秋田・仙北市

    ☆☆☆   東北の旅(1)   ☆☆☆
        寒い日々が続いております。寒いときには寒い所へ・・・と少々天邪鬼な私、
        東北へちょっと行って参りました。新幹線の旅も手軽に、かつ早くなりました。
        のんびり散策、お付き合いください。
        写真の整理が追いつかず、順不同で掲載いたします。
        まずは有名な角館のあの桜並木から・・・・
e0034313_8531323.jpg

e0034313_8471177.jpg

          横町橋からの桧木内川(ひのきないがわ)風景 
                               寒さの中、桜は花の準備をしているのですね。
                               吹雪を覚悟で出かけましたが、この天気、幸運でした。 
by kimiko_shibata1 | 2010-01-18 08:58 | | Comments(26)
Commented by tamayam2 at 2010-01-18 17:20
寒い地方のかちんと凍るような川っぺりがよく
出ています。春になって満開になったら圧巻
でしょうねえ。
Commented by goldpony767 at 2010-01-18 17:24
桜の冬景色 有難うございます。
沖縄ではカンヒサクラの開花が報じられていますのに、この雪ですか!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-18 20:14
tamayam2さま
こんばんは
いい風景の所です。もちろん桜の季節も・・・
ただ、人気ですので桜の時は人出が多くて・・・・
冬の風情もいいですね。
雪かきは大変そうですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-18 20:15
goldpony767さま
こんばんは
今年は一段と降っているようですね。
明日からは暖かいといわれていますが・・・・
日本は長いですから季節もまちまちですね。
Commented by hemi-kame at 2010-01-18 20:21
川、空、雪、遠くの山。
いいなぁ~。
なかでも雪面に桜の影が入ってるのがとてもいいです。
雪の少ない関東者は雪景色にあこがれとロマンを感じてしまいます。
いい景色をみせてもらいました。
Commented by macokarei at 2010-01-18 20:37
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
すっかり訪問をさぼってもうた
すんましぇんm(--)m

「寒いときには寒い所へ」
んだんだ、まこもそうだにゃ
暑いときに暑いところへは行かないけどにょ
ほほほ
しっかし、いい景色だにょ~
その川とだれも踏んでない雪
お見事でござんす
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-18 20:43
hemi-kameさま
こんばんは
ここの桜並木・・実にいいんです。
何年か前桜の時に行きました。
その時の画像を探しているのですが・・・・・整理が悪くて・・・・
雪景色は素敵です。
暮らすとなると小さいころからその生活をしていないと大変だそうですね。

私も木の影が気にいっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-18 20:45
macokareiさま
こんばんは
私もすっかりご無沙汰でごめんなさい。
だんだん持ち時間がなくなって行きます。なんでかな~・・・・・・
100%吹雪いているかと・・・・
山も現地へ行ってみて登山可能かどうか決めていましたが、
やはり行ってみるもんですね。
Commented by ひーちゃん at 2010-01-18 21:44 x
雪国には雪景色がいちばんよく似合う
雪をかぶった山々 真っ白い桜の土手
凍った川 がこんなに美しいことにはじめて気がつきました
ほんとうにすばらしい雪景色
このまま お部屋に飾っておきたいくらいです
Commented by koneko2y at 2010-01-18 22:37
雪国で育ったものですので、雪景色は郷愁をそそりますが、
こちらで過ごした年月が長くなってしまうと、わざわざ寒い地方へ
出かけるのも・・・と思ってしまいます。
さすが行動力あるkimiko_shibata1 さんですね。
懐かしいような風景をしみじみと拝見しました。
Commented by babakzk9271 at 2010-01-19 10:37
寒い時に寒いところの旅が本当は一番ではないでしょうか?
きみこさんの写真は↑のひーちゃんさんの意見と一緒で
飾りたい・・
ディスクトップの背景に拝借いたします。
Commented by hisa33712 at 2010-01-19 11:44
ご無沙汰しています。
秋田は私には特別な場所です!
お写真を見せて頂くだけでもとても嬉しいですね・・・

