宇都宮市

     ☆☆☆   日光の山々    ☆☆☆
       日光の雪も多くなりました。通勤時、あまりに美しく車を止めて撮影しました。
       手前の電線が無粋ですが、ご勘弁を・・・・・・
       かわいいヤマガラも見つけました。
       こうして日光連山が美しい日は男体颪が冷たい宇都宮市です。
e0034313_7423183.jpg

       左から  男体山  大真名子山  小真名子山   帝釈山  女峰山   赤薙山 です。
e0034313_743142.jpg
e0034313_7431452.jpg

何やら朝ごはんを咥えておりました。かわいいですね。
by kimiko_shibata1 | 2009-12-26 07:44 | 散歩 | Comments(18)
Commented by sidu-haha at 2009-12-26 09:36
ああ~~きれいですね~^
宇都宮から、こんなにたくさんの山々が見えるのですね~
すごいです~
Commented by goldpony767 at 2009-12-26 16:16
日光の山々が綺麗ですね。
藁もまだそのまま残っています。いい風景です。
ヤマガラも居るのですか!!!
Commented by tamayam2 at 2009-12-26 18:18
通勤の途中でこんなすばらしい山々が見られるとは!
すばらしい道ですねえ。電線はぜんぜん気になりませんが・・・
ヨーロッパで写真を撮っていて助かるのは、電線という
ものが地下に埋没していること。しかたがありませんねえ。
Commented by sdknz610 at 2009-12-26 21:33
こんばんは!こんなにスッキリ見えるのは今の時期しか無さそうですね。
それにしてもこれだから風通しが良すぎて如何にも寒い!♪
ロゴがカワセミに変わってました♪ 何時からかな・・・。
良く撮れてます!
ヤマガラ、ちょっとお茶目な感じでしょうか、可愛いな~♪
↓宇都宮のイルミネーション特集ですね? こういうの見に行かなくなっちゃって・・・お写真で楽しんでます。
クリスマス・・・殆ど無関心になってます♪
でも、24日には帰宅途中でケーキを買ってしまったのですが、
自分は食べない方が、イエ食べてはいけないんです・・・が、・・・やっぱり♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-26 21:56
sidu-hahaさま
こんばんは
日光連山、高原山が見えます。ただ、家の中からは見えません。
リビングから山が見えるところに住むのが夢でしたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-26 21:58
goldpony767さま
こんばんは
朝日を浴びた日光連山が美しく、思わず車を止めてしまいました。
藁をいれると電線が入り・・・ちょっと迷ったのですが、この風景がすきでしたので・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-26 22:04
tamayam2さま
こんばんは
私の通勤時は関東平野の周囲の山々が見られます。時には富士山も・・・・
ですから少し長い距離なのですが、苦になりません。
富士山(体力不足と登る山ではないと思っていまして)と浅間山(山頂入山禁止)は登っておりませんが、
あとは大体歩いていますので思い出が沢山あります。幸せなことです。

電線が地下に入ってくれたら交通事情もよくなるのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-26 22:10
sdknz610さま
こんばんは
朝日を浴びた日光連山が美しく、思わず車を止めました。
今日は、また雪雲の中、もっと積もったでしょう。
山の風景はやはり心が落ち着きます。
イルミネーションは東京なのです。週末に通夜、葬儀があって・・・・
急なお別れで、そのまま帰るには悲しくて賑やかなところを歩いてきました。
人生、終盤かな、やりたいことは先延ばししないで生きなくては・・・と思いました。

ロゴはこの記事とともに今朝交換しました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-26 22:48
こんばんは。
日光連山の山容素晴らしいですね。
間近で見るのと、またぜんぜん違いますね。
雪を抱いた姿は見ごたえがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-27 19:27
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
今日は楽しいボードツアー?をありがとうございます。
楽しさのおすそ分け、たっぷりと楽しみました。

日光連山、故郷の山は格別です。
sakusakuさまは谷川岳でしょうか?
楽しい年末を!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-27 21:38
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
通勤時にこんなに綺麗な風景が見られるなんて良いですね。
満員電車の生活とは雲泥の違いがあって羨ましい限りです。
ヤマガラって可愛いですよね。
Commented by ひーちゃん at 2009-12-27 23:04 x
日光連山 美しいですね いつまでもながめていたい写真です
通勤途中こんな景色をながめられていいですね
ヤマガラ 木の実をくわえているところ うまく撮れましたね
木の上の鳥は 逆光になったりしてなかなか難しいのに
ヤマガラの色がよく出ています
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-28 07:52
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
関東平野の山々を眺めながらの通勤は、幸せな時間です。
季節感もたっぷりと・・・・
リスクが高いですから運転は慎重にしています。
カラ類がすこし広がった一年でした。
oyajiさまのブログが鳥同定の教科書のひとつです。
ベニマシコも角度にとってはずいぶんと色が違うのですね!勉強になります。
アカゲラもまだです。アオゲラだなんて!!つぎはヤマゲラでしょうか?
雪の中で餌をとるためじっと何日間も待つヤマゲラの姿を番組で見て鳥への関心が増しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-28 07:56
ひーちゃん さま
おはようございます。
都会に住んでいたこともあって、電車から日光連山がみえてくると
「ふるさとに帰ってきた!」と思いました。
人生の半分は群馬にも下りましたので赤城山の姿も「ふるさとの山」です。
山が見える風景が好きです。
ひーちゃん さまの故郷の山はどこでしょうか?

さすが撮影にお詳しいです。木の上の鳥、色がでなくて何枚も没にしています。
庶民にとっては、デジカメの時代だからこそ楽しめます(笑)
Commented by babakzk9271 at 2009-12-28 09:34
日光連山 通勤途中こんな景色をながめられてうらやましいでぇす。
ヤマガラの口に丸い木の実を銜えているところが はっきりわかる写真
いっぱいの写真の中からでの こんな写真が撮れたらいいなぁ~拍手 パチパチ

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-28 19:28
babakzk9271さま
こんばんは
通勤風景は季節感もたっぷりと味わえ、私のエネルギーの素です。
そして、白鳥たちにあって・・・・
理論的にデジカメを操作しないで、数で勝負!なんです(笑)
あまり突き詰めない大雑把なやり方でないと私は長続きしないようで・・・・
Commented by vanilla at 2009-12-29 00:55 x
shibataさん こんばんは
日光の山々はずしりと落ち着いた威厳を感じます
私のところから少し車を走らせると鈴鹿山脈が見えますが、全く違った風貌をしています
でも、いろんな地域のそれぞれの山々、みなそれぞれに素敵ですね
海が見える風景も大好きですが、山がある風景もまた大好きです
ヤマガラ君は何かの実をくわえているのでしょうか?
器用にクチバシを使ってる様子が想像されます
ほんと、可愛いですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-29 07:53
vanillaさま
おはようございます。
故郷の山は格別ですね。
かつては、「各地の山の全部は登れないけれど各地ひとつのずつ登ってみよう」と考えていました。
御在所山や藤原岳が候補でした。
母の介護が思いのほか早くから起きまして断念しました。
沖縄の暖かさ、存分にいただきました。

ヤマガラ君、実を木にぶつけていました。初めはコンコンと音がするのでコゲラかと思いました。
<< 東京都 関東 >>