宇都宮市

    ☆☆☆   大寒の鶴田沼    ☆☆☆
      鳥の声がかすかに葦の中から、本当に静寂な鶴田沼・・・
      おやおや、ここでは珍しいアオサギがぽつんと沼の中に
      何を考えているのでしょう?
      もう少し近くから・・・と移動中に飛び立ってしまいました。
      ちゃんと警戒していたのですね。
      驚かせてごめんなさい、です。
      あまりにも色のない世界でしたので、お近くの民家の花を添えてみました。
e0034313_731086.jpg
e0034313_7321871.jpg
e0034313_7324413.jpg
e0034313_7331528.jpg
by kimiko_shibata1 | 2010-01-29 07:33 | 散歩 | Comments(16)
Commented by sidu-haha at 2010-01-29 09:21
おはようございます。
静かな気配がとてもよく伝わってきますねえ~
鶴田沼というのがあるのですね。
近くに川もあるのでしょうか?

水仙~咲きだしたのですね。
うれしい春ですね。
Commented by kanmyougama at 2010-01-29 11:15
静かな景色ですね。
鶴田沼・・・・かつては鶴も全国にいたといいますね。
スイセンはもうおしまいです・・・こちらでは。
Commented by babakzk9271 at 2010-01-29 14:37
ほんと静かな冬景色がとてもよく伝わってきます。
でも確実に春が近づいて来てま~す。
大きな池の中に映った木々と 小さな池?に映った木々それぞれの景色を楽しんでます。
Commented by koneko2y at 2010-01-29 16:29
一枚目の写真の沼には薄氷が張っているのでしょうか。
今年は暖かい日が続くので、シモバシラに着く氷花を
見るのはあきらめました。
Commented by tamayam2 at 2010-01-29 19:57
1枚目と3枚目、池に映りこんだ空、木立が、いかにも今の
季節。アオサギもよく撮れましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 21:36
sidu-haha さま
ここは宇都宮環状線という幹線道路から50mぐらい入った所なのです。
こう説明するとみなさん驚かれますが・・・・
ここから鶴田川が流れだして南下していきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 21:40
kanmyougama さま
こんばんは
この西には根子屋台遺跡という縄文遺跡があり
鶴も飛来し、男体山を眺め・・・のどかな雑木林だったのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 21:42
babakzk9271 さま
こんばんは
近くを環状線が走っているのですが、
少し気をつけて自然を守ればこんな風景が見られるのです。
守ってくださって、今も活動されている方々に感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 21:46
koneko2y さま
こんばんは
はい、氷が張っているのです。
宇都宮の冷え込みは厳しいのです。
でも一度暖かくなりましたからもうシモバシラはだめでしょうね。
枯れても導管が生きていないとできませんから・・・・
また、来年の楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-29 21:46
tamayam2 さま
こんばんは
本当に今の季節です。
少しずつ桜に淡い色が出てきます。
どんな春に会えるかわくわくします。
Commented by hemi-kame at 2010-01-29 23:08
1枚目と3枚目、こういうシンプルなのも良いですね。
これが関東者の冬の静かさですね。
林の中の開けた空間に水がある景色は好きです。
Commented by シゲ at 2010-01-29 23:23 x
こんばんは。
鶴田沼は相変わらず静かですね。入口が狭いので知っている人は少ないようですね。桜の季節に行ってみたいですね。
Commented by goldpony767 at 2010-01-30 07:02
冬の姿ですね。
静かな湖にアオサギ1羽、風の音は聞こえますか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-30 07:29
hemi-kameさま
おはようございます。
ぽっかりとこの空間があるのです。
昔はずっとなだらかな丘陵で続いていました。
ほんとうに関東者の冬・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-30 07:39
シゲ さま
おはようございます。
あの入口は自然を守るには有効ですね。
ここの桜は駐車場そばのだけですが、やはり絵になります。
沼を進んで、森を北にずっと歩いて行くと、県道4号線(通称鹿沼街道)にでます。
そこに羽黒山神社は桜の古木があり、野口雨情の旧居、雨情の碑などがあります。
片道1kmぐらいでしょうか、一周してくるとまた違った散歩になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-30 07:41
goldpony767 さま
おはようございます。
本当に静かな空間です。
夏になるとトンボ捕りやザリガニ釣りの子供の声がするのですが・・・・
冬は自然の音だけ・・・・
風が抜ける音も・・・・
<< 真冬の井頭公園 都賀町 >>