眼が中々快復せずにいて、困ってますが、焦らずに行こうと思ってます。
又お邪魔させて下さいよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-19 19:08
ひーちゃん さま
こんばんは
天気に恵まれていい写真がとれました。ラッキーでした!吹雪の予想でした。
もちろん桜の季節も素敵な場所です。
雪があって桜も一段ときれいに咲くのかもしれませんね。
Commented by sidu-haha at 2010-01-19 19:26
こんばんは~
きれいですねえ~
秋にこの街へ行ってきたのですが、
冬もすてきですねえ~
また、行きたくなりました~^
なんて、きれい!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-19 19:48
koneko2yさま
こんばんは
雪の生活をされていた方は、わざわざ行きませんよね。
こちらはただの遊び人ですので、気楽なものです。
地元の方々は朝から雪かき、雪下ろし・・・・それはもう大変なことです。
でもこのような季節に訪ねたからこそ、ゆっくりと味わえることもありました。
長い冬を過ごす人たちのやさしさ、暖かさ、豊かな手仕事・・・・
素晴らしい角館を味わって来ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-19 19:55
babakzk9271さま
こんばんは
光栄です!しばし眺めていただけるとは!
こんなにいい写真が撮れるとは駅に到着するまで思ってもいませんでした。
列車も雪のため遅れましたし、予報も70%の雪・・・
山と同じに現地で行動を決めようと・・・・大当たりでした。

観光客が少なく、地元の方々もゆっくりした気持ちなのか
思わぬお話が沢山聞けました。
ただ、行って来た・・というだけではなく、本当にいい旅になりました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-19 20:01
hisa33712さま
こんばんは
コメントを残してくださって本当にありがとうございます。
秋田には格別の思いがおありになるそうで
私の写真がプラスになるのでしたら私も嬉しいです。
あせらず・・とは思ってもそう簡単にできるものではありませんね。
きっと複雑な思いが錯綜して苦しいことも多々おありになるのでしょうね。
でもいろんな山へ挑戦したhisaさまですから
ぶつかっても、少々落ちてもきっと這い上がって頂へ登れるでしょう。
また具合のよいときに見てくださいね。
お大切に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-19 20:05
sidu-hahaさま
こんばんは
秋にいらしたのですか!
私も好きな町で何回か寄っていますが、秋はまだ一度も・・・・
この旅でも「では次回は秋に・・・・」なんて言っていました。
新幹線が早くなったのか、以前より近い感じでした。
生憎、船形山は見られませんでしたが、太白山、泉が岳は確認して通りました。
Commented by 五郎 at 2010-01-19 20:29 x
まだ誰も歩いてない真っ白な堤防が続いてますね、
なんか凄く寒そう、あまり雪と縁がない僕には自然と身ぶるいが
しだしそう、
物音ひとつしない、し~~んとした雰囲気が伝わってきます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-19 20:37
五郎さま
こんばんは
初めは思ったほど寒くなくて「宇都宮の寒さは厳しいね~秋田の方が暖かい」なんて言っていました。
さすが陽が陰って雪が降って風が出てくると寒かったです。
静けさは良かったですよ!
Commented by sdknz610 at 2010-01-19 21:27
こんばんは!あの桜堤がこんな雪景色になるとは!いいもの見せていただいてありがとうございます!
あの人出でごった返すのが幻のようですよ♪
今年の桜堤が楽しみですよ♪  ?又行くのか?・・・行きそうです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-20 06:39
sdknz610さま
おはようございます。
チャンスが巡ってきて、なんと雪の桜堤を見てきました。
お天気もちょうど青空と・・・味方になってくれました。
堤の道は6~70cmの雪が積もっていて歩ける状態ではありませんでした。
桜はしっかりと花の季節にむけて準備中・・・
カタクリや水芭蕉、赤そばなどの話を沢山伺ってきました。
是非、行ってみたいものです。
閑蔵さまのカタクリ紀行、待っていますよ!
Commented by kanmyougama at 2010-01-20 10:09
本場の積雪ですね。
空の青さが目にしみます。
子の堤の桜・・・名物ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-20 21:00
kanmyougamaさま
本場の雪景色を見たくて・・・
幸運にも青空も・・・・
ここは有名な花見の所、人出が多くて大変です。
今回はひっそりとして趣がありました。
地元の方々もゆとりがあっていろんなお話もうかがえました。
Commented by vanilla at 2010-01-21 21:59 x
shibataさん こんばんは
こちらは2日ほど暖かな日が続きましたが、また今夜から寒くなるようです
どうせ寒いのならいっそ雪でも降ってくれないかと思うのですが、まだこの冬一度も雪を見ていません
雪国に住んでる人にとっては毎日雪かきなど、大変なのでしょうが、やはり私には雪景色はとてもロマンチックに映ります
どちらの写真も綺麗ですね
桜のころはもちろんですが、雪の風景もほんとに素敵でうっとりと見入ってしまいました
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-21 22:54
vanillaさま
こちらも夕方からぐんぐん冷えています。
暮らすこととはまったく別ですから雪国の旅はいいものでした。
お天気も良かったからの感想ですが・・・
風景としては今年のマイベスト3に入るでしょう。
<< 邑楽町 群馬県 >>