群馬県

    ☆☆☆   おうら創造の森の朝    ☆☆☆・・・・追記あり       
       白鳥たちの集まるガバ沼の近くには「おうら創造の森」があります。
       こちらも葉が落ちて、鳥の観察には絶好です。
       ヒヨが多くて他の鳥が遠慮しているようでもありますが、時には違った鳥に会えます。
       今回は、よく判断のつかない鳥さんでした。
       お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
群馬県_e0034313_7565878.jpg

群馬県_e0034313_7554846.jpg
群馬県_e0034313_756221.jpg

アオジ か ノジコ ではないかと思いますが、いかがでしょう?
群馬県_e0034313_7572156.jpg
群馬県_e0034313_7573821.jpg

ジョウビタキの雌にしては大きさやバックの羽根が違うようです。いかがでしょうか?
         tanuki_oyajiさまから「シロハラ」と教えていただきました。ありがとうございます。
         野鳥観察、まだまだ入門者、よろしくご指導ください。
         楽しい朝の散歩でした。
群馬県_e0034313_80749.jpg
by kimiko_shibata1 | 2009-12-12 08:00 | 散歩 | Comments(20)
Commented by letterstand at 2009-12-12 09:22
はじめまして。
「手紙」と「言葉」のギャラリーを
東京 表参道のこどもの城の近くではじめました。
もしご興味ございましたらご覧ください。
よろしくお願いいたします。
コメント欄より失礼いたしました。(ページリンクさせていただきます)

LETTER STAND
Commented by sidu-haha at 2009-12-12 10:34
青空の下の森はよいですねえ^
きれいな小鳥たちですね。
アオジ~まだ見たことがないのですが^
こんな風に写してみたいものです。
Commented by kanmyougama at 2009-12-12 10:37
野鳥もたくさんいますね。
楽しみがいっぱいですね。
鶴と一緒にたくさんのシギ・千鳥・・かもがやってきます。
新しい発見を図鑑で確かめるのも楽しいですね。
Commented by hisa33712 at 2009-12-12 17:49
我が家に小さな庭にも実のなる木がいくつかあり、最近、野鳥がよく着てくれますが、カメラを向けたとたんに飛んで行ってしまいます。
難しいですねうごく物は・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-12 22:12
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
2枚目、3枚目の鳥は胸に縦斑がないのでノジコのような気もしますね。
4枚目、5枚目はシロハラです。
創造の森にも色んな鳥がやって来ていますね。
Commented by vanilla at 2009-12-13 00:49 x
小鳥のことは私には全くわかりませんが
可愛い小鳥ですね
後姿もなかなか可愛いです^^
最後の黄色い実の写真も綺麗に撮れていますね
この小鳥もついばむのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 07:39
letterstandさま
おはようございます。はじめまして!
素敵な活動ですね。
私は偶然、郵便も大好きです!
私のつづる言葉は簡単なものですが、
こうした形態やメールになってもかなりの手紙やはがきを書いて遠方の友とやりとりをしています。
切手が貼られてポストに入っている便りはなんとも言えずに心に響きます。
機会があったら渋谷にお邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 07:44
sidu-hahaさま
おはようございます。
どうも枝かぶりしていてはっきり撮れていないのですが、
tanuki_oyajiさまがノジコかもしれないと・・・
胸と頭に縦すじがないので私も迷った所です。
ここは木々が大きくなって野鳥たちが上の方にいますので自然とこんな風になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 07:48
kanmyougamaさま
おはようございます。
野鳥と楽しむなんて数年前には考えられなかったのですが、
ブログの方々に教えていただきながら・・・・
新しいことを学ぶのは楽しいです。
学生の頃から深く考えておればよかったのですが・・・・
遅いということはないですから今から学んでいきます。
なべヅルたちのカウント、どんな数字になったでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 07:51
hisa33712さま
おはようございます。
出向かなくとも野鳥のくる庭・・・・素敵ですね。
おいしい御馳走があるのですね。
干し柿を作っていた年にはヒヨドリが来て食べられてしまいました。
動くものですし、いるとは決まっていませんので・・・・
撮れると嬉しくてこんなボケボケでも掲載してしまいます(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 07:55
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
そうでした、シロハラ・・・昨年?今年の春?井頭公園で教えてもらった鳥です。
目の上のアイシャドウのような線を覚えたつもりがすっかり抜け落ちて考えていませんでした。
ご教授、ありがとうございます。
ノジコでしたら初撮りなのですが、どうにもボケボケで・・・・
見づらい画像で申し訳ありませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 08:04
vanillaさま
おはようございます。
私も二年生ぐらいのまだ浅い入門者なんです。
目が悪いので星や鳥の観察は駄目・・・と思っていました。
ご一緒に覚えませんか?楽しさが広がりました。
ブログの皆様にはご面倒をおかけして教えていただいています。

最後の黄色い実は「カイドウ」です。
この黄色と赤い「ピラカンサス」が園内を彩っています。
残っているということは毒があったり、おいしくなかったりしますが、カイドウはどうでしょう?
Commented by 蛙太郎 at 2009-12-13 16:01 x
ノジコにシロハラですか、いい環境なんですね。
シロハラは時々見かけますがノジコは見たことがありません。
Commented by シゲ at 2009-12-13 20:37 x
こんばんは。
どうも飛びものは苦手です。昨日も市内のカワセミのポイントへ行ってきましたが、気が短い私にはとても無理ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 20:40
蛙太郎さま
こんばんは
鳥も詳しいのですね。
なかなか見分けがつかなくて・・・・・
この辺りは鳥には良いところです。
雉もいると聞きますが、ちょっと見ただけで・・・しっかり見たいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-13 20:42
シゲ さま
こんばんは
私も鳥を写すようになるとは・・・3年前までは目の悪い私に鳥や星は縁のない世界でした。
今も待って写すことはなくて、偶然の産物ばかりです。
やはり気が短いのです。

亀井さんは嫌いでしたが、正論なんですね。勉強になりました。
Commented by macokarei at 2009-12-13 22:34
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
シロハラさん、今期はまだ逢ってないにゃ~
2年前は「ああ~またシロハラだ」というほど逢ったのに
年によって来る鳥さんもちがうようだにゃ~
2・3枚目は、嘴のピンク、背中の部分的に黄色いところ
尾の感じ、頭の深緑から
カワラヒワですにょ
まこも今日見たじょ~~
Commented by ひーちゃん at 2009-12-13 23:20 x
野鳥観察の季節がやってきましたね
シメに似た嘴 アトリ科ですよね 私はマヒワではないかと思うのですが
会ったことがないのでよくわかりません
シロハラはよく見かけます 去年は何度も出会いました
やはり出かけないと会えませんね
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-14 19:16
macokareiさま
こんばんは
すっかりお元気ですか?
・・・・こちらはトホホ・・という感じ・・・疲れたのかな~?
鳥も毎年同じではないのですね。
カワラヒワにしては色が明るい感じがしました。
なかなか難しいですね。
もう少ししっかりと写せるといいのですが、今日もボケが多かったです。
コメントありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-14 19:22
ひーちゃん さま
こんばんは
今日も一人野鳥観察会をしてきましたが、上手に写せなくて・・・・
また、カワセミ飛行を二度も見たのに一枚も写せず・・・・
ツキもなかったような・・・
そんな日もありますね。
でも野鳥観察室の方にミコアイサが来ていることを聞いて写してきました。
(これもちと遠いのですが・・・・)
この冬はもっと野鳥を勉強しましょう!・・・と思いながら帰ってきました。
<< 栃木県 群馬県 >>