群馬県

    ☆☆☆   ハクチョウたちの朝    ☆☆☆
         ガバ沼の駐車場に車を止めるとクゥクゥとあの鳴き声が盛んに聞こえる。
         静かだった沼がにぎやかな様子は嬉しいもの・・・・
         身支度もそこそこに湖畔に向かうと・・・・
         こんなにもにぎやかなシーンはあまりない。
         元気な白鳥たちにエールをもらったよう・・・・
e0034313_2103178.jpg
e0034313_2104540.jpg
e0034313_21058100.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-12-10 21:01 | 散歩 | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2009-12-10 22:57 x
ガバ沼 いいですね~~こんなににぎやかで
こんなに沢山の白鳥に会えるなんて
私は一度も自然界で白鳥に会ったことがありません
山陰の鳥取 水鳥公園には白鳥の群れが来るそうです
今年は行きたいと思っていますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-11 07:45
ひーちゃん さま
おはようございます。
にぎやかでしたよ~でもまだ50羽、もっと増えると思います。
ここと多々良沼、城沼を行き来しているようです。

鳥取水鳥公園、行けるといいですね。おみやげ話を楽しみに・・・・
視力が極端に悪くて、鳥や星が苦手でしたのに晩年鳥に癒されるとは・・・・
でもわからないことが多くて今も昨日の画像と本を見比べて迷っています。
それもまた楽しみです。
Commented by シゲ at 2009-12-11 09:40 x
こんにちは。
多々良沼も賑やかになってきましたね。
群馬県や埼玉県の生糸の多くは比企丘陵を通って八王子方面から横浜へ運ばれたようです。渋沢栄一の従兄弟の渋沢喜作はやはり生糸の輸出で財をなしたようで当時の記録に残されています。昔の職場の支店長の祖父が渋沢喜作家の番頭だったそうで横浜駅前に大変な土地を持っていました。三越に土地を貸していたそうです。その方の祖父の仕事は渋沢喜作家の生糸の輸出担当の番頭だったそうです。
Commented by kanmyougama at 2009-12-11 10:25
のどかな景色ですね。
鴨やシギ・千鳥も一緒に・・・・。

一昨日ツルのカウントがあったのですが、車のクラクションか・・・・、イヌが塒近くに寄ったのか、一斉に飛び立って失敗したようです、。
今度は明日カウントです。
Commented by sidu-haha at 2009-12-11 18:28
こんばんは~
楽園なのでしょうねえ~
とてもゆったりとした空気を感じますね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-11 20:43
シゲ さま
こんばんは
八王子経由で横浜でしたか?
当時はいろいろと問題はありましたが、活気ある面白い時代だったのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-11 20:46
kanmyougamaさま
こんばんは
カウントも難しいのでしょうね。
何羽になったでしょうね、楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-11 20:47
sidu-hahaさま
こんばんは
ここも多々良沼もすごくゆったりとしています。
鳥も人ものんびりと過ごせます。
自然と調和していきたいですね。
Commented by 五郎 at 2009-12-11 20:58 x
まだ一度もハクチョウを写したことがありません、いえ動物園は別!
近くでは見ることができないし、いつもいろんな方のblogで我慢してます
水の上で優雅な姿を見せていますね、いいなあ、写したいなあ~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-11 21:10
五郎さま
こんばんは
ここは館林市の多々良沼とガバ沼です。
館林市では城沼にもきております、・・というかここと城沼を行き来しているようです。
そちらからのお近いところでは、深谷市の川本町の荒川でしょうか?
是非、足を延ばしてみてください。かわいいですよ。
Commented by goldpony767 at 2009-12-12 06:35
池がにぎやかになった冬、ハクチョウなんですね。
沢山きているではありませんか。いいなぁ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-12 07:35
goldpony767さま
おはようございます。
秋口、寄って見るとひっそりとして寂しいものでしたが、
今はご覧の通り・・・・
その上、この朝は、なにか白鳥たちに問題があったのか、
おいしい朝ごはんだったのか・・・非常に動きや声が沢山ありました。
活気ある風景でした。
Commented by vanilla at 2009-12-13 00:40 x
shinbataさん こんばんは
待ちに待ったシーズンの到来ですね
こちらは紅葉ももう終盤、さて次は何を撮ろうかしら?
と、悩んでる今日この頃ですが、shibataさんはこれから大忙しになりそうですね
shibataさんの楽しそうな様子が目に浮かぶみたいで、私まで楽しくなります
ここにおじゃましたら、寒い寂しい冬も暖かな気持ちになれそうです
ほんとに良い光景ですね!
最後の写真、白鳥たちも長い旅を終えてほっとして、楽しそうな様子に見えます
素敵な写真 いつまでも眺めていたくなります

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 07:35
vanilla さま
おはようございます。
いつも同じシーンですが、いつも感動しています。
長旅をおえて、同じこの多々良沼に来てくれるのですから・・・
この日は特になにやらにぎやかで・・・・・
オナガガモはトコトコ足元まで来てくれました。
この風景がずっと続くといいと思います。

一羽、北帰できず、この夏こちらで過ごした白鳥は家族に会えたのか・・・気になっています。
また、くちばしに特徴ある母さん白鳥が来ているかも気になって、毎回会いに寄ります。
<< 群馬県 群馬県 >>