群馬県

     ☆☆☆   朝の多々良沼散歩    ☆☆☆
       1月14日、とても寒い朝でした。下の写真はなんでしょう?
e0034313_7285194.jpg

     出発前の愛車のフロントグラス、こんなきれいな模様なのです。
e0034313_7332316.jpg

       例によってガバ沼へ向かいました。
       お二人のカメラマンがじっと辛抱されていらっしゃいましたが、なんと一羽もいません。
       こんなに静かなガバ沼は初めてでした。(8:30)
       時間がありましたので弁天島へ向かいました。
e0034313_726981.jpg
e0034313_7262257.jpg

途中で見かけた小鳥たち、シジュウカラにメジロ・・・・かわいいです。
e0034313_7275428.jpg
e0034313_728722.jpg
e0034313_7282323.jpg

        未だ目覚めの時間?・・・・まったりと過ごす白鳥たち
        お休み中のカップルも・・・
        寒さも吹き飛び、元気をもらってGO!・・・・
        みなさまのコメントから気づきました。「すぐに白鳥を見られる環境」を感謝!です。
by kimiko_shibata1 | 2010-01-15 07:36 | 散歩 | Comments(24)
Commented by babakzk9271 at 2010-01-15 10:01
氷の花 いろいろな花を咲かせるそうですね・・・
出発前に素敵な出会いがありそれを すぐキャッチされる きみこさんに拍手
メジロ君あなたをみつめていませんか?
いいなぁ~ 鳥たちに出会えるところにいらっしゃる・・・
Commented by kanmyougama at 2010-01-15 12:33
氷の花きれいですね。子供のころはみかけましたが・・・最近は見られません。池が凍ることもないですね。
水鳥の宝庫ですね、すばらしいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-15 15:52
先日の雪のときには、フロントグラスにびっしりと雪と氷でした。
フロントグラスに氷が張るなんて、アメリカ以来の経験でした。
今日は小正月。
少しましな寒さです。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-15 17:50
babakzk9271さま
こんばんは
寒さも峠を越したようです。でも日光は雪雲の中・・・・・
7時に出勤ですが10分ぐらいの暖気運転が必要なんです。

メジロちゃん、もっと正面でこちらを見つめた一枚があったのですが
あまりハンサムではなかったので、これにしました。
鳥がこんなに楽しいとは・・・
冬のいい楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-15 17:52
kanmyougamaさま
こんばんは
地球が暖かくなっている性ですね。
こちらはこれは序の口・・・・
寒さが日常です。でもこのところの寒さは昔を思い出させます。
水道管が凍らないといいのですが・・・

なべ鶴、元気にしていますか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-15 17:54
kawazukiyoshiさま
小正月ですね。いよいよ寒さのピークです。
女正月、少しのんびりしています。
そちらの雪も一段落でしょうか?
ご自愛ください。
Commented by シゲ at 2010-01-15 22:14 x
こんばんは。
やはり栃木県は埼玉県よりも寒いですね。フロントガラスの氷の結晶は埼玉県の南部ではあまり見かけません。
多々良沼のコハクチョウも寒いでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-16 06:55
シゲさま
おはようございます。
宇都宮の寒さは一段と・・・・・
白鳥や小鳥はがんばっていますね。
天気のよい日の朝は鳥たちものんびり・・・・・
ガバ沼への出勤は遅いようです。

