群馬県

    ☆☆☆   今朝のガバ沼    ☆☆☆
          今朝も寒い朝でしたね~
          久々に多々良沼とガバ沼に寄って見ました。
          ガバ沼の一部は凍っていました。
          白鳥たちのおしゃべりはにぎやかでした。
群馬県_e0034313_2058045.jpg

群馬県_e0034313_2115746.jpg

群馬県_e0034313_20581211.jpg

群馬県_e0034313_2122314.jpg

昨日は90羽確認されたそうです。
by kimiko_shibata1 | 2009-12-22 20:59 | 散歩 | Comments(16)
Commented by シゲ at 2009-12-22 23:08 x
こんばんは。
ハクチョウは飛び立つときと着水の時は本当に不器用ですね。飛んでる
姿と泳いでいる姿は優雅なのですが!しかし可愛いですね!
Commented by sidu-haha at 2009-12-23 00:14
こんばんは~
すごく賑やかそうですねえ~^
昼でも、こんなにたくさんいるのですね~
こちらでは、昼はほとんど、川にはいなくって~
水田などで、多く見られますが~
どのショットも生き生きしていて~素晴らしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-23 07:21
シゲさま
おはようございます。
伊豆の群発地震も少し落ち着いたようですね。
しっかりした建物で安心ですね。
優雅な白鳥の着水シーンや何やらおしゃべり?(言い争う声?)が元気をくれます。
みんなどいて~~!どっこいしょ!!と下りてくるのが愉快です。
迷惑そうな白鳥の表情やあわてて逃げるオナガガモ・・・・実に活気があります。
週末上京しましたが、ゆとりがなくて小石川植物園を歩いて
クリスマスイルミネーションを少し眺めてきただけでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-23 07:24
sidu-hahaさま
おはようございます。
そうなのです!にぎやかな声が車を止める前から聞こえて、嬉しい朝の風景です。
そちらでは水田で餌を探しているのでしょう。
ここでは餌を蒔いていますので朝、こうして城沼などから飛来してきます。
四枚目はお気づきと思いますが凍った沼にたっています。水の中の方が暖かいかと思うのですが・・・
Commented by kanmyougama at 2009-12-23 12:13
賑やかでしょうね。
田んぼに降りて餌をあさっているのや声が聞こえてきそうです。
そちらでもえさまきがあるのですね。
凍った氷の上でたっている姿が見えますね。
Commented by kame at 2009-12-23 17:25 x
餌づけしているのですか。
優雅なハクチョウと騒がしいカモたち。こういう取り合わせは飽きませんね。
ハクチョウの飛び立ちと着水はユーモアがありますね。
Commented by ひーちゃん at 2009-12-23 17:54 x
寒い朝 吐く息も白く見えるでしょう
カモたちや白鳥たちのおしゃべり 聞こえてきましたよ
氷の上の白鳥 まるで白鳥の湖 のようです
優雅です 絵になりますね~~
いつかこんな光景を目にしたいと願っています
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-23 18:59
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
ハクチヨウは90羽ほどもいましたか。
カモも加わって賑やかなことでしょうね。
羽を広げるとやはり存在感がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-23 22:19
kanmyougamaさま
こんばんは
とても賑やかになりました。嬉しいですね。
あまりに騒いでいて喧嘩でもしているかのよう・・・・
優雅な白鳥の湖ではない朝の風景です。
Commented by sdknz610 at 2009-12-23 22:21
こんばんは!着水シ~ンもバッチリとタイミングが合って、ナイスショット!
これ結構難しいんですが、流石、すっかりお手の物に♪
10kg程が乗っても割れない厚さになってますね。お昼近くまで融けないかな?
全面結氷すると仕方なく滑る氷の上に降りるんですが、この時は見逃せないですよ。
でも寒いから・・・無理されぬよう・・・。ミニカイロをポケットに忍ばせておくと助かりますので。
もう90になりましたか・・・そろそろ見に行かなくっちゃ♪
貴重な情報ありがとうございます!
次は離水シ~ンですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-23 22:21
kame さま
こんばんは
一枚目でお分かりのようにあまり優雅ではなくて賑やかな白鳥たちです。
朝の特徴です。
午後に行きますとゆったりとしています。
重たい白鳥ですから離着陸は面白いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-23 22:23
ひーちゃん さま
こんばんは
朝は特に賑やかな白鳥たちです。
餌の取り合いをしているかのようです。
身近に見られるのは嬉しいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-23 22:25
tanuki_oyajiさま
こんばんは
アカゲラにまた会いましたね。井頭公園にもいるとの情報で森を歩くのですが、まだ見たことがありません。
白鳥たちは賑やかな朝をすごしています。
東の方から(たぶん城沼)飛んできて集合します。
8時15分ぐらいからの画像です。このころ餌がまかれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-23 22:32
sdknz610さま
こんばんは
かなりしっかり凍ってきましたね。
もうこれ以上クリアーに写らないので少々、満足いかないのですが・・・
朝は逆光ですので難しいです。
昨日は富士山も見えていましたので観察舎からも狙いましたが、白鳥は遠くてごみのよう・・・・笑
氷の上に着陸するのは見たいですね~。
離陸は朝の時間では見られないようです。
しばらく仕事がお休みなので、お時間がありましたら様子を見に行かれてください。
嘴に特徴あるあの白鳥も気になっています。

Commented by goldpony767 at 2009-12-24 06:36
ハクチョウと同じ時間を過ごせるとは幸せですね。
食べ物は十分あるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-24 07:29
goldpony767さま
おはようございます。
本当にいい時間を過ごせます。
車を止める前から賑やかな白鳥の声が聞こえるのはいいものです。
餌についてはボランティアの方が・・・
寄付についての掲示もあります、ご苦労があるのでしょう。
<< 関東 栃木県 >>