宇都宮市

    ☆☆☆   小さなスケーター    ☆☆☆
        寒さの続く宇都宮市、公園の池も結氷しています。
        ちょっと気の強いセキレイが氷上で遊んでいました。
        寒さには雪つりがよく似合っていました。
e0034313_7583522.jpg
e0034313_759013.jpg
e0034313_7592418.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-01-10 08:03 | 散歩 | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2010-01-10 08:58
池も凍っているのですね・・・手水が凍ったり小さな池が凍りますが、寒波の違いを感じます。
シモバシラは九州も分布しているとありますので気をつけてみたいです。有難うございます。
Commented by 「松ちゃん」 at 2010-01-10 15:58 x
shibata様
こんにちは。
寒さが続き、池が結晶!
雪も降らず、氷も滅多に張らない三浦半島からしたら、羨ましいです(笑)。
『寒さに雪つりがよく似合います』、同感です。

今年はせめて、一回ぐらい三浦半島にも雪を見たいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-10 19:15
kanmyougamaさま
こんばんは
そうなのです。池も凍ってはカワセミも餌が捕れないでしょう。
どこかへ移動しています。
宇都宮の底冷えは定評があります。

九州のシモバシラをよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-10 19:19
「松ちゃん」さま
こんばんは
暖かい三浦半島がうらやましいです。
お互いに「隣の芝生はなんとやら.......(笑)」ですね。
雪になったら雪つりももっといい風景になりますね。
Commented by sdknz610 at 2010-01-10 20:57
こんばんは!セグロセキレイのオトット!が見れましたね♪
ハクチョウも氷の上ではずっこけることもありますからね~。
こちらカラカラの快晴続きで只寒いだけ♪ カワセミは盛んに出てくれてます。
↓霜柱・・・これ見ると季節を今更のように感じますね。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-11 06:59
sdknz610さま
おはようございます。
冷えますね~!カワセミ撮影も多々良沼は吹きっさらしでまともに赤城颪を受けますから辛抱!辛抱!でしょうね。
お疲れ様!
お陰さまでヌクヌクと楽しませていただいています。

霜柱は寒くても一度は見ませんと・・・
Commented by tamayam2 at 2010-01-11 10:21
>宇都宮の底冷えは定評があります・・・なあるほど!
本当に池が凍って、セキレイが滑っているのね。
東京では、シモバシラも見られず、池が凍ることも
大変珍しくなりました。都市の出す熱のせいかな。
寒いことは寒いのですが、凍るというところまで行か
ないようです。あとしばらくの辛抱ですね。
お風邪など召しませんように。
Commented by hemi-kame at 2010-01-11 17:04
kimiko_shibataさま
セキレイは氷の上でも芝生の上のように一人ダンスを
おどるのかしら?きっと踊るのでしょうね。
見てみたいです。
エキサイトブログで‘花と樹と風の中’というブログを開設しました。
アルバム‘花と樹の姿’CLOSE予定です。いままでコメントや助言
をいただきありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-11 20:08
tamayam2さま
こんばんは、
今日は特に寒い一日でした。
東京は暖かいようですね。連れ合いが上京しているのですが、そう申しています。
寒いからこそシモバシラも見られるのですね。
スープを作って中からも温まりました。
お気づかいありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-11 20:11
hemi-kameさま
こんばんは
まあ!エキサイトにブログを開設されたとは!
早速拝見、リンクさせていただきます。
花、樹、風・・・どれも好きです。男体颪も故郷の風ですから・・・・
これからもどうぞよろしく!!

