみですね。
Commented by poron_55 at 2009-12-09 19:24
こんばんは。
ガバ沼でもカモが沢山いるのですね。
アップの表情がそれぞれに可愛いです。
こちらでもカモの仲間がどんどん増えてきました。
時折、種類はわかりませんが、池岸にまで上がってくる人懐っこいカモがいます。




Commented by kame at 2009-12-09 20:15 x
4番目の写真良いですね。光の中で草に隠れてるオナガガモがとてもいいです。
Commented by noriko at 2009-12-09 20:22 x
1枚目の鳥はなんですか?
先日、田川にもオナガガモが1羽カルガモに交じっていましたよ。長岡にはしばらく行っていませんが、以前、行った時には何もいませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 21:35
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
私もこんなに近くで見たのは初めてでかわいかったです。
とことこそばに来たのにはびっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 21:38
vanillaさま
こんばんは
一枚目はなにやら猛禽類があたりを見回しており、寒そうな風景でした。
手前の湖岸は、白鳥や鴨たちの声が響いてにぎやかな朝ごはん・・・・
かわいいまなざしですね。
通勤途中、寄ると忙しくなるのですが、寄らずにはいられません。
だんだん数が増えています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 21:39
goldpony767さま
こんばんは
こんなに近くまで来たのは初めてです。
やんちゃな姫ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 21:42
sidu-hahaさま
こんばんは
かもは人懐こいのですか?こんなに近くは初めてで・・・・
もうびっくりでした。
懐かしい仙台風景・・・
また行ってみたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 21:44
kanmyougamaさま
こんばんは
さて最高何羽になるのでしょう?今年はしっかりと掲示板を見ておきます。
ところどころお気に入りの場所があります。
一休みして気持ちも入れ替えて職場に向かいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 21:47
poron_55さま
こんばんは
やはりカモは人懐こいのですね。
かわいい眼をしていました。
お隣の多々良沼にはシギやチドリも少し来るそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 21:48
kame さま
こんばんは
このガバ沼は西から見るところなので朝はいつも逆光なのです。
・・・で。このような柔らかい感じに映りました。
朝日の輝きが良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-09 21:50
norikoさま
こんばんは
オオタカやノスリがとまるようです。
体形がノスリとは違うみたい・・・とそばの方が言っていましたが・・・
Commented by ひーちゃん at 2009-12-10 07:55 x
通勤途中にこんな沼があって こんな時間を過ごせるなんて
とても とても うらやましいです
この娘 やさしい目をしていますね
オナガガモ 八幡川の河口にもやってきます
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-10 18:38
ひーちゃん さま
こんばんは
もうそちらは雨でしょうか?
やさしい目ですね。かわいい鳥です。
ここで一休みして時間を調整します。一回りすることが腰痛対策にもなっています。
細切れに楽しみを見つけています。
Commented by sdknz610 at 2009-12-11 10:05
オオタカみたいですね。逆光でシルエットは見辛いですが・・・。
この木はオオタカ、ノスリが入れ替わり立ち変り・・・鴨は分かっているんだけど、一応平気で群れてますね。
イザとなると大パニックになりますよ♪
ハクチョウもう50になりましたか!これからが本番ですね。
今はカワセミばっかりで・・・多々良沼から遠ざかっています。
時々様子を見せていただいて・・・参考にします♪
オナガガモは、その内足元をウロチョロするようになりますから、
普通のレンズで大写し出来るでしょう。面白いですよ。
Commented by shibata at 2009-12-11 16:29 x
こんにちは
こちらにもコメントをありがとうございます。
ゆっくりされましたか?
近くの方がノスリならもう少し細い・・・といったおられました。
オオタカは白鳥や鴨をみつめているようですが、鳥たちは無関心ですね。
おうらで、野鳥を写したのですが、お腹を見上げた姿なので何かがわからずにいます。
またアドバイスお願いします。(ズーズーしく・・・)
オナガが足元に来ましたよ。びっくりですし、望遠をつけているので参った!です。(笑)
冬休みに入りましたら群馬へもいけませんのでガバ沼の観察、バトンタッチしますね。
よろしくお願いいたします。
<< 群馬県 栃木県 >>