栃木県

      ☆☆☆  12月の井頭公園(3)   ☆☆☆
           寒い日になりました。
           宇都宮も初雪です。市内は積もりませんでしたが、古賀志山には雪雲が・・・・
           井頭公園も冷え冷えとしていたことでしょう。
           今日はカワセミをご覧いただきます。
           何回かのチャンスをつかむことができず、カワセミに笑われているようでした。(笑)
栃木県_e0034313_19304032.jpg
栃木県_e0034313_1931540.jpg
栃木県_e0034313_19311888.jpg
栃木県_e0034313_19313329.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-12-17 19:31 | 散歩 | Comments(14)
Commented by sidu-haha at 2009-12-17 21:45
みんな休んでいますねえ~
一枚目のぷくっと膨らんだ様子がかわいいですね。
カワセミさんも風格があって、かっこいいですねえ~
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-17 22:42
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
カワセミの女の子のようですね。
このカッコ良さがなんとも良いですね。
↓のエナガもお見事です。
なかなか良いのが撮れないです。
Commented by goldpony767 at 2009-12-18 06:13
カワセミは寒くなっても居るのですね。冬餌がいるところを良く知っているのでしょう。オレンジイロと翡翠色のとり合わせふぁ素敵です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-18 08:23
sidu-hahaさま
おはようございます。
この日は東岸、西岸と三回もカワセミを見つけましてのに
写せたのはこれだけ・・・・・
でもきれいな「飛ぶ宝石」を何度も見られてしあわせ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-18 08:25
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
エナガ、tanuki_oyajiさまのブログで見知っていましたので現地でわかりました。
マワセミは女の子でしたか!
たぶん同じ個体と思うのですが、両岸を行き来しているようでした。
護岸工事のため水位が少なく、ミコアイサも池の中心にいます。
私のレンズではどうしようもなく・・・・・
そんな状態ですが、また、見に来てくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-18 08:27
goldpony767さま
おはようございます。
やはり「飛ぶ宝石」と言われるだけの美しさがあります。
きれいな鳥、しっかりと湖面を見つめて餌をみつけていました。
Commented by babakzk9271 at 2009-12-18 09:26
おはようございます
カワセミが見られるんですかいいなぁ~
小さくて素早い行動をとるきれいな鳥を ゆっくりみたいなぁ・・・
きみこさんのブログで楽しみます。ありがとう
Commented by kanmyougama at 2009-12-18 10:34
カワセミの餌場はあいくつあってもいいですね・・・、
四季折々楽しめますね。
最高。
Commented by シゲ at 2009-12-18 18:38 x
こんばんは。
カワセミはじっと待たないといけないそうで、私には無理ですね。
都内は年末の雰囲気がやっと出てきました。昨日は上野の冷泉家の後
期を見て来たついでに伊豆栄で鰻を食べてアメ横を歩きました。結構人
が出ていましたよ!
明日から1泊で伊豆高原へ行く急用が出来たので地震を楽しんできま
す。群発地震は結構揺れ続けるんです。時々大きいのが来ると地鳴りも
します。伊東沖で噴火でもすれば写真を撮りに駆けつけるのですが!地
元の人は結構慣れています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-18 20:34
babakzk9271さま
こんばんは
寒い夜です。あと10日ほどでお正月ですから仕方ありませんね。
この公園で3ヶ所カワセミが見られるポイントを知っています。
なかなか写せないのですが・・・・
孤高を保っているカワセミがかっこいいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-18 20:36
kanmyougamaさま
こんばんは
そちらもさむくなりましたか?
三か所ポイントを見つけてあります。
じっと湖面を見つめるカワセミ・・・・
餌を見つけると首が伸びて飛行します。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-18 20:40
シゲさま
こんばんは
カワセミ、偶然のシャッターです。待って写す根気はないのです。
鳥の写真はすべて出会ったら写します。
地震は大嫌いです。地鳴りうのする伊豆に行くとは!
どうぞ、充分にお気をつけて・・・・
Commented by vanilla at 2009-12-19 23:59 x
shibataさん こんばんは
ほんとに寒くなりましたね
そちらは初雪でしたか?
こちらも雪こそ降りませんが、冷たい風が吹き荒れています
カワセミ、やりましたね!すごいです!
私にはカワセミを写真におさめるなんて、夢の夢です
愛くるしい姿ですね
写真拝見してると、うふふ、と笑みが自然に浮かんできます
貴重な写真拝見できて、ほんとshibataさんと出会えてよかった~と思う私です
1枚目の写真も羽を休める鳥たちの話が聞こえてきそうな素敵な写真やなぁ~と思いましたよ^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-20 06:35
vanilla さま
おはようございます。
雪はほんのすこしです。でも日光方面はすっぽり雪雲の中・・・
風も冷たくなりました。

私も数年前までは鳥を写すことなどまったく考えていませんでした。
デジカメやPCのおかげです。
きっとvanilla さまにもそんなときが・・・・・

ある日、橋から下を覗いたら杭に(1mぐらい)かわせみが止まっていたのです。
普通のデジカメで写しました。
それが鳥の撮影の第一歩・・・
そうしましたら友人が野鳥図鑑を下さって・・・・
すべて出会いですね~
<< 栃木県 栃木県 >>