宇都宮市

    ☆☆☆  12月末の鶴田沼    ☆☆☆
      11月末より大忙しの毎日でした。体の負担が重すぎたのか、すっきりしない目覚めの日々・・・
      ようやく体も軽くなり、もとに戻ったようです。
      無理が効かなくなり、回復が遅くなりました。
      たまった用事をすませながら、ちょっと鶴田沼に寄って見ました。
      氷が張っていました、さすが冷え込む宇都宮です。
      がら~んとした沼でしたが、嬉しいお客さんが来ていました。
e0034313_8282240.jpg
e0034313_8284479.jpg

               やさしい鳥、ジョビ姫さん
e0034313_8285688.jpg

後ろ姿ではなんの鳥かわからず夢中で写してきました。
                ベニマシコさんのようです。いつも正面から写していたので羽根の模様は初めて知りました。
               やはり出かけてみるものですね、いい出会いでした。
by kimiko_shibata1 | 2009-12-30 08:31 | 散歩 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2009-12-30 08:49
おはようございます!曇りの鬱陶しい朝です。
この池、如何にもカワセミが出そうな雰囲気ですね~♪
氷が融けないと漁は出来ないので、それまでお預けでしょうが。
ジョビ子はやっぱり可愛いな。ベニさんにも会えて、幸せな瞬間!
こういう時間大切にしたいですね。こういう時間を持てる幸せを・・・。
Commented by kanmyougama at 2009-12-30 12:32
shibata-kinmokoさま。
すばらしい画像を愉しませていただきました
いい年をお迎えください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-30 14:22

sdknz610さま
こんにちは
カワセミさんは一枚目のもっと右の木に止まっていることが多いのですが、
沼がこんな状態になるとどこかへ移動するのでしょうね。
今朝にNHKご覧になられましたか?
掃除の途中だったので、場所は不明ですが、
カワセミ♂が魚を咥えてきては♀にプレゼント・・・
一日に何回も・・・・
一本の横枝にカワセミが二羽!!視聴者の投稿動画でした。

ベニマシコは駐車場から車が発進し、驚いたのか私の目の前に・・・
あわててシャッターを押しました。
すぐに飛ばれてしまいましたが、ラッキーでした。
普通ならもう電源もOFFにしている所でしたが・・・・

年の瀬、気をつけて過ごしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-30 14:28
kanmyougamaさま
こんにちは
今年は先生の活動から陶芸をいつもより積極的に見てきました。
嬉しい出会いでした。
このような流れは、また水を呼ぶのか
友人が益子に誘ってくれて一日遊んできました。
小学生ぐらいまではよく行ったものでしたが・・・・

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tamayam2 at 2009-12-30 18:58
こんな寒い中でも野鳥は活動しているのですね。
どうぞご無理なさいませんよう。ご家族と楽しい
お正月を!来年もどうぞよろしく。
Commented by goldpony767 at 2009-12-31 07:12
ベニマシコですか、奇妙な顔に見えます。
こんな鳥がいて いいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-31 08:28
kimiko_shibataさん、おはようございます~~♪
私も大好きなベニちゃんに会えましたね。
こちらの方では今年はあまり良いのが撮れないのです。

今年も沢山の素敵な写真をありがとうございました。
来年も楽しみにしておりますので宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-12-31 08:36 x
お早う御座います。
一年お世話になりました。また多くの素敵な写真と、旅を楽しませて頂きました。
来年も楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by borancha at 2009-12-31 15:14
あっという間に大晦日になってしまいました。
いろいろと楽しませていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-31 16:26
tamayam2さま
こんにちは
とうとう大みそかもあと数時間・・・・
どうにか無事に年が越せます。
冷たい風とあられの中、雛を育てる鳥を見てきました。
頑張っています、親鳥はたくましく、やさしく守っていました。
来年もどうぞよろしくお付きあいください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-31 16:27
tanuki_oyajiさま
こんにちは・・・もうこんばんはです。
どうにか無事に年が越せます。
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-31 16:29
「松ちゃん」さま
こんばんは
プチご無沙汰お許しください。
写真はしっかり拝見いたしております。

寒風の中、子育て中の鳥を見てきました。
やさしく、たくましく、しっかりと・・・・こちらが応援されている心地でした。
来年もどうぞよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-31 16:37
goldpony76さま
こんばんは
あと数時間になりました。
このような顔ですので「猿子ましこ」と名前がついたのですね。
背中をしっかりと見たのは初めてでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-31 16:41
boranchaさま
こんばんは
大みそかもあと数時間になってしまいました。
この一年、時間の流れが加速したかのよう・・・
なかなかゆっくりコメントを入れられなくなりました。
葛西に行かれたのですね。
臨海公園のクリスマスリース作りに参加し、アオツヅラフジを利用したのが思い出されました。
またゆっくり訪ねたい所です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< 宇都宮市 東京都 >>