セグロセキレイ、実は二羽いて、アイスダンスのようでした。
冷たくないのか心配してしまいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-01-11 20:45
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
セグロ君、氷の池で頑張ってるんですね。
氷の上でも食べれるものがあるのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-11 20:48
tanuki_oyajiさま
こんばんは
氷の上では食べ物は見つからないでしょうね。
二羽で追いかけっこかダンスで遊んでいたように見えました。
寒い日でしたね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-01-11 23:29
こんばんは。
ちょっと見金沢の兼六園の雪吊かと思いました。
あちらに引けを取らないくらい立派な日本庭園ですね。
ここに雪が積もったらさぞかし絵になるでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-12 06:11
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
ちょっとは金沢風ですね。雪があるといいのでしょうけれど・・・・・
通勤には降ると困りますが・・・・ボーダーではありませんので・・・・(笑)
今年は存分に楽しめますね。
Commented by babakzk9271 at 2010-01-12 11:11
小さなスケーターいつも素敵な題名が付けてありますね
こちらでは雪吊りがしてあるお庭を見ることがありませんが風情があっていいですね
セグロさんは飛べて・滑れて・踊れて・・・・
Commented by シゲ at 2010-01-12 12:36 x
こんにちは。
寒いですね。先ほどから霙です。今夜は北関東は積もるのかもしれませんね。
やはり宇都宮の冷え込みは凄いですね。こちらのシモバシラはもうそろそろでしょう。霜柱は立っていますよ。昔のように2段3段の霜柱は最近はありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-12 19:07
babakzk9271さま
こんばんは
キャプションにはいつも悩みます。ほめていただきありがとうございます。
この時、二羽一緒に滑っていてアイスダンスをイメージしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-12 19:12
シゲ さま
こんばんは
今のところ雨ですが、冷えてくれば雪でしょうね。
明日の凍結が心配です。
今年は暖冬だそうですが、この所の冷え込みは昔ながら・・・の宇都宮です。
Commented by ひーちゃん at 2010-01-12 22:04 x
雪つり 風情がありますね
こちらではあまり見かけません
池に氷が張っているのがわかります
セキレイのスケート かわいいです
上手に片足にのっていますね
Commented by vanilla at 2010-01-12 23:15 x
そちらは、やはりこちらよりもうんと寒いのでしょうか?
こちらも私にすれば、ずいぶん寒い日が続いているのですが、まだ氷がはる事はありません
寒いのならいっそ、雪が降ったり氷がはったりしてくれる方が良いのになぁ~と思っているのですが、この冬まだ雪も見ていません
セキレイがスケートしてるなんて、ほんと可愛い光景ですね^^
Commented by goldpony767 at 2010-01-13 07:29
氷の上ですか。
セキレイも上手には歩けないのですね。でも餌をとらなくちゃ。」
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-13 07:36
ひーちゃん さま
おはようございます。
暖かい地方では必要がないのでしょうね。
セキレイは実際には歩いているようでしたが、こころなし滑っているように見えました。
寒さに耐えて元気です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-13 07:43
vanilla さま
暑さや寒さは慣れですから感じ方は違うでしょうね。
宇都宮で育った妹は千葉にすんで35年、・・・
「もう宇都宮の冬の寒さは耐えられない」とお正月もパスしています。(笑)
暖かい季節に来てくれます。
雪は素敵なんですが、宇都宮の場合、翌朝 凍結してしまい道路がツルツル・・・・
大きな道路は除雪車あり、交通量もありますのでOKですが、
幹線道路から入ったら危ないのです。
なん日も溶けずに困ります。
各家庭、事情があるのでしょうが「雪かき」しない家も多くて・・・・

蠟梅が咲き始めていますからミスミソウ、マンサク、セツブンソウ・・・・ともう少し
お互いに寒さを乗り越えましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-13 07:46
goldpony767さま
おはようございます。
セキレイも滑っているかのようでした。
セキレイは寒さでも元気なようですね。案外人を恐れず近くにきますし・・・

先日、TVで国技館でのさだまさしコンサート密着レポートを放送していました。
ご覧になられましたか?
goldpony767さまがさださんファンであることがわかりました。
歌だけではなくとても素敵な方ですね。
<< 群馬県 宇都宮市 >>