小沢問題で再び政治は混迷の中でしょうか?
Commented by 五郎 at 2010-01-16 08:49 x
ここ2~3日はこちらでもフロントガラスに霜の結晶が見られます
雪は全く降りません、そう言えば少し前にみぞれ混じりの雨が降ったっけ
ガバ沼は留守ですか皆さんどこかへ食事に行かれたのでしょうね!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-01-16 16:23
こんにちは。
そちらも相当冷え込んだのですね。
一枚目、雪の結晶みたいに綺麗ですね。
メジロは一度でいいからお目にかかってみたい鳥ですが、いまだに出会ったことがありません。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-01-16 22:19
kimiko_shibataさん、こんばんは、
最近はこちらではフロントガラスがこんなに白くなることがなくなりましたが、
さすがにそちらの気温はぐっと低くなるのですね。
ハマクチョウの編隊飛行を最近見てないのですがあの羽ばたきの音が聞こえてくるようです。
Commented by vanilla at 2010-01-16 23:05 x
shibataさん こんばんは
フロントガラスに氷の結晶ですか・・・とっても綺麗ですね
私も一度はこんな綺麗な写真撮ってみたいです
雪や氷の結晶なんて、理科の授業で見て以来出会ったことがありません
こちらは相変わらず寒い日が続いているのですが、風が強くて霜も降りなくて、霜柱も氷の結晶も見られないままです
羨ましいです^^
鳥の写真、相変わらず上手いですね
歩けばシジュウカラにメジロ、それに白鳥たちの飛び立つ姿まで写真に撮ることがけきるなんて、ほんとにすばらしい環境の中に住んでいらっしゃるんだなぁ~とあらためて感じました
どれも素敵な写真ばかりですね
最後の写真光がとっても綺麗です
Commented by hemi-kame at 2010-01-17 05:12
おはようございます。
氷の結晶もじっくり見てると面白いですよね。はかなく消えてしまう美しさも良い。
メジロ、可愛く撮れて良いねえ。おかげ様で鳥を良く見るようになりました。
小さくて動きが早くて・・・・・しかし可愛いものですね。
Commented by goldpony767 at 2010-01-17 07:01
寒々としております。
良くぞ頑張ってのお出かけ そして撮影、有難うございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-17 07:18
五郎 さま
おはようございいます。
寒い日が続いています。雪にならないのが幸いです。
日本海側は大変ですね。
ガバ沼は多々良沼に続いておりそちらのほうに鳥たちは行っていました。
鳥にも理由があるのでしょうね。
氷が厚いと着陸が危険だったり・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-17 07:20
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
かなりの底冷えで背中が寒くて風邪かな~と思ったり・・・・
めじろは暖かくなっても高度の関係でいないのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-17 07:22
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
今、雪の東北に下りますが、宇都宮より暖かいのです。
底冷えといわれるふるさとは、まさにそのとおりでした。
白鳥の飛行は何度見てもいいものです。
時間的に飛び立つときを見ていないので課題です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-17 07:25
vanillaさま
おはようございます。
フロントが凍ることがあまりないのですね。それこそうらやましい!(笑)
道も凍結しますので大変!
鳥を見るようになって冬の楽しみが広がりました。
わざわざ行くのではなくて通勤途中にそのスポットがあるのも幸せです。
そうした場所もブログのお友達の情報です。
ありがたいと思っています。

最後の一枚、カップルですね。いい風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-17 07:28
hemi-kameさま
おはようございます。
氷も心に余裕があるときれいに思えます。
忙しいと邪魔なもので・・・・勝手です。笑
私も鳥を見るようになり、移すようになったのは最近、ブログをはじめてからです。
それも手持ちで300mmレンズ、偶然に会ったときのみ(待っている時間がないので)
楽しいものです。このめじろは目の前に来てくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-17 07:30
goldpony767さま
おはようございます。
仕事は食べるため、自分の心身の健康のため、こうした楽しみのくれます。
せっせとがんばっています。
Commented by ひーちゃん at 2010-01-17 21:32 x
凍った池 やわらかな朝の陽ざし
二羽の白鳥が身を寄せ合って なんてすばらしい光景なのでしょう
仲良きことは美し哉 涙が出るほど感動しました
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-17 21:49
ひーちゃん さま
こんばんは
寄りそう二羽の白鳥の絵は寒い朝の一番の風景でした。
言葉なく寄りそうところが感動ですね。
寒波は一段落しましたか?
Commented by sdknz610 at 2010-01-18 20:48
こんばんは! 蛻の殻でしたか・・・やっぱり9時過ぎなら、でしょうか?・・・
シジュウカラ・・・あの忙しいのを良くぞ!やりましたね♪ メジロ何か咥えているのかな?ちょっとお凸で可愛いですね。
口曲がりさんは・・・未だ居ないのかな~・・・? 私も未確認なんですよ・・・。
見つけたら教えて下さいね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-18 21:00
sdknz610さま
こんばんは
まったく忙しいシジュウカラですね。
メジロは何かを咥えていました。何羽もいたんです。
白鳥を写したものはすべて大きくして見ていますが、まだ口曲がりさんはいません。
もっとも個体数が朝は少ないですから・・・・
角館には望遠を持っていかなかったのですが、あの雪でもヤマガラやコゲラなど小鳥がいて写せず残念でした。
<< 秋田・仙北市 群馬県 >>