都賀町

    ☆☆☆    早春の花之江の里    ☆☆☆・・・・訂正あり       
       先日、運転免許の更新をしました。
       免許センターがR293寄りでしたので
       最近は通勤路が変わってあまり通らなくなったルートを花みたさに・・・・
       さすがにセツブンソウはまだでしたが、
       フクジュソウとセリバオウレンバイカオウレンがきれいでした。
       空にはノスリが悠然と舞っていました。
e0034313_1959406.jpg
e0034313_200515.jpg
e0034313_2001527.jpg

バイカオウレン konekoさまのコメントで写真を間違えたことに気づきました。
                    konekoさま、いつもありがとうございます。 
e0034313_2003535.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-01-27 20:01 | 散歩 | Comments(18)
Commented by hemi-kame at 2010-01-27 20:43
こんばんは
私もこの間、2月生まれなもので免許の更新に行ってきました。

セリバオウレンというのは見たことあるような見ないような・・・・。
セツブンソウに似ている気がしますね。
同じ仲間なのでしょうか?
青い空に樹の景色、冬の空はきれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-27 21:00
hemi-kameさま
こんばんは
早速にありがとうございます。
同じ2月うまれでしたか!寒さには強いですね。
セツブンソウと同じキンポウゲ科ですので御親戚?(笑)
早春の健気な花・・・という思いがします。
あと半月もしたら栃木市の奥の星野の里がいいかと思います。
雨がないのが気になりますが・・・・
Commented by ひーちゃん at 2010-01-27 22:49 x
足元に福寿草とセリバオウレン 春の足音感じます
今年初めての福寿草とセリバオウレン 感激です
県北では節分草と福寿草 セリバオウレンが一時に咲きだします
Commented by koneko2y at 2010-01-27 23:11
今日載せてあるセリバオウレンはセツブンソウにそっくりですね。
私が写したセリバオウレンと雰囲気が違うのですが、
種類が違うのでしょうか。
一枚目の写真、すごく好きです。
Commented by macokarei at 2010-01-28 00:05
ばんにゃ~(ま・・)ノ
セリバオウレン、かわいいにょ~
この時期に咲くんだにょ~健気な感じだにゃ
ノスリ、羽まできれいに撮れてて、雄大だにゃ
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-28 15:16
私はあの福寿草が好きです。
なんとなくふくよかな感じがしますよね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-28 16:30
ひーちゃん さま
こんにちは
バイカオウレンでした。ごめんなさい。
あわてて掲載、写真を間違えてしまいました。
今日は久々の雨と期待したのですが・・・・
ちょっとカラカラしすぎていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-28 16:33
koneko2y さま
こんにちは
コメントを拝見してハッとしました。
写真を間違えてしまいまして、・・・・ありがとうございました。
koneko2y さまのセツブンソウと同じく、白い花びら状のガクが茶色化していました。
雨の量か寒さか・・・初めから痛んでいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-28 16:35
macokarei さま
こんにちは
ごめんなさい、バイカオウレンでした。
粗忽者でして・・・・
ノスリ、光線の具合が良かったのか羽根がよく撮れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-28 16:37
kawazukiyoshi さま
こんにちは
雨にならず・・・少し降ってほしいです。
白い花、バイカオウレンでした。
フクジュソウは暖かさ、やさしさを感じさせますね。
少し、ゆっくりされて、いいメロディーが浮かんできましたか?
Commented by 五郎 at 2010-01-28 21:22 x
日曜日に写した福寿草は同じくらいの育ちですね
バイカオウレンは知りませんが節分草は咲いてましたが
雨が降ってないのに泥で汚れてました
梅も咲きだしましたよ~、でもすでに花粉症の症状が出てきました
しばらくは泣き暮らします!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 07:19
五郎さま
おはようございます。
花粉、もう飛び出しましたか!大変ですね。
雨が降らなくてカラカラですね。
このバイカオウレンも花弁(ガク)が痛んでいました。
セツブンソウが咲いているとは・・・こちらはまだでした。
Commented by sidu-haha at 2010-01-29 09:22
おはようございます。
すごい~~福寿草~~咲いたんだああ~
最高ですね。
オウレンも咲きだして、そちらはもう春ですねえ~
とってもきれいな花に感激です。
Commented by 蛙太郎 at 2010-01-29 18:14 x
バイカオウレンは今咲くのですか?
私は見たことが無いので 一度探してみたいですね。
Commented by tamayam2 at 2010-01-29 19:59
お誕生月なのですね。まだ一度も見たことが
ないオウレン・・・こんな寒いときにひっそりと
咲くのねえ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 21:26
sidu-haha さま
こんばんは
毎年のことなのですが、この時期、春の兆しを見つけては
春を待つのですが、・・・・
案外時間がかかるのです。
待つ・・・ということはそのようなものなのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 21:28
蛙太郎さま
こんばんは
バイカオウレン、セリバオウレン、・・・・キンポウゲ科の植物たちは春早い時期に健気に咲きます。
見つけてみてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 21:30
tamayam2 さま
こんばんは
二月生まれなのです。更新は前月からできますので・・・
寒い季節に健気に咲いて春を感じさせてくれます。
でも、本当の春にはまだまだ・・・なんです。
<< 宇都宮市 盛岡市 >>