栃木県

    ☆☆☆   12月の井頭公園(1)   ☆☆☆ 
       このところの忙しさからか少々体調が悪く、気持ちも落ち込みそう・・・・
       気分転換に井頭公園を歩いてみました。
       鳥を探しながら・・・・・
       やはり自然の中を歩くことは体や気持ちにいいですね~
       でもこちらの不調がカメラにも伝わっているのかどうもシャッターが思うように切れません。
       調子がいいときにはピントもうまく合うのですが・・・・
       でもミコアイサにこの冬初めて会えました。
       今年は6羽来ているそうです。この冬も楽しませてくれそうです。
e0034313_19462243.jpg
e0034313_19465477.jpg
e0034313_194771.jpg
e0034313_19471989.jpg

11月下旬から来ていてだんだんパンダちゃんに変わってきたそうです。
         この観察もできたら面白いですね。来年の宿題です。(鬼に笑われますが・・・・)
by kimiko_shibata1 | 2009-12-14 19:50 | 散歩 | Comments(16)
Commented by ひーちゃん at 2009-12-14 20:54 x
ミコアイサの雄は羽の色が変わるのですか?
雄の生殖羽は雌と似ているのでしょうか
だんだんパンダ模様になるのですか
皇居のお堀にも来るそうですね
広島の八幡川の湿地は埋め立てが進んで来なくなったようです
いちど見たいですよ~~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-14 21:03
ひーちゃん さま
こんばんは
雌と同じような模様の時(エクリプス)があって
ミコアイサでは11月から12月にかけて♂がパンダ模様になるそうです。
三枚目でも少し違いがわかるかしら?
今日は距離があってよく見えませんでしたのでまた行ってみます。
マガモなどは早くて9月ごろには変わるそうです。
八幡川は残念ですね。
Commented by macokarei at 2009-12-14 21:11
おっ、今度はミコアイサでござんすか
まこはまだ見たことがない鳥さんのひとつだにゃ
パンダ模様がかわいいにょ~
近所じゃいないからにゃ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-14 21:29
macokareiさま
こんばんは
ちょっと遠目なんですが・・・・
今年も来てくれました。6羽ですって・・・今日は4羽しかわかりませんでした。
昨年より増えているのがうれしいです。
遊びに来てくださいませ。北関東道もいいですよ~
Commented by sdknz610 at 2009-12-14 21:52
こんばんは! 待ってました~♪ 井頭情報・・・
来ましたか! ミコアイサ・・・今シーズンこそ見たい!撮りたい!です♪
ありがとうございます。
Commented by kame at 2009-12-14 22:19 x
こんばんは。
こんな良い景色が近くにあるとは羨ましいです。
気分転換にはもってこいですね。
温かい日にそぞろ歩いてみたりウツラウツラと睡魔と戯れてみたり・・・
あ~なんか良い想像をしてしまう。
Commented by sidu-haha at 2009-12-14 23:35
こんばんは~
うわ~^初めて見たように思います~
これも渡り鳥なんでしょうか~
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-15 07:34
sdknz610さま
おはようございます。
なかなか行けなかったのですが、やっと・・・・
ミコアイサ、まだ完全にパンダ模様になっていなくて面白かったです。
エクリプスというシステム?も理解すると楽しみになりますね。
是非、BORGで見せください。
三毳山からひとっ走り?です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-15 07:36
kame さま
おはようございます。
仕事がなくなったときの遊び場になるかと思っています。
今は広すぎて手に負えない状態です。
あまりガツガツするとこれもストレス要因ですので、ゆっくりと欲張らずに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-15 07:38
sidu-hahaさま
おはようございます。
わたり鳥です。
♂がパンダ模様になってわかりやすいのです。
きっと北にいますよ!数は減っているそうですが・・・・
東北地方南部・・と本にあります。
Commented by babakzk9271 at 2009-12-15 10:53
おはようございます
きみこさんの風景写真はいつも素敵です。
勿論お花も鳥たちも楽しませてもらっていますよ・・・
群馬・栃木・東京等々の事が行かなくても知る事が出来ます。
関東地方にはなかなか行く機会がないのでここのブログは本当に
楽しみに見させてもらっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-15 19:03
babakzk9271さま
こんばんは
私も違う日本の風景や話題を楽しませていただいています。
季節もちょっと違っていて面白いですね。
ブログのお陰で楽しみが増えましたよ!
Commented by mstgn at 2009-12-15 21:39
こんばんわ。

shibataさまもお忙しいご様子。
お体の方は大丈夫ですか?!

今年もあとわずか。
お互い、体調だけは十分注意してがんばりましょう。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-16 07:35
mstgnさま
おはようございます。
ただでさえ忙しい師走、その上、新型インフルエンザの影響で非常に忙しく、・・・・・
忙しくとも景気が良くなるのであれば歓迎なのですが・・・・・
今回ばかりは参りました。
体調を第一に持ち物も食べ物も少なくしていく年代ですね。
〆に籠太カレーなんて・・・・無茶ですね(笑)  残念ですけど・・・・
mstgnさまもご自愛ください。
Commented by vanilla at 2009-12-16 23:13 x
shibataさん こんばんは
お体大丈夫ですか?
ずいぶん寒くなってきましたから、体調管理しながらお仕事頑張ってくださいね
井頭公園も何だかすっかり冬景色ですが、やはり冬に元気な姿を見せてくれる鳥たちに訪れるのが楽しみな公園ですね
こんな中を歩いていられたら、なるほど、憂鬱な気分も癒してくれそうですね
写真も素敵に撮れていますよ~^^
1枚目の写真、落ち葉が敷き詰められ葉を落とした木々が寒そうに見えますが、その向こうに鳥たちの姿が見られて、賑やかなおしゃべりが聞こえてきそうな・・・そんなことイメージさせてくれる素敵な写真やなぁ~って思いました
パンダちゃんたち、可愛いです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-17 04:59
vanilla さま
感性の豊かなvanilla にはすっかり風景の奥までお見通しですね。
もうすこし、上手にミコアイサをお届けしたくて
翌日も行ったのですが・・・・岸から遠かったです。
また行ける日もあるかと・・・
通称パンダガモ、・・・お楽しみに!
すっかり心も体も回復しました。
<< 栃木県 群馬県